青木まりこ現象といわれる本屋で便意をもよおしちゃう現象がわたしにもあるのですが
本屋だけじゃなくドラックストアや雑貨やさん
いろんな商品がずらーっとならんでいるところでは
必ずといっていいほどなります。
一度トイレにいけばその後は大丈夫なのですが
そして私の法則みたいなのがあって
施設の中が暑かったりしてものがたくさんあふれてるところにいくとなってしまいます。
青木まりこ現象になっちゃう方
どんなとこでおこるか
おしえてください。

A 回答 (2件)

本屋さんや、雑貨屋さん。

私と同じです。
いつもトイレでは新聞か本を読んでいます。活字を夢中で読むうちにα波が出て、直腸が解放され便意が…という仕組のようですね。出そうとしてお尻に意識を集中させると出ません。
その習慣から本屋で活字を見ていると催すような気がするのです。雑貨店でも、並んでいる商品を夢中になって見ることが快感になりα波が出て便意が…ではないでしょうか。物があふれた店でも自分に興味がもてない分野だとありません。
    • good
    • 0

私の場合、毎朝の新聞の折込広告を眺めているときに起こります!


「あ、いいな~!」って物が目に入ったときが多くて。トイレの最中もチラシのことが頭から離れないほどです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q調べてもわからない拡張子

いくつかの拡張子辞典を調べてみてもぜんぜんのっていない拡張子があります。
almが今わかりません。
調べても対応ソフトがわからない場合は
どうしたら良いのでしょう?
ちなみに、ゲームソフトをダウンロードしたところ
わからない拡張子がいくつか出てきました。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

AL-Mail の
メールファイル(*.alm)

Qオフィスで便意をもよおした時・・・

汚いお話で申し訳ないのですが・・・
真剣に悩んでおります。

私のオフィスのトイレは、社員達のデスクの近くで、
扉1枚隔たりがあるだけで(もちろん男女兼用、便器はひとつ)
「シャー」「カランカラーン(ペーパーをとる音)」と、丸聞こえです。

男性社員はあまり気にしていないのか、
大をしているか、小をしているか、私達にもわかります。
(小のときは音がするし、大のときは臭いもする時があるし、消臭剤をシャー!!っとする音でわかります。時には「ブリ!!」と聞こえてくる事も・・・)

そんな中、女性は小をするときはまだいいのですが、
時にはお腹が・・・というときもあります。
我慢するしかないのです・・・
ビルの4階が会議室で無人ですが、セコムを解除しないといけないし、その鍵をかりる時点でバレます・・・。

朝必ず家でお通じがあればいいのですが、そうもいかず・・・。
生活改善しかないでしょうか?
毎朝決まった時間にお通じがある方にも、アドバイスいただきたいです。

そして、強力な消臭剤(音がしないもの・・1滴で効果があるようなもの)のおすすめがありましたら教えてください。

汚いお話で申し訳ないのですが・・・
真剣に悩んでおります。

私のオフィスのトイレは、社員達のデスクの近くで、
扉1枚隔たりがあるだけで(もちろん男女兼用、便器はひとつ)
「シャー」「カランカラーン(ペーパーをとる音)」と、丸聞こえです。

男性社員はあまり気にしていないのか、
大をしているか、小をしているか、私達にもわかります。
(小のときは音がするし、大のときは臭いもする時があるし、消臭剤をシャー!!っとする音でわかります。時には「ブリ!!」と聞こえてくる事も・・・)
...続きを読む

Aベストアンサー

あ~わかります!!
私も昔勤めていた会社では事務所の隅にトイレがあり、そばには男性社員。(というか男性が多い会社で事務所は静かでした)
お腹が弱い私は脂汗流して我慢したこともあります。

私がしていた対策・・・。
外に出れるときは外で。それが出来ない場合はやはり無駄ですが水を流しながら・・・です。ばれてでも音が聞こえるよりマシです。
臭いは消臭スプレー使いました。流している間にします。音がマシだと思います。(早業ですね)

あといちようトイレその前にという一滴だけトイレする前にたらせば臭いを封じ込めてくれる消臭剤も売っています(流しながらする場合は効果がありませんが)

Qわからないことを素直に「わからない」と言えますか?

