ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

本当に しょーもない質問ですが

スイカ イオカードの絵柄がさみしいので
絵でも描きたいのですが
なにか問題ありますか?リサイクルとか。
(読み取りは問題ないと思うのですが)

落としたときのために
マジックでなまえ書くくらいなら
大丈夫でしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

無難な線からすると直接は書かない方がいいでしょう。



東日本旅客鉄道株式会社ICカード乗車券等取扱規則
http://www.jreast.co.jp/suica/etc/rule/index.html
を見てみましょう。
第9条には
<引用>
(ICカードの所有権)
第9条  Suicaに使用するICカードの所有権は当社に帰属します。
2  Suicaが不要となったとき及びそのSuicaを使用する資格を失ったときは、ICカードを返却しなければなりません。
3  当社の都合により、予告なく貸与したICカードを交換することがあります。
<引用終わり>
とありますから、Suicaの所有権はJR東日本が持っていることが明らかです。
次に、第7条12項には
<引用>
12  偽造、変造又は不正に作成されたICカード乗車券等を使用することはできません。
<引用終わり>
とあります。絵や文字を書き込んだり消したりすることは厳密に言うと「変造」に当たります。変造とは「既存の物の形状や変更を加えること」だからです。直接絵などが描き込まれたSuicaを変造と見るかどうかはJR東日本さん次第です。もしかすると、返却時にデポジット返ってこないなんてこともあるかもしれません。(「かも」です)

Suicaに絵や文字を書いても利用する上での不都合は生じません。ただし、メタリック系など金属成分を含むインクを使用すると、場合によっては電波の妨げとなって読み取りや書き込みの時にエラーが出やすくなる可能性があります。

現実的な対応としては、他の回答者さんへの補足にも書かれているとおり、きれいにはがせるシールを利用するのが良さそうです。無地のシールに絵や名前を書いて切り取って貼り付けるのもいいでしょう。シールをはがせば元の状態に戻りますから、問題はありません。ただし、先に書いたようにメタリック系を使うときは注意してください。また、Suicaの番号が書いてある部分は故障の時の交換などに必要な情報ですので、汚したりすることのないように十分気をつけてください。

落書きは器物損壊(または軽犯罪)となります。器物損壊については、簡単に言うと他人の物を使用できない状態にしてしまい、所有者が訴えた場合に成立します。所有者が訴えなければ罪にはなりません。JR東日本が訴えるかどうかはわかりませんし、返却されたSuicaをどのようにしているかは知りませんが、仮にそのまま使い回すとすれば、絵などが描かれていると問題になりますね。

参考までに、Suicaのリサイクルに関する基本的なスタンスは、オレンジカードやイオカード(磁気式)あるいは定期券のように使用済みのカードや定期券が発生せず(=ゴミが出ず)、同じカードをくり返し使えるといった点にあります。従って、ゴミの減量を通じた環境保護がメインとなっています。繰り返し使うと言っても、みんなで使い回すと言うことではなく、1人が同じSuicaを何度も使えると言ったことですね。(もしかしたら、返却されたSuicaをきれいにして再利用しているかもしれません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
直接は書かないほうがよさそうですね、
シールだけにしておきます。

お礼日時:2005/04/18 15:27

カードの裏側にこう書かれています。



「カードの所有権は当社に帰属します。(以下略)」

磁気カードの時代はカードを買ったらそのカードは「旅客の所有物」になりましたが、Suicaは「JR東日本の所有物」なんです(JR東日本の所有するカードを旅客が借りている、というイメージでいいと思います)。「JR東日本の所有物」であるカードに無断で落書をすれば、器物損壊の罪に問われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

借り物なんですね。500円が戻ってこない可能性もありますね。注意書きに”字をかくな”って書いてないので いいのかなぁと思ってしまいます。

お礼日時:2005/04/17 08:58

全く問題はありません。



スイカの文字はある一定以上の高温で書き込みしています、ためしにライターで少しだけあぶると文字が消えます。もしやるなら端っこのほうだけにしといてくださいね、消えても問題ありませんが・・・

ライターであぶった程度では燃えませんからご安心を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のところシールで とどめています。
でも問題なさそうなので 書いちゃおうかな
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 09:02

読み取りに問題ないなら書いてみては?


