以前動物を取り扱ったテレビで、犬に室内で排泄してほしくない場所へ散布すると、その場所にはもうオシッコをしなくなる、といった散布剤、というかスプレーが売られているという話をやっていたことがありました。本当にそんなスプレーあるんでしょうか? 具体的な商品名や効果等ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

テレビ番組でご覧になった商品と同じ物かは分かりませんが…

嫌いなニオイで『こまる場所や品物』にペットを寄せつけない
「犬・猫用しつけ剤 エアゾール」

室内の排便・排尿など、そそうのしつけに 
「ちゃんとしつけ剤(犬・猫いたずら防止)」

排尿・排便をさせたくないところの維持に
「ドッグ アウェイ(犬をよせつけない)」
http://www.rakuten.co.jp/petmaruesu/428721/42886 …

マーキング防止スプレーのような物を使用した事はないですが
効果は犬によって違いがあるのではないでしょうか。

(余談ですが、ビターアップルというスプレーを使用した事が
あります。これはマーキング防止ではなく、噛み・舐め防止の
商品です^^)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 おおっ! そうです。この商品、まさに私が捜し求めていたもののような気がします。ご紹介をいただいた商品とURLを検索してみようと思います。どうもありがとうございました。

下のような商品がありますよ。

あと、同じような商品で「ビターアップル」というものがあります。
効果のほどは使ったことがないので、わかりません。

参考URL:http://www.pochi.co.jp/shop/Goodsdetail.aspx?pid …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。URLを参考にさせていただきます。ビターアップルもちょっと調べてみます。具体的な商品名を教えてくださってありがとうございました。