以前動物を取り扱ったテレビで、犬に室内で排泄してほしくない場所へ散布すると、その場所にはもうオシッコをしなくなる、といった散布剤、というかスプレーが売られているという話をやっていたことがありました。本当にそんなスプレーあるんでしょうか? 具体的な商品名や効果等ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

テレビ番組でご覧になった商品と同じ物かは分かりませんが…



嫌いなニオイで『こまる場所や品物』にペットを寄せつけない
「犬・猫用しつけ剤 エアゾール」

室内の排便・排尿など、そそうのしつけに 
「ちゃんとしつけ剤(犬・猫いたずら防止)」

排尿・排便をさせたくないところの維持に
「ドッグ アウェイ(犬をよせつけない)」
http://www.rakuten.co.jp/petmaruesu/428721/42886 …

マーキング防止スプレーのような物を使用した事はないですが
効果は犬によって違いがあるのではないでしょうか。

(余談ですが、ビターアップルというスプレーを使用した事が
あります。これはマーキング防止ではなく、噛み・舐め防止の
商品です^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 おおっ! そうです。この商品、まさに私が捜し求めていたもののような気がします。ご紹介をいただいた商品とURLを検索してみようと思います。どうもありがとうございました。
 

お礼日時:2005/04/17 22:09

下のような商品がありますよ。


あと、同じような商品で「ビターアップル」というものがあります。
効果のほどは使ったことがないので、わかりません。

参考URL:http://www.pochi.co.jp/shop/Goodsdetail.aspx?pid …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。URLを参考にさせていただきます。ビターアップルもちょっと調べてみます。具体的な商品名を教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 22:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qペンキの塗り方

ペンキの塗り方について質問があります
今回ディスプレイ(PC用)を塗装しようと考えたのですが、ディスプレイの側面に直径5mm程度の排熱穴があってどうすればいいか悩んでいます。(穴は複数あって数え切れない程です)スプレーペンキを考えているんですがモニタの分解などはできないので何か方法が何かあれば教えてください。

Aベストアンサー

溶剤も水分も電子回路には非常によろしくないですが・・スプレーだとどうしても中に入り込むのでやめたほうが賢明かと思います。
塗料を布に軽くしみこませて雑巾がけするみたいにすると、塗料を垂らさずに本当に薄く塗ることができますので、あとは重ね塗りしていけばそれなりの色になるんじゃないかとは思いますが・・どうでしょう?

Q芝生に散布する消臭スプレー

生後4ヶ月になる小型犬を飼っています。庭の芝生でうんちやおしっこをするようになったのですが、これから夏にかけて臭いが心配です。園芸用など天然の犬に害がない消臭スプレーなど、何かいいものがあったら教えてください。芝生によく飛んでいる小虫を寄せ付けない犬に害がものもあったら教えてください。

Aベストアンサー

天然の消臭剤で一番有名なのは、ミョウバンですね。
ワキガを抑えることでも有名です。一番安くつきます
しね。スーパーに行けば売ってます。
希釈されたミョウバン溶液を作ってスプレーする
わけですが、その濃度については検索して調べてみてく
ださい。

Qアンティーク風に仕上げるペンキ塗り方と種類を教えてください。

アンティーク風に仕上げるペンキ塗り方と種類を教えてください。
何も塗装されていない生(なま?)の木に白いペンキでアンティークな雰囲気
(少し色がかすれて剥げたような)に色を塗りたいのですが塗り方やペンキの
種類が分かりません。素人にも分かりやすく一連の工程をお教えください。
出来ましたら、ペンキはおすすめの銘柄と色番号なども教えていただけると
助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

木工工作が好きで趣味で雑貨から家具等製作してきました。

アンティーク調に仕上げるにはいくつかの方法がありますが、
製作するモノによっても違ってきます。
2色の塗料を駆使しての塗装等・・・

質問者さんの文面からすると一番簡単な方法を記したいと思います。

1:塗料の選択はホームセンターで売っている「ツヤ消しの水性塗料」が良いと思います。
2:ハケを用意します。
3:塗る面(木)に水の霧吹き(家庭にある普通の)をかけて濡らします。
4:少量の塗料をハケに取り薄く広げるように塗ります。
5:必要に応じてペーパー(やすり)をかけます。

要はツヤ無しの水性ペンキを水で薄めて塗るだけですよ。

おすすめペンキですが「白」なら特にありません。
水性つや消し白ならば何でも良いと思います。

塗料の缶には塗り面積の目安として、タタミ○枚分とか○m2等記載されておりますが、
上の方法でアンティーク調に塗装するならば表示の1/4程度の量で十分に足りますよ。

Q室内でオシッコをさせるのは可能ですか?