そのうちテレカやオレンジカードもみたいに
カラフルになるかもしれません。

マイデザインスイカカードコンテストをJRに提案するのもいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デザインコンテスト いいですね!
せめて色が何種類か選べたら楽しいのに

お礼日時:2005/04/17 09:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q絵が上手くなりたいです。私の周りの人はみんな絵が上手いのですが、私は人に見せられるような絵ではありま

絵が上手くなりたいです。私の周りの人はみんな絵が上手いのですが、私は人に見せられるような絵ではありません。どうすれば上手くなりますか?真剣に悩んでます。

Aベストアンサー

じゃあ、千回でも万回でも絵を描いてください
上手な人は何回も描いたから上手になったんですよ

2,3回で上手にはなりませんよ

Qスイカ・イオカードの残金をビュー・スイカに移せますか?

ビュー・スイカにしたんですけど、今まで使っていたスイカ・イオカードの残金を移すことはできますか?移せる場合、ATMでできるのですか、それとも緑の窓口ですか?

Aベストアンサー

移せません。

今あるカードは電車か買物とかでで完全に使い切るか、みどりの窓口で払い戻す(手数料210円を引いた残額が返金されます)しかありません。

Q映画と精神分析との共通するところ

お世話になっています。


映画と精神分析が共通しているところがあるのが、
共通するところがあるとしたら、どこにあるのか、
というより、精神分析と映画とは、同じものではないのか、
という疑問にどなたかお答えください。


下記のようなページをみつけたのですが、
「映画と精神分析は同級生」http://www.akuzawa.net/?p=2031
誕生した時期が同じとの指摘があるばかりです。

ベラ・バラージュの「視覚的人間」(岩波文庫)を読んだときに、
カメラの視線とは、そのまま精神分析による第三者の視点である、
ということが書いてあったかと記憶しています。


私がお聞きしたいのは、
「精神分析を扱った映画」でもなく、
「映画を精神分析で批評する」ことでもなく、
同じ時代に生まれた両者の共通する土俵というか、
思想史的に共通する幹のようなものを教えていただきたいのです。

よろしくおねがいいたします。


Aベストアンサー

いまのわたしたちは映画を見ることがもはやめずらしいものでもなんでもなくなり、映画館で見ることすらまれになっています。そのため、映画が登場したとき、いったいどのような衝撃を人びとに与えたのか、理解することが逆にむずかしくなっています。

けれども、映画誕生からほどない時期のベルクソンの『創造的進化』から始まって、バルトやラカン、ジジェクなど、非常に多くの思想家が映画について、考察し、言及しています。つまり、それくらい「映画」というのは、わたしたちのものごとの見方を根本から変えてしまったものだったといえるでしょう。

それを知るためには、そもそも映画というのはどのようなものなのか、ほかの、たとえば小説や、写真や、絵画とどのようにちがっているのかを、もう一度考えてみることが必要かもしれません。

たとえばベンヤミンは『複製技術時代の芸術作品』のなかで、

「人間の歩行について、大まかにではあれ誰でも説明できるのが、通例だとしても、足を踏み出す何分の一秒かの瞬間の動きについては、ひとはたしかに何も知らない。ライターや匙をつかむおなじみの動作について、ぼくらは大まかには承知しているものの、そのさい手と金属とのあいだに本来どういうことが生じているのかは、ほとんど知らない。まして、ぼくらの心理状態の差異に応じてその点が堂微妙に変化するかなど、分かってはいない。こういうところにカメラは、そのすべての補助手段――パン・アップやパン・ダウン、カット・バックやフラッシュ・バック、高速度撮影や低速度撮影、アップやロング――をともなって、介入してゆく。精神分析によって無意識の衝動を知るように、ぼくらはカメラによって初めて無意識の視覚を体験する」(p.176-177 野村修訳「複製技術時代の芸術作品」 多木浩二『ベンヤミン「複製技術時代の芸術作品」精読』所収)

