アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・スロースリップと関係ありますか?
・プレート境界型の大きな地震の前触れでしょうか?
・311地震の余震の一種でしょうか?

https://www.jma.go.jp/jp/quake/20180617063117393 …

震源・震度に関する情報
平成30年 6月17日15時31分 気象庁発表

17日15時27分ころ、地震がありました。
震源地は、群馬県南部(北緯36.4度、東経139.2度)で、震源の深さは約20km、地震の規模(マグニチュード)は4.7と推定されます。
この地震による津波の心配はありません。
この地震について、緊急地震速報を発表しています。

この地震により観測された最大震度は5弱です。
[震度3以上が観測された地域]
震度5弱 群馬県南部
震度4  群馬県北部
震度3  茨城県南部 栃木県南部 埼玉県北部 埼玉県南部 埼玉県秩父
     千葉県北西部
[震度4以上が観測された市町村]
群馬県  震度5弱 渋川市
     震度4  前橋市 桐生市 伊勢崎市 沼田市 吉岡町
          東吾妻町
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この震源での地震をあまり聞いた記憶がないのですが、実際のところ時々地震が
起きている場所なのでしょうか?

震度5弱を記録した渋川でも特に被害はない模様。
ものも落ちなかったというのは不思議です。

埼玉県の深い場所での地震は時々起きています。

またもう少し北の、新潟県では深さ10キロぐらいの地震がちょくちょく起きています。

1か月ほど前には長野県での浅い震源の地震が起きています。

このところ千葉県東方でスロースリップが起きていると聞きます。

A 回答 (1件)

過去にもありましたよ?。


…というのは、あくまでも「過去例」というのは「観測を始めてから」です。
なので、何十億年の間に「一度もなかった場所」というのは、ありえない。
だから「あった」ということです。

屁理屈みたいですけど「そういうもの」だと思います。
過去例はあまりあてにならない。
それは近年の大地震の発生地点を見ても、お分かりの通りです。

今回の地震で震源にとても近い位置にいましたけど、揺れの時間がとても短かった。
激しく揺れましたが、振幅も小さかった。
物が落ちるには、振幅がある程度ある必要がありますが、それがなかったのです。
なので今のところはですが、大きな被害はなかったようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スロースリップとは直接の関係はないと言っていましたが、そうかな?と感じています。
311の後に、富士宮で起きた大きめの地震が思い出されます。

お礼日時:2018/06/18 07:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!