電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人間は皆幸せを求めて生きているんだー!なんて言いますが、正しくは「人間は皆楽を求めて生きているんだー!」ですよね
本当に人間って幸せを求めてますか?

質問者からの補足コメント

  • 楽=快楽じゃないです

      補足日時:2023/02/10 18:09

A 回答 (36件中11~20件)

幸せになるのに苦しむ必要はありません。


ありのままの自分を認めて愛することが幸せだだと思います。
まだお若いようなので、とりあえず楽を求めていていいと思いますよ。
自分と環境に満足できれば、自然に幸せになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんでしょうか。ですがやはり幸せになるには苦しめ!みたいな意見が多いです

お礼日時:2023/02/11 14:09

幸せ=楽ではないですか??┐('~`;)┌

    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の回答を見る限りそうではなさそうです

お礼日時:2023/02/11 14:09

正しくは、快感を求める。

です。

ゲームなんて楽ではない。SNSなんて楽ではない。ギャンブルも楽ではない。飲酒も楽ではない。散財も楽ではない。結婚や子育て、仕事も楽ではない。セックスだって、楽ではない。

では何故にそこに滑り込んでしまうのか、ハマってしまうのか、そこに快感があるからですよ。人は楽ではないことをやると、脳が快感物質を放出するんです。
同じことをやるにしても、これは楽だと思った瞬間にそれは、放出されなくなります。

人は、ストレスが大好き。それを貪って、日々暮らしてます。だから、病気になる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕は楽なこと以外何もしなくても生きられますよ?

お礼日時:2023/02/11 13:22

そうです。

 いかに楽をするか!ですわ

だから権利収入を考え知的財産を身に付けたり

賃貸不動産や商売を成功させM&Mを成し遂げ

一生楽して暮らすことを夢見るのですよ。 

全てイメージ戦略・・センスですわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな生き方してみたいけど凡人には無理よねー

お礼日時:2023/02/11 13:21

他の回答者さんが書いているとおり、マズローの欲求理論でもわかるように、楽はより生存に必要なもので、幸せは安全な環境が満たされて初めて人間が生きる意味を求めて感じるものです。

人間が健全に成長していくと求める本質的なものです。逆にいうと、健全に成長できなかった人間はそこまでいきません。楽にとどまるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だって幸せになるには必ず苦しむ必要がありますよ?自分から苦しみに行くなんて理解できないですよ

お礼日時:2023/02/11 13:20

マズローの欲求五段階説ですね。



幸せという項目はないけど欲求を満たすことで幸せな気持ちになるけど、常に幸せを意識しているわけではないですよね。

お金を求めて働くのですが、実際考えてることは仕事を片付けることとか上司から褒められることなのと似て非なる感じと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人生って虚しいね

お礼日時:2023/02/11 13:20

求めてません。

刹那刹那の『快』を求めています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん?

お礼日時:2023/02/10 22:17

快楽ではなく楽でしたか。


いやはや、早とちりでした。申し訳ない。

「人間は皆、楽を求めて生きているんだ―!」ですね。

成る程。
そう云われれば、そんな気がしないでもありませんが。

でもそれは、お年寄りになってからの気持ちではないでしょうか。
だって、若い時から楽を求めて生きてるなんて、思えないですもの。

若い時は、未知の未来に希望を抱いている時期だから、目的・目標に向かって、頑張ろうという気持ちの方が強いはずです。

そう思えば、人間は、と云うよりサメロさんの様な若い人?は、楽よりも前に幸せを、幸せより前に「目標の達成」を求めて、敢えて苦の道を選ぶと思うのです。

と、ここまで考えながら書き込んで気が付きました。

☆ 楽がしたいと思うのは、生きるのが辛いだけの時。
☆ 幸せを求めるのは、自分だけの楽だけでは心の満足を得られない事を知ったから。

※ 再再考、でした。(不十分かつ物足りなさを感じながら)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

21歳です。なるほど。若い人は幸せのために苦をえらびますか。生きるのが辛い時も楽を選ぶのですね。では私の今の状況と合致してますね。

お礼日時:2023/02/10 21:47

楽と幸せも違います。


楽は便利や安全に関わることで、幸せは心が満たされること、愛を感じることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

曖昧で分かりません

お礼日時:2023/02/10 21:41

人間は皆幸せを求めて生きているんだー!なんて言いますが、


正しくは「人間は皆楽を求めて生きているんだー!」ですよね
 ↑
そうですね。
ほとんどの人は、幸福と快楽を同じモノ
と考えているようです。



本当に人間って幸せを求めてますか?
 ↑
心理学では、幸福とは人生における満足を
意味します。
懸命に人生をやっている人は
判っているんじゃないですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す