と、映画による映像というものがどういうものであるか、精神分析とパラレルな関係にあるものと位置づけて、読み解いていきます。

では、どうして映画はこのように

> 精神分析による第三者の視点

として語られるのでしょうか。

このご質問には、以下の文章が参考になるのではないかと思います。

「映画を見るときに、われわれは映画館の闇のなかに座る。すると、われわれの背後から一筋の光が投げかけられて、それが前方のスクリーンに実物大の、いや、それ以上の大きなイマージュを投影する。そして、そのイマージュは、運動するリアルなイマージュであるのだが、しかし現実にはけっしてありえない仕方で断片化されており、その断片がモンタージュされているのである。

 こうしたイマージュの投影の一切は、実は夢に似通っている。つまり、夢が、闇のなかでわれわれの無意識という背後の光源が投影するモンタージュされたイマージュの連なりであるのと同じ構造を映画は備えている。映画とともに人間ははじめて、夢というみずからの無意識の秩序と共延長的なメディアを確立したのだとも言えるのだ。(…略…)

映画を見るとき、われわれは、あたかも無名の誰かの夢を、無名であるがゆえにまたわたしの夢ともなりうるような夢として見るのだ。そこには、夢の分有という無名のコミュニケーション、ほとんど神話の生誕にも比すべき、無名の共同性の出現がある。すなわち、映画が夢であるとしても、その夢は、現代の社会におけるある種の共同性に裏打ちされた神話性の誕生としての夢なのである。」(p.118-119 小林康夫「映画」『哲学の木』所収)

以上、何らかの参考になれば幸いです。

いまのわたしたちは映画を見ることがもはやめずらしいものでもなんでもなくなり、映画館で見ることすらまれになっています。そのため、映画が登場したとき、いったいどのような衝撃を人びとに与えたのか、理解することが逆にむずかしくなっています。

けれども、映画誕生からほどない時期のベルクソンの『創造的進化』から始まって、バルトやラカン、ジジェクなど、非常に多くの思想家が映画について、考察し、言及しています。つまり、それくらい「映画」というのは、わたしたちのものごとの見方を根本から変え...続きを読む

QJRのスイカは本当に利用者にプラスか

私は夜が遅くなったときなどに品川・船橋間でグリーン車を利用します。駅のホームにグリーン券売機があり、1000円のところを750円で乗れるのです。
ところが3月から現金では買えなくなりスイカでないとダメだそうです。これってサービスの低下ではないかと思います。そもそもスイカはJRでは便利だ便利だと宣伝していますが、じつはスイカを使わない人に対して不便にするぞと脅しているのです。
スイカの普及は完全にJR側の都合です。人件費という最大の経費を削減できるのですから・・・・
スイカの問題点その1  機械に弱いお年寄りを無視している
その2 どんどん現金対応機を少なくして券売機に並ぶ時間がかかるようになった。
その3 残高不足の輩が多く、しょっちゅう改札が目の前で閉まっていらいらする
その4 スイカ専用改札の登場で一般改札が混むようになった
その5 前払いでおまけにデポジットまで払わされているのに回数券のようなおまけがない。→実質金利分高い運賃を払うこととなる。
などです。
もう、すいかいやと抵抗してもJRの力には勝てないのでしょうか。電車に乗らないわけにもいかないし・・・
皆様のご意見を伺いたいものです。

