青木まりこ現象といわれる本屋で便意をもよおしちゃう現象がわたしにもあるのですが
本屋だけじゃなくドラックストアや雑貨やさん
いろんな商品がずらーっとならんでいるところでは
必ずといっていいほどなります。
一度トイレにいけばその後は大丈夫なのですが
そして私の法則みたいなのがあって
施設の中が暑かったりしてものがたくさんあふれてるところにいくとなってしまいます。
青木まりこ現象になっちゃう方
どんなとこでおこるか
おしえてください。

A 回答 (2件)

本屋さんや、雑貨屋さん。

私と同じです。
いつもトイレでは新聞か本を読んでいます。活字を夢中で読むうちにα波が出て、直腸が解放され便意が…という仕組のようですね。出そうとしてお尻に意識を集中させると出ません。
その習慣から本屋で活字を見ていると催すような気がするのです。雑貨店でも、並んでいる商品を夢中になって見ることが快感になりα波が出て便意が…ではないでしょうか。物があふれた店でも自分に興味がもてない分野だとありません。
    • good
    • 0

私の場合、毎朝の新聞の折込広告を眺めているときに起こります!


「あ、いいな~!」って物が目に入ったときが多くて。トイレの最中もチラシのことが頭から離れないほどです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qわからないものをわからないっていうと理解しようとしていないだけだとか言ってくる人なんなんですか? 理

わからないものをわからないっていうと理解しようとしていないだけだとか言ってくる人なんなんですか?
理解しようとしてるから勉強教えてほしいとか勉強してるのにそんなこと言われても…
私は何かを熱心にしようとしても努力してないと思われてるんです。教えてもらったりしてる時にわからない時ってもっかい教えてとか言うじゃないですか?
わからないから何度もその言葉を発してるのに。

Aベストアンサー

人にはそれぞれ能力に差があるので、ある人が簡単に理解できることでも別のある人には理解が難しい、ということもあります。
そのことをわかっていない人が「自分が簡単に理解できているんだから、わからないなんてのは理解しようとしてないからだ」と考えてしまうのでしょうね。
その人は、人に物を教えるのに向いていないのでしょう。
別の人に教わりましょう。

Qオフィスで便意をもよおした時・・・

汚いお話で申し訳ないのですが・・・
真剣に悩んでおります。

私のオフィスのトイレは、社員達のデスクの近くで、
扉1枚隔たりがあるだけで(もちろん男女兼用、便器はひとつ)
「シャー」「カランカラーン(ペーパーをとる音)」と、丸聞こえです。

男性社員はあまり気にしていないのか、
大をしているか、小をしているか、私達にもわかります。
(小のときは音がするし、大のときは臭いもする時があるし、消臭剤をシャー!!っとする音でわかります。時には「ブリ!!」と聞こえてくる事も・・・)

そんな中、女性は小をするときはまだいいのですが、
時にはお腹が・・・というときもあります。
我慢するしかないのです・・・
ビルの4階が会議室で無人ですが、セコムを解除しないといけないし、その鍵をかりる時点でバレます・・・。

朝必ず家でお通じがあればいいのですが、そうもいかず・・・。
生活改善しかないでしょうか?
毎朝決まった時間にお通じがある方にも、アドバイスいただきたいです。

そして、強力な消臭剤(音がしないもの・・1滴で効果があるようなもの)のおすすめがありましたら教えてください。

汚いお話で申し訳ないのですが・・・
真剣に悩んでおります。

私のオフィスのトイレは、社員達のデスクの近くで、
扉1枚隔たりがあるだけで(もちろん男女兼用、便器はひとつ)
「シャー」「カランカラーン(ペーパーをとる音)」と、丸聞こえです。

男性社員はあまり気にしていないのか、
大をしているか、小をしているか、私達にもわかります。
(小のときは音がするし、大のときは臭いもする時があるし、消臭剤をシャー!!っとする音でわかります。時には「ブリ!!」と聞こえてくる事も・・・)
...続きを読む

Aベストアンサー

あ~わかります!!
私も昔勤めていた会社では事務所の隅にトイレがあり、そばには男性社員。(というか男性が多い会社で事務所は静かでした)
お腹が弱い私は脂汗流して我慢したこともあります。