生後2ヶ月~7ヶ月程度まで、室内でのトイレの躾をしてました。
その後、お散歩に連れて行くようになり、外でしかオシッコ、ウンチをしなくなって14歳となるのですが、今、また室内でオシッコをさせることは可能なのでしょうか?また、犬にとってはそれがストレスなどになるのでしょうか?
今、心臓肥大で病状が悪化し寝込んでしまっている状態なので、厳寒の外に連れて行くのは心配でなりません。

Aベストアンサー

しつけにより可能です。それが犬にとっても最善の方法です。厳寒の屋外のほうがストレスになります。

Q水性ペンキの上手な塗り方

日曜大工でちょっとした棚を作りました。
白色のツヤ消しのペンキを買い、まず試し塗りで端材に塗ってみましたが
どうも刷毛の毛の跡が残りムラになります。

ムラなくキレイに塗りたいのですが 刷毛ではなくローラで塗れと言う事でしょうか?
面積が広い部分もあるのでスプレーは考えていません。
何かムラなく塗れる上手な塗り方があるんでしょうか?

後、買ったばっかりのペンキなので濃度は調度良いと思うのですが
そこに薄め液を足しても構いませんか?
ちょっと濃くて塗りにくい(刷毛の毛の跡が残る)のですが・・・。

Aベストアンサー

薄めにして回数を塗るといいです。
水性の場合ほんのちょっとの水を加えればいいです。

Q室内犬が、所構わずウンチやオシッコをして困っています。

 我が家では、先月から、生後2ヶ月になるミニチュアダックスを室内で飼い始めました。犬を飼うのは、家族揃って、まったくの初心者です。
 ブリーダーさんから譲っていただいたのですが、最初の一週間は、トイレはほとんど失敗なく、ゲージ内のシートの上でできていました。
 ところが、最近は、シート上で排泄することのほうが少ないくらいです。
 特にひどいのは、ウンチです。室内で所構わず排泄するので、時々踏んづけてしまったり・・・。最初は、室内のほぼ決まったところで排泄をしていたのが、活動範囲が広がるにつれ、今はいたる所でするようになってしまいました。
 ウンチを片付けた後は、オレンジXという消臭スプレーをかけています。本には、「叱ると隠れて排泄するようになる」と書いてあったので、できるだけ平然と片付けています。
 しかし、ウンチの範囲は広がるばかりです・・・。
 どなたか、良い対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。

Aベストアンサー

3です

ゲージの中で寝ていますか?
もしもそうなら別にトイレを設置してください
ウチはゲージ【サークル】の中に犬舎を入れていました
普段は犬舎の中で寝ていますので時間を見計らって出してやりトイレを済ませてから遊んでいました
トイレをしないと遊んでもらえないと来た時から習慣にしたので遊んで欲しくてコマンドの憶えも早かったですよ
どんな躾も訓練も基本は失敗をさせない事なんです
ただ…質問者さんの場合はもう失敗もしちゃっているので…
いつも必ずウンチをしちゃう場所はないでしょうか?
あるのならソコにトイレを置いてでも褒めてあげた方が良いと思います
オシッコもゲージ内でしないのならシートを持って行ってする瞬間に犬の足の下に引いてみてください
とにかく今はトイレの場所を教えるよりもシートの上ですると良いと教えた方が良いと思います
失敗を重ねた時間が長いのでまずはシートの上でする習慣を付けてみたら如何でしょうか?
それからシートをトイレに持って行ったほうが早いと思います

ココからは犬の飼い方についての基本です
質問とは関係ないかもしれないしお節介かもしれませんが書いてみます
小型犬だし性格が解りませんが…気が強くないのならあまり叩いたりしないことです
気が強い仔でも過度に叩いたりすると危険です
叩くよりも無視する事で怒りを表現してください
因みに大型犬は犬種にもよりますが多少は叩いても平気です
ウチはドーベルマンの♂ばかりの三頭飼いですが叱る時は周りがビビルぐらいに怖いですよ
でも小型犬にココまでの事をするとビビリ過ぎて良くないです
完全に徹底的に無視して構われない事を罰にした方が陽気で賢い仔になります
先にも書きましたが…
躾・訓練の基本は失敗をさせない事
私はアジリティもしていますが…失敗しても叱らずに代わりに成功に導き褒めまくります
仔犬の頃は失敗の方が多いと思いますが…
子犬の頃こそ褒めるだけぐらいにした方が良いです
失敗するような環境は作らないことです
このトイレもそうです
完全に失敗な絨毯の上でするよりも…場所はトイレでなくてもシートの上なら良しとする
如何に妥協して失敗を成功に変える事が出来るかだと思います
大きくなってからは妥協してはいけない時がありますが…
今はまだ仔犬です
陽気で性格の良い人間の大好きな仔にする事を先決に考えた方が良いと思います