私は夜が遅くなったときなどに品川・船橋間でグリーン車を利用します。駅のホームにグリーン券売機があり、1000円のところを750円で乗れるのです。
ところが3月から現金では買えなくなりスイカでないとダメだそうです。これってサービスの低下ではないかと思います。そもそもスイカはJRでは便利だ便利だと宣伝していますが、じつはスイカを使わない人に対して不便にするぞと脅しているのです。
スイカの普及は完全にJR側の都合です。人件費という最大の経費を削減できるのですから・・・・
スイカの...続きを読む

Aベストアンサー

私は便利だと思いますよ。
まぁ、プリペイドと言うのは確かのその通りですが、
これは、じきにクレジットカードからの自動清算も出来るようになりますし、
2007年3月からは、私鉄との相互乗り入れも出来るようになりますからね。
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/news/sub_n_20051221a.html
あとは、携帯でもSuicaが使えるようになったし。
#落とすと怖いですが・・・。

会社にお勤めの方ですよね?
企業なのですから、究極の目的は利潤の追求です。
鉄道利用者が将来減少することが予測されている今、
鉄道の収入だけで鉄道事業者は成り立ちません。
Suicaは、鉄道のみならず、物品の購入にも使えるということで、
鉄道以外の収入のためのキラーアプリと思います。
とは言うものの、弱者切捨てと言う側面が無いとは確かに
言い切れないですね。
何事にも苦手な人と言うのは居るものですから。

話はちょっと違うかもしれませんが、構図的には、
SuicaとETCは似ている様な気がしますね。
「使わないと、不便になるぞ。」と言う提供者側からの
無言の圧力の存在としては。

ちなみに私は鉄道関係者でも何でもありません。念のため。

私は便利だと思いますよ。
まぁ、プリペイドと言うのは確かのその通りですが、
これは、じきにクレジットカードからの自動清算も出来るようになりますし、
2007年3月からは、私鉄との相互乗り入れも出来るようになりますからね。
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/news/sub_n_20051221a.html
あとは、携帯でもSuicaが使えるようになったし。
#落とすと怖いですが・・・。

会社にお勤めの方ですよね?
企業なのですから、究極の目的は利潤の追求です。
鉄道利用者が将来減少することが予測されている今...続きを読む

Q絵を描くときの「色使い」がうまくなりたい。

主にパソコンで絵を描いています。現在はペンタブレットで練習の身なので線画ばっかり描いています。

絵の種類はリアル系を目指しております。ですが、塗りに関してはまだあまりよくわかりませんのでアニメの絵などで色の変化を見て練習しています。

特に、影の色や髪の毛の色の変化などのイメージがわきません。アニメ2Dの絵などは顔の影や服のシワの着色は1色ですが、こういった影の色も自分で塗ってみるとどうも不自然に見えるのです。

色使いと、色の混ぜ方により新しくできる色の関係が知りたいです。

教えてくれる方、どうかよろしくお願いします。

もしホームページなどあると幸いです。

Aベストアンサー

パソコンで絵を描くのは楽しいですよね。わたしの趣味もそうなんですよ。リアル系ですか。私はいろんな描き方を楽しんでいるんですよ。

パソコンでのpaintingには、いろんなテクニックがあるし便利なんですが、やはりおっしゃるように色使いが重要ですよね。経験も大事ですがやはり勉強することも大事ですよね。色の混ぜ方はちょっと分かりませんが、色の基本的な勉強と色使いについては、下のサイトが私のお気に入りです。どうぞ、見てみて下さい。

http://www.i-alice.jp/intro.html

写真のHPは多いのですが、絵のHPは少ないので、ぜひ頑張って作品を公開して下さいね。

参考URL:http://www.i-alice.jp/intro.html

QJRのスイカ、マイスイカとの違いは?