私がしていた対策・・・。
外に出れるときは外で。それが出来ない場合はやはり無駄ですが水を流しながら・・・です。ばれてでも音が聞こえるよりマシです。
臭いは消臭スプレー使いました。流している間にします。音がマシだと思います。(早業ですね)

あといちようトイレその前にという一滴だけトイレする前にたらせば臭いを封じ込めてくれる消臭剤も売っています(流しながらする場合は効果がありませんが)

Q便意について

けっこう前からなんですが、便意が弱くなった気がします。以前は定期的に強い便意を感じて、それからトイレに行くって感じだったんですが、最近は便意がかなり弱くなんとなく便意かな~となってトイレに行くと少しでたり、でなかったりとそんな感じです。完全な便秘とまではいってないと思うのですが、このような症状はどうなのでしょうか?今のところ体の調子は別段変わりません。ただ、少し腹がはっているような気はしますが。
詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

便の状態と、食事の量についての記述がないので、はっきりした事は書けませんが、内科で「腹部エコー検査」を受ける事をお薦めします。
最悪の場合、腸閉塞やその他の疾患の場合があるので、ここでは正しいアドバイスをできかねます。
>今のところ体の調子は別段変わりません。
といっても症状の比較的出難い疾患もありますので医師に相談してください。

Q本屋で・・

検定用の参考書を購入する為に、本をパラパラ見ていました。買おうと思った本を平積みで並んでいる本の上に置いて他の本と決めかねていると・・ホコリ取りを持ったバイトらしき店員が一旦通り過ぎたのに戻って来て『(平積みに置いてあった本を指し)こちらはお客様の・・・』などと聞いてきました。こんなことを聞かれるのは、初めてだったので困惑したのですが、これって万引きすると思われたのですかね?

こんなことを聞かれた事ってありますか?

Aベストアンサー

書店でバイトしたことがあります。
fine_dayさんとshirou2さんの言うとおりです。
私もお客さんに伺ったことあります。
今でも本屋に行って棚が散らかっていると気になります。

Q英文を読んでるときにわからない単語があった場合

英文を読んでるときにわからない単語がたくさん出た場合大変ですがわからない単語は全部調べるべきですか?

Aベストアンサー

>英文を読んでるときにわからない単語がたくさん出た場合大変ですがわからない単語は全部調べるべきですか?
⇒英文訳読は、「2つの方法」を併用するのが理想です。

(1)内容の濃い論文やエッセイなどは「熟読」しましょう。
本文をノートに書き写し、単語は徹底的に調べ、構文を完全に理解して、訳文も書いてみましょう。それも、直訳と意訳の2種類くらいの訳文を作ってみましょう。

(2)ストーリーのある小説や物語などは「速読」しましょう。
分からない単語の2つや3つは前後の関係から推測して、ストーリーの筋というか物語の展開をつかむ、つまり、全体の概要だけを理解することを心がけてなるべく多く速く読むようにしましょう。

ということで、分からない単語を「全部調べる」かどうかは、その英文をどう読んでいるかで違ってきます。
じっくり「解剖」している場合なら、バッチリ調べましょう。
「筋」だけを追っている場合なら、飛ばしましょう。

以上、ご提案まで。(ご健闘、お祈りします。)

Q線香の燃え方 霊現象? 化学現象?

こんにちは。

先祖が喜ぶと、
お線香が普段と違う燃え方をすると、お坊様に言われました。

詳しくは、線香の束(10本くらい)が、線香花火のような小さな火花を飛ばしながら、菊の花のように均等に広がりつつ、綺麗に灰になるそうです。

私の母、その姉妹も、祖母の供養のときにその現象を目にしたそうですが、私は見た事がありません。
でも、自分で試してもそんなに綺麗に線香は燃えません。


ほかにそのような経験をした方はおりませんか?
あるいは、このような線香のたき方を知りませんか?