長々と失礼しましたm(_ _)m

3です

ゲージの中で寝ていますか?
もしもそうなら別にトイレを設置してください
ウチはゲージ【サークル】の中に犬舎を入れていました
普段は犬舎の中で寝ていますので時間を見計らって出してやりトイレを済ませてから遊んでいました
トイレをしないと遊んでもらえないと来た時から習慣にしたので遊んで欲しくてコマンドの憶えも早かったですよ
どんな躾も訓練も基本は失敗をさせない事なんです
ただ…質問者さんの場合はもう失敗もしちゃっているので…
いつも必ずウンチをしちゃう場所はないでしょう...続きを読む

Qペンキの塗り方について教えてください。

ペンキの塗り方について教えてください。
物置に眠っている汚れた古い農業用のプラスチック製のコンテナを10個くらい、ペンキでモスグリーンに変えて再生させていと思っています。
今まで、簡単なペンキ塗りしかやったことがありません。
どの様な材料と道具で、どのような手順でやったら効率的にできるのか、詳しい方ご指導いただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プラスチックコンテナは、成型抽出で製造されたものと察知されます。抽出時に樹脂に着色されたものであり、剥げるということはなく、単に傷が生じるものとおもわれます。
これに、表面のみ塗装するということになりますとたいへん困難に思われます。数ケ月すぎますと、剥げることが容易に察知できます。
 一時しのぎということであれば、下記に典型的な方法を述べてみます。 ご参考までに。
下地: きれいなことに勝るものはありません。 よく乾燥させてください。
塗料: 2液型 ウレタン樹脂塗料、が最適ですが、最近は、弱溶剤タイプのもあります。
    中に野菜などを入れる場合には、一考入りそうです。かと言って他に最適な塗料が見当たりません。 悪しからずご了承ください。
方法: はけ塗り: 手間ひまかかりますが入念に3回ぐらい。 間隔は、2~3時間。
方法2: DIYショップにて電動ガン購入、 ちょっとコスト高かな? 労作は楽です。
方法3: 建築関連の機械リース店に相談してベビーコンプレッサーを借りる、スプレーガンも含めて。 コストの問題を別にしますと一番きれいに仕上がります。 ちょっと技術がいりますかね?  周囲の風に注意がいります。
調色: モスグリーン(苔緑)、規制色であればいいですが・・・

プラスチックコンテナは、成型抽出で製造されたものと察知されます。抽出時に樹脂に着色されたものであり、剥げるということはなく、単に傷が生じるものとおもわれます。
これに、表面のみ塗装するということになりますとたいへん困難に思われます。数ケ月すぎますと、剥げることが容易に察知できます。
 一時しのぎということであれば、下記に典型的な方法を述べてみます。 ご参考までに。
下地: きれいなことに勝るものはありません。 よく乾燥させてください。
塗料: 2液型 ウレタン樹脂塗料、が最適で...続きを読む

Qオシッコとウンコをする場所の違い?排尿のしつけ!

1歳7カ月のコーギー犬のオスです。大変困っていることがあって解決方法を知りたいです。
現在、リビングル-ムにゲージを二つ置いて、一つは夜の寝場所にしています。それから1メートルほど離して、同じサイズぐらいのゲージにシートを敷いて、ウンコとオシッコの場所にしていました。それはブリーダーさんがしつけてあったので、自宅に引き取ってからも、初めは大体ウンコとオシッコをそこでしていました。ところがだんだんウンコはそこでするのですが(今もそこでしています)、オシッコの方を洗面所でするようになりました。そこで洗面所に囲いはしませんが、紙シートを敷いて、そこでさせるように仕向けました。そしたらそこですることもありますが、時にはリビングのソファーにかけるようになりました。この頃は、オシッコをソファーの角にかけたり、リビングのテレビ台の角にかけたりします。庭があるので、ガラス戸を出入りできるように開けておくのですが、庭に下りず、部屋の中にしてしまいます。オシッコ臭くなって、もう我慢の限界です。ソファーはオシッコを何回もかけられて匂いが抜けず捨てようかと思っています。ウンコは決められた場所でします。なぜオシッコもそこでしてくれないのでしょうか。オシッコをする場所とウンコをする場所は犬の意識では、分けるのでしょうか。散歩に行く時は、道路でウンコもオシッコもするのですが、散歩に出ない日も多く、日中外出してずっと犬だけでお留守番の日も多く、オシッコをどうしてもしつけられたシートの上でしてほしいです。
初めはちゃんとウンコもオシッコも同じところにしていたのに、どうしたらよいのか困っています。現在、特に雨の日はリビングルームは、オシッコのにおいがつんと来て、これでは同居できません。解決策を教えてください。よろしくお願いします。

