プロが教えるわが家の防犯対策術!

メルカリでよく購入された後に「やっぱりキャンセルで」となることがあります。
あるあるなのでしょうか。
何か改善してされにくくある方法があれば教えて欲しいです

A 回答 (8件)

単純にメルカリに出品しないのがいいのでは?

    • good
    • 2

全くないです。


ちなみ私は大体1000円以下でしか出さないですね。
300〜700が多いです。
また、ヤマト運輸の営業所とコンビニが近いから、売れたらササっと発送してしまいますよ。
    • good
    • 1

プロフィールを必ず読んでもらうように


して、相手のプロフィールも読んだ方いいです。

低評価とか多かったり極端に取引が
少ない人とかは取引しないようにしてますね。
    • good
    • 1

それは人気商品や検索すると複数みつかる商品でよくあるケースですね。



メルカリでは値引き交渉ができます。
図々しい奴は複数人に値引き交渉をかけて、一番安くした人から購入するわけです。

まず一番安い人をコンビニ支払いで購入しておき、他の人に複数値引き交渉をかけて、安くなればキャンセルするのです。
コンビニ支払いでない場合、気づかないふりして送ってしまえばいいんです。

ということは、防ぐためには類似商品出品をさけるか、若者やモラルの低いタイプの女性が好む出品を避けるかです。
    • good
    • 2

私もよく出品しますが、キャンセルはされたことは一度もないですね。



購入から発送までに時間がかかっているのでは?

発送前のキャンセルは比較的簡単なので、キャンセルさせる隙を与えずに、購入されたらナルハヤで送っちゃうといいかもしれません。
    • good
    • 0

1 送料込みで出品する


送料込みで出品している人の方が多いため、ついフィルタリングせずに検索することが私もあります。送料別だと気づかず購入する人を減らせます。

2 発送予定日を本文にも入れる
データ部分を見ずに購入する人を減らせます。

3 発送日が遅くないか確認
そもそも発送が遅いのが原因の場合もある。メルカリは手元にない商品の出品を禁止しているし、7日もかかる人は時間かけすぎだと思います。

4 取り扱いジャンルを変える
No.4の方が言っていることに同じ。同じ物が多く出回っている製品の場合、客は一円でも安ければいいと考えるため、客層が悪くなる。
唯一性が高い商品を取り扱うと、そういう被害が減る。

5 商品説明を見直す
文章が下手で、よく読むと意味が違ったという経験があります。
項目立てする、長文にしないなど、親切な文章に修正すると誤読されにくくなる。
    • good
    • 0

改善は、



購入者都合で申請して、事務局に通報しときますね~と
言い残せばいいです。理由も記載しろと言います。
やっぱ継続しますと考えなおすアホが出てきます。

なめくさった態度が通用しない出品者であることを
わからせる必要があります。


プロフ内容を厳しくかつ束縛なく記載することも重要。
かといって、説明文すら一行目も読まないアホも多数いるのも現実。

頭のいい人、理解力のある人は、厳しいプロフでも
何を言わんとしているかがわかっているので
キャンセル減らせます。
    • good
    • 1

購入後のキャンセルは、迷惑行為にあたります。



「購入者都合によるキャンセル」で、キャンセル申請を行うことで、購入者にペナルティーがつきます。

出品した商品は下書き保存状態になるので、再出品するよりは、同様の内容で新規出品したほうがいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!