プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この春、寮→アパート暮らしになり、本日NHKの受信料の催促に来ました。
寝ぼけていたため、つい玄関の扉を開けてしまい、そこで紙に、名前と住所とサインを書いてしまいました。
(電話番号は電話を所持していないと言って、書きませんでしたし、印鑑がなかったため印の欄にサインをしました。)
しかし、手持ちがなかったため色々と言い訳などをしてとりあえず今日は帰ってもらいました。
(口座振替のはがきをもらいました)

という状態でまだ、支払ってないのですが、紙を書いてしまったらもう払うことから逃れられないのでしょうか?

会社に入ったのはいいのですが、一人暮らしなので家賃とかなどを引くと手持ちにはあまり、残らないので生活にもう少し余裕がでたら払いたいと思うのですが・・・。
今は支払いたくないです。

アドバイスお願いします。l

A 回答 (6件)

参考URL載せときました。



参考URL:http://multisyn.hp.infoseek.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなっていまい申し訳ありません。

参考URLありがとうございます。
こんなサイトが存在するとは露知らず、つい読みふけってしまいました。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/04/20 00:03

払えないのでしたら、差し押さえに来てもらっては如何!!


私はそういっていますが、いまだに差し押さえに来ません。古い話ですが、ある国会議員が地元の駅を急行停車駅にしたことがありました。NHKだけが報道しませんでした。その時に数年間支払いを拒否しました。その後支払いましたが、最近払っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなっていまいもうしわけありません。

中々、大胆ですね!
しかも、差し押さえに来ないとは・・・。
(そこまでする権利がないからですよね)

支払い拒否はよく聞きますね。
不祥事が起こったときも支払い拒否の方が大勢いらっしゃったようですし。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 23:51

TVを所有(受信できる設備)していると、すみやかに日本放送協会(NHK)に申し出、結果としてNHKと受信契約を結ばなければなりませんが、NHKの受信料の催促という説明で契約を結ばれたのあれば、契約の説明に不備があり、解約できる可能性もあります。



受信料の支払いは受信契約後にNHKとの契約の規約により生じるもので、TVの設置によって自動的に発生するものではありません。

契約の説明の不備を指摘し、解約できるかもしません。

http://friendly.blog5.fc2.com/blog-entry-1.html

参考URL:http://www.eonet.ne.jp/~daibutsu/nhk.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

>受信料の支払いは・・・
そうだったのですか。

>契約の説明の不備を・・・
受信料の催促でしたね。
これが不備になるかもしれないのですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 23:46

署名したからどうといった問題ではありません。



法律で「テレビを所有するとNHK受信料を負担しなければならない」となっています。
払えなければ、テレビを手放すしか方法はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

署名は関係ないのですか・・・。
払うことにします。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 18:22

テレビを持っている以上、NHKとの受信契約を結ぶ必要があります。

(実家で受信契約をしてあっても)

どうしても余裕がないのなら、テレビを売るとか、実家に送り返して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く余裕がないわけじゃないので、工面して払いたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 18:17

>一人暮らしなので家賃とかなどを引くと手持ちにはあまり、残らないので生活にもう少し余裕がでたら…



余裕がでるまでテレビを買わないことです。
既に持っているなら、オークションに出してしまいましょう。
それ以外に、合法的に支払わない道はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。

そうですか、やはり払わないといけませんか。
苦しいですがなんとか工面して払いたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!