よろしければ教えてください。お願い致します。

Aベストアンサー

 科学的に言えば、それは線香の製造不良ですね。(^^;
 線香と言うのは、均一な状態に仕上げられていて、均一な状態で長時間燃えるように作られています。
 火花を飛ばすような燃え方をすると言う事は、表面や内部になんらかの不純物が混ざっていたからだと思います。
 どうすればそう言う燃え方をするかはわかりませんけどね。

 この種の話しは、非常に宗教的な物だと思います。
 品質の良い国産の線香がこのような不正な燃え方をする事自体が珍しいことであり、珍しい現象に遭遇した事を何かと結びつけ、喜ばしい事であると定義づけると言うことは良くある事です。
 例えば、お茶に茶柱が立ったら良い事がある・・・とかと同じ事ですね。
 無理矢理同じ状態を作ろうとすれば作れなくは無いでしょうけど、その状態であること自体に実は意味は無いんですよ。

Q書店における便意促進作用と罪悪感

「書店における便意促進作用」の理由については、様々な説が出されていますが、いづれも推測に過ぎず、実証性に乏しいと思います。それで、何とか実証的に検証する方法がないか日夜考えております。

理由に関する複数の仮説を立て検証してみたのですが、多くの仮説は傍証により消去されました。長くなるので詳細は省きますが、消去された仮説というのは、もし、その仮説が正しいとすると、「電車の中で立って本を読んでいても便意が促進されるはず」とか、「CDショップでCDを物色していても便意が促進されないはず」など事実に反する結論がでしまうから正しくないと考えられるのです。

それで現在、一応生き残っている仮説は「無意識の罪悪感による」というものです。その根拠は、本屋で立ち読みするという行為は、その時間が一定以上長ければ一種の「盗み行為(情報を盗む)」になるということを無意識に感じているため、その無意識の罪悪感が便意を促進するのではではないかというものです。例えば、江戸時代の泥棒は、人の家に盗みに入る前に緊張して便意を催すので、庭で脱糞するため、泥棒に入られた家の庭にはよく人糞がころがっていたと聞きます。

それで、この仮説をさらに実証的に確認するため、現在のデータが欲しいのですが、罪悪感と便意の関係について何かご存知の方は教えてください。また、卑近な例では、万引きをしようとたくらんでいるときなどに便意を催すというようなことはないでしょうか?

「書店における便意促進作用」の理由については、様々な説が出されていますが、いづれも推測に過ぎず、実証性に乏しいと思います。それで、何とか実証的に検証する方法がないか日夜考えております。

理由に関する複数の仮説を立て検証してみたのですが、多くの仮説は傍証により消去されました。長くなるので詳細は省きますが、消去された仮説というのは、もし、その仮説が正しいとすると、「電車の中で立って本を読んでいても便意が促進されるはず」とか、「CDショップでCDを物色していても便意が促進され...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

ちょっと興味があって、のぞいてみたのですが・・・
ご質問の回答にはなりませんが、
私も本屋に立ち寄ると便意を催します。普段、便秘がひどいので、わざと本屋にいったりするほどです。

で、ご質問を読んでいて思ったことが、その理論というか仮設は私には当てはまらないな。ということです。

私は本屋にいって、実際本を購入しますが、立ち読みはしません。というかできません。

ですので、本屋にいって目的のコーナー(コミックだったり雑誌だったり)をさがしてうろうろしてると便意を感じ。 トイレをすませてから目的の本を見つけ、購入するといった感じです。

本屋にいる時間は30分もないと思います。

ちなみに同じことをコンビニなどで行っても便意は起きませんね。。。

一応、私の経験談でした・・・

Q鏡がない現象(不思議現象)

イタリアのローマのホテルで泊まった時に、部屋の化粧台に鏡がついていませんでした。
翌日見ると、昨日なかった鏡がついていました。

不思議な体験だったので、何か原因にピンとくる方がいらっしゃったら回答頂けませんでしょうか。詳細は以下です。

イタリアのローマのホテルで2泊3日(ツインベット)で宿泊しました。
部屋を入ると、目の前にバスルームに通じる小部屋があり、左手には化粧台がありました。
化粧台の前には、鏡がついていたのですが、鏡の縁はあるのですが、鏡はついていませんでした。その奥の壁の色が見えていました。

一日目の夜は食事をホテルのレストランで行いました。
友達は途中で急激な腹痛を訴え、先に部屋に戻りました。

後で私も部屋に戻り、友達が先に部屋を暗くして眠っていたので、
さっと私はお風呂を済ませて、ベットで眠りました。

夜に変な夢を見ました。
それは怖い夢だったような気がするのですが、あまり覚えていません。
足下に黒い影があったような気がします。
その後、また眠りにつき、別の夢を見ていました。その夢は普通に楽しい夢でした。