http://www.jreast.co.jp/suica/about/type/index.html#01
JRのスイカにはマイスイカと普通のスイカカードがあるようですが、どちらがいいのかなぁと悩んでいます。マイスイカの場合は記名人以外は使えないとありますが、改札を通るときにそれを使用した人が記名人と同一かなんてわかりませんよね?紛失したときに、失くしたほうを使用停止にして、新しいものをもらえるということですか?マイスイカの登録情報をもとに再発行ができるメリットがいまいち理解できません。教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#4です。
紛失したときの再発行は再発行手数料500円と、新しいカードの預り金(デポジット)500円を取られます。
http://www.jreast.co.jp/suica/use/lose/index.html
↑このページを読んでください。

デポジットが不要なケースは障害が発生したカードの再発行時などです。
紛失した場合は取られますのでご注意ください。

したがってメリットとしては、
駅に届け出て受理された時の金額が保障される
利用停止にできる
の2点だけです。

前にも言いましたが再発行に1000円かかるのでチャージ額が少なく、定期券機能がない場合は損です。

Q原稿料100万円以上の時の源泉税?

源泉税の計算方法を教えてください。

100万円以下の原稿料の計算方法は、原稿料×10%
100万円超の原稿料の計算方法は、(原稿料-100万円)×20%+10万円ですが、
100万円を執筆者へ支払った際の源泉税と総額は、いくらになりますか?

すでに原稿料として100万円を先方へ振込、111,111円源泉税、総額1,111,111円として上司は
処理していますが、この計算は間違っていますよね?

正しい金額を計算してみたのですが、うまく数字がでません。
どなたか教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

No.2です。書き直します。

総額χ円
源泉y円
とする。

y=(χ-1,000,000)×0.2+100,000
χ-y=1,000,000

連立方程式を解くと、

χ=1,125,000
y=125,000

です。

QJR1-私鉄-JR2のスイカ・パスモ定期券の買い方

現在、スイカとパスモの通勤定期券で、
下記路線で通ってます。
JR1:JR横浜線 淵野辺駅⇔町田駅
私鉄:小田急線 町田駅⇔藤沢駅(相模大野経由)
JR2:JR東海道線 藤沢駅⇔辻堂駅

JR1は、スイカ定期券
私鉄⇔JR2は、パスモ定期券

この路線で、スイカもしくはパスモ定期券1枚にしたいのですが、
買えるでしょうか?
小田急と東海道線の乗り換えは、連絡改札口です。
定期券入れをICカード2枚使えるのにしてるのですが、
最近改札機の感度があがったのか、
二枚重ねのエラーがでて、後ろの人にひんしゅくを買っています。
できれば1枚にしたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

JR→小田急→JRという連絡定期券は、現在は小田急線の新宿~登戸間を挟む場合しか購入出来ないようです。
残念ですが、現在のまま2枚持ちにするしかないですね。

参考資料
http://www.jreast.co.jp/renrakuteiki/list.html#point5

エラーを防ぐために、どちらか片方をモバイルSuicaにするという方法もあります。

Q小さい頃から絵を習っていて、美術の才能があると思って美大のグラフィックデザイン科に入りましたが、広告

小さい頃から絵を習っていて、美術の才能があると思って美大のグラフィックデザイン科に入りましたが、広告ポスターとかチラシとかのいわゆる商業デザインのものを上手く作れません。アート系になってしまいます。
アートや絵では食べていけないと思っているので、商業デザインができるようになりたいのですが、商業デザインにも才能って必要ですか?

Aベストアンサー

極論じみた言い方をしますと、グラフィックデザインと絵画とは直接の関係はない別物と考えたいところです。

デザインというと美術とかアートといった語をすぐ考えがちですが、デザインとは、実は設計という意味です。
モノを作り上げるには、当然設計が必要になりますが、設計の前段階として「誰に何をどう訴えるか」がまず
しっかり考えられていなくてはなりません。