1歳7カ月のコーギー犬のオスです。大変困っていることがあって解決方法を知りたいです。
現在、リビングル-ムにゲージを二つ置いて、一つは夜の寝場所にしています。それから1メートルほど離して、同じサイズぐらいのゲージにシートを敷いて、ウンコとオシッコの場所にしていました。それはブリーダーさんがしつけてあったので、自宅に引き取ってからも、初めは大体ウンコとオシッコをそこでしていました。ところがだんだんウンコはそこでするのですが(今もそこでしています)、オシッコの方を洗面所でするよ...続きを読む

Aベストアンサー

Q1、オシッコとウンコをする場所の違い?
A1、テストステロンが作用しているのか否かの差。

捨て犬を保護して見れば、オシッコとウンチとをする場所に歴然とした差があることが判りますよ。

保護した捨て犬は、なーんと初日から所定のシッコ場で用を足します。先住犬が排泄したら負けじとその場所に自分もシッコをします。が、ウンコは、「させて褒めて」というトレーニングを怠ると、どこでもブリブリ。この差ももたらしているのはテストステロンです。

テストステロンとは、雄性ホルモンの一種で尿に含まれます。そして、この含有量が多い個体は、成犬になるにつれて部屋のアチコチで用を足します。これは、捨て犬達が、所定の場所で排泄するのと同じ行動。

多頭飼いで先住犬がしっかり躾されていれば、同じ場所で用を足すのが最たるアピール。が、一頭飼いであれば、その必要は全くありません。ですから、ターゲットはソファーになります。「ソファー=先住犬の排泄場所」なのです。

Q2、解決策を教えてください。
A2、(1)去勢、(2)コマンド排泄トレーニング。

去勢すれば、テストステロンは減ります。が、既に、どこでも排泄が習慣化していますので、コマンド排泄トレーニングに取り組まれないと解決しないでしょう。そのトレーニング環境で大事なのは、トイレサークルの広さです。コーギー犬でしたら、<90cm×60cm×2>の大きさを用意しないとトイレサークルとしては狭いと思います。多分、トイレサークルの狭さから忌避したのも原因の一つ。犬って、トイレシートが汚れていれば他所で用を足す生き物。留守番が長ければ、それに見合う広さのトイレ場が必要ですよ。

祈、成功!

Q1、オシッコとウンコをする場所の違い?
A1、テストステロンが作用しているのか否かの差。

捨て犬を保護して見れば、オシッコとウンチとをする場所に歴然とした差があることが判りますよ。

保護した捨て犬は、なーんと初日から所定のシッコ場で用を足します。先住犬が排泄したら負けじとその場所に自分もシッコをします。が、ウンコは、「させて褒めて」というトレーニングを怠ると、どこでもブリブリ。この差ももたらしているのはテストステロンです。

テストステロンとは、雄性ホルモンの一種で尿に含まれ...続きを読む

Qペンキの塗り方について

 木製のフェンス(ペンシル型の木を横に並べた形)に白色のペンキを塗るつもりですが、全く経験がありません。準備するもの、塗り方等教えてください。フェンス自体はまだ新しく、塗料は全く塗られていません。木の保護が主たる目的です。費用は安いほうがいいですが、なんせど素人ですので、簡単が望ましいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 かなり以前にペンキを塗ったとき、塗っているときにペンキのハケから目に見えない細かい粒子が飛び散っていたのか、遠くでスプレーを吹いたような感じで壁にかなり飛び散ってました(壁は白でペンキは茶だったもんで)。壁から2,3m離れて塗っていた気がします。塗り方が下手だったからかもしれませんが、飛び散ってないようにみえて、結構遠くまで飛びます。

 風のある日は注意した方が良いと思います。特に隣人が車をピカピカにしている方の場合はご注意を。

Q猫がたまにトイレとは別の場所でオシッコをするようになりました

最近たまに別の場所でオシッコをしてることがあり困っています、そのする場所というのがビニールやビニールっぽい服の上に限ってしているんです、最近家に帰る時間が遅くてあんま一緒にいれてやれないのもあるのかな??なんてとも思っているんですが・・・・
どなたか是非アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私が思い当たる事としては2点あります。
(1)発情期によるマーキング
(2)膀胱炎

我が家にも生後1年のメス猫がいますが、発情期と同時期にそそうが頻繁になりました。マーキングはオスだけだと思っていたのですが、メスも尿で行なうようです。

でもあまりに頻繁なので心配になり尿を調べてもらうと、少し尿に結石が混じっていて食事療法と投薬で様子を見ることになりました。(膀胱炎は、尿を顕微鏡で見ればすぐわかります。)

結石が詰まってしまうと、それこそ血尿になったりトイレがしずらそうな様子がうかがえますが、うちの子はそういった様子は無く、まさか・・・という感じでした。気づいて良かったです。

トイレが汚れているとか寂しいとか、理由は猫によりさまざまでしょうが、意外な所に理由があるかもしれないので獣医さんに相談してみるのもいいかもしれませんよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報