翌日目を覚ますと、友達が先に起きていました。
見ると、鏡が入ってなかったはずの鏡の縁の中に鏡が入っていました。
不思議に思って、友達に言うと、友達も昨日鏡がないことを確認していました。

昨日は2人とも鏡がないことを確認していたのに、翌日には鏡に物が映っていました。

2日目は、友達とベットを交換して寝ました。
友達は私が変な怖い夢を見たベットで寝ました。
私はその日は、特に何の怖い夢も見ませんでした。

3日目は、ナポリに移動したのですが、ナポリで友達は頭痛がすると言っていました。
翌日の4日目は、体調が回復したようです。

と、このように鏡がない不思議現象が起こった場合、何か心当たりがある方はいらっしゃいませんでしょうか。
イタズラや、興味本位でのコメントは控えて頂けると助かります。

何卒、宜しくお願い致します。

イタリアのローマのホテルで泊まった時に、部屋の化粧台に鏡がついていませんでした。
翌日見ると、昨日なかった鏡がついていました。

不思議な体験だったので、何か原因にピンとくる方がいらっしゃったら回答頂けませんでしょうか。詳細は以下です。

イタリアのローマのホテルで2泊3日(ツインベット)で宿泊しました。
部屋を入ると、目の前にバスルームに通じる小部屋があり、左手には化粧台がありました。
化粧台の前には、鏡がついていたのですが、鏡の縁はあるのですが、鏡はついていませんでした。その...続きを読む

Aベストアンサー

単に食事中にホテル側が鏡を入れたのでは?
当日のベッドメイクで鏡の不具合が見つかったので外し、鏡が届いたのが夜でそのまま部屋に搬入したとか。

旅先では枕が変わるので怖い夢を見るのはよくありますし、時差ぼけで体調を崩すこともあります。
別段不思議な話とは思いません。

Q調べてもわからない拡張子

いくつかの拡張子辞典を調べてみてもぜんぜんのっていない拡張子があります。
almが今わかりません。
調べても対応ソフトがわからない場合は
どうしたら良いのでしょう?
ちなみに、ゲームソフトをダウンロードしたところ
わからない拡張子がいくつか出てきました。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

AL-Mail の
メールファイル(*.alm)

Q心霊現象・超常現象に詳しい方に質問です。

私は今一戸建てに家族と住んでいます。
家は二階建てです。

一階に洋式便所、二階に和式便所があります。

かれこれ一年以上前になりますが、私が二階の和式便所で小便をたれていると、引き戸が勝手にしまったではありませんか。

ただそれだけなのですが、周りに誰もいない(家族の寝静まった夜中でした)のに引き戸が閉まって驚きました。
家が傾いているのかと、ビー玉を転がしてみたのですが別に傾いているわけではありませんでした。
そもそもスムーズに開く引き戸ではないので、そんな簡単に勝手に閉まるとはおもえないのです。

これって心霊現象でしょうか。
あの日の小便が忘れられず、毎日焦燥感にかられています。

Aベストアンサー

たいした根拠もないのに信じたり信じなかったり、霊というのは居るとも居ないとも証明されていないのだからどっちに転んでも似たり寄ったり。要するに自分次第ということです。
少なくとも私は証明されていないどころか定義もされていない「霊」を「科学的にありえない」などと否定するほど非科学的な人間ではありません。なので肯定側に立っています。

そもそもあなた自身はどう考えたいのでしょうか?

というかその引き戸はトイレの引き戸ですか?
だとすればトイレの神様が『開けっ放しは節操がないですよ』と親切に閉めてくれたで・・いいと思いますよ。
今からでも「ありがとうございました」で閉める癖をつければ。

心霊は普通に居ると思えばそれだけのことです。普通は居ないと考えるから怖くなったりするのです。

私の子供の頃のトイレはしょっちゅうスリガラス越しに人影が通り過ぎました。家に家族がいなくてもです。
最初は驚きましたけど、泥棒や人間ではないとわかると逆にホッとしました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報