グラフィックであれ、インダストリアルであれ、ファッションであれ、デザイナーを志望する人たちが挫折を
感じるのは、実はこの前段階の考察が甘いことが原因であることが大変多いものです。前段階の考察はいくら
考えてもこれで十分ということはありません、とにかく考え抜くことが大切です。考え抜いて、「誰に何をど
う訴えるか」がはっきりと見えてきたら、デザイナーの仕事の70%はクリアーしていることになります。

あとは、デザイナー個々の才能が求められるシーンです。模倣を配した独自の発想力とか創造力、そして表現
の技術の確かさや新しさ、ご質問者様に美術の才能があるとすれば、その才能が、この段階で発露することで
しょうし、大きく活かされることでしょう。

それでは、もっと具体的に言いましょう、広告ポスターとかチラシとかのいわゆる商業デザインのものを上手
く作れない、なぜ作れないか考えたことがありますか。もうお分かりでしょう、前述の「誰に何をどう訴える
か」がしっかり考えられていないからではないでしょうか。

広告ポスターは写真などグラフィカルな要素も大きいですが、それでもなお、一番の主役はキャッチフレーズ、
フレーズが訴える内容の確かさこそがポスターの成功失敗を決めてしまうと考えたことがありますか。

また、チラシに求められる要素は、なによりも、手に取らせ、注目させ、興味を抱かせ、検討にまで持ち込ま
せるストレートな情報の伝達が生命、そこのところの考察がまず確かなものでなくては、イラストも、写真も、
全体のレイアウトも、結局は迫力のないただのアートに終始してしまいます。

グラフィック、インダストリアル、ファッション、どんなデザイナーであれ、まず、相手があって成り立って
いる職業だということからスタートして考えてみてください。まず相手に何を訴えたいのかを考え、訴えたい
ことをどのように表現すれば相手が理解しやすいのかを考える、そのことには日常の会話法と同様なある種の
技術が必要です。その技術を早く身に着けた人こそ、使えるデザイナーとなれるのです。

レイアウトには絵のセンスも必要ですし、事実、絵心のある人は良いセンスを発揮することも多いように思い
ます。ですが、わたくしは、これまで複数のデザイナーを部下に持った仕事の経験を通じて、デザイナーには
特別な才能が必要とまでは感じておりません。むしろ、どちらかというと論理的に物事をよく考えて自身の答
えを導き出せる人、頑固でなく考え方にゆとりのある人のほうが良い仕事をしてくれたと思っております。

デザインとは、必要でないファクターをすべて排除すること…とデザインの世界ではよく言われます。それも
ひとつの結論、そうしたことも頭に置いて、ぜひ、まず「誰に何をどう訴えるか」を大切にして頑張ってみて
ください。

極論じみた言い方をしますと、グラフィックデザインと絵画とは直接の関係はない別物と考えたいところです。

デザインというと美術とかアートといった語をすぐ考えがちですが、デザインとは、実は設計という意味です。
モノを作り上げるには、当然設計が必要になりますが、設計の前段階として「誰に何をどう訴えるか」がまず
しっかり考えられていなくてはなりません。

グラフィックであれ、インダストリアルであれ、ファッションであれ、デザイナーを志望する人たちが挫折を
感じるのは、実はこの前段階の考察が...続きを読む

Q「JR横浜フリー切符」が持っていればJRの横浜駅からJRの新横浜まで他の切符を買わなくてもJRでいけますか。

「JR横浜フリー切符」が持っていればJRの横浜駅からJRの新横浜まで他の切符を買わなくてもJRでいけますか。

Aベストアンサー

もしも新横浜からフリー切符を購入して乗車するのであれば新横浜~フリー区間で1回下車することが出来ます。
フリー区間→新横浜の切符を買ったのと同じ扱いになります。
その場合、新横浜~東神奈川で降りてしまうと切符は回収されてしまいますので「ゆき」切符では下車できません。
「かえり」切符の場合であれば回収されても問題ないので大丈夫ですね。

ただし他駅から購入の場合新横浜はフリー区間に含まれないので精算が必要です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報