知識を問うような質問されて、わからない時、「わからない」と言えますか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

僕は基本的に言うようにしてます。
そして、悔しいから後で調べて身に付けます。

「知ったかぶり」が嫌いなんです。
本当は「なりたい」のですが、なりきれない人ほどみっともないものはないです。
先輩や上司にいるんですよ、
体裁か何か分からないけど僕が質問したときに、
知らないのにあれこれズレたことを言って
知識はあるんだぞと言わんばかりに取繕おうとする人。
そのとき僕は思うのです、時間の無駄だから知らないのなら
「知らない、~なら知ってると思うから聞いてごらん」
とか言ってくれれば良いのに・・・と。

たまたま上司と客先に赴いていったときの話で、
客先から色々と言われて、上司は「○×△§□~」と話をすりかえて、
その後うまくいったとばかり満足そうにしてましたが・・・。
僕はそのとき先方の顔色をずっと見ていたので分かりましたが、
うちの上司は愛想をつかされてるようです。
明らかに「この人に言っても話にならない、話するだけ時間の無駄だ」
という顔でした。
先方が求めている回答と全くズレたことばかり言っているので
先方も疲れたのでしょう。
僕がこの上司のことをどう思っているかは、言うまでもありませんね。

長々と書きましたが、
僕は分からないことは先ず認めたうえで、
少し違うかもしれないけどこういうこともあるよ、
などど補足してくれる人は尊敬出来ます。
自分の不足している部分(知識のみならず)を認めない人は、そこで終わりです。
そこから進歩しない確立が高いのです。
もっとも、すぐに「知らない」って逃げる人はこの話から除外しますけどね。
自分の足りないところを認めることが「成長」するための一歩ではないでしょうか?

一人で突っぱしってしまいましたね。汗
僕の場合は、
「すみません。勉強不足で即答出来ませんので、調べた上で改めて連絡します」
という感じです。
参考になったでしょうか?汗、汗

僕は基本的に言うようにしてます。
そして、悔しいから後で調べて身に付けます。

「知ったかぶり」が嫌いなんです。
本当は「なりたい」のですが、なりきれない人ほどみっともないものはないです。
先輩や上司にいるんですよ、
体裁か何か分からないけど僕が質問したときに、
知らないのにあれこれズレたことを言って
知識はあるんだぞと言わんばかりに取繕おうとする人。
そのとき僕は思うのです、時間の無駄だから知らないのなら
「知らない、~なら知ってると思うから聞いてごらん」
とか言ってく...続きを読む

Qタバコを一本吸っておこる現象ってどんなんですか???

タバコを一本吸っておこる現象ってどんなんですか???

Aベストアンサー

◆本人:血管の収縮により指先温度の低下
その実験例
http://ieice-kansai.jp/student/student/happyou/pdf/D33.pdf
◆1本あたりの汚染物質発生量や必要換気量
http://tkkankyo.eng.niigata-u.ac.jp/HASS/5_1_2.html
◆浮遊粉塵発生量は10mg/1本とというデータが普通らしいです
http://www.iph.pref.osaka.jp/news/vol5/5-3.html
http://www.shimanesanpo.jp/jouhousi/04/05qa.pdf
http://www.setsubi-forum.jp/cgi-bin/c-board/data/design/log/tree_2302.htm

Q英文を読んでるときにわからない単語があった場合

英文を読んでるときにわからない単語がたくさん出た場合大変ですがわからない単語は全部調べるべきですか?

Aベストアンサー

>英文を読んでるときにわからない単語がたくさん出た場合大変ですがわからない単語は全部調べるべきですか?
⇒英文訳読は、「2つの方法」を併用するのが理想です。

(1)内容の濃い論文やエッセイなどは「熟読」しましょう。
本文をノートに書き写し、単語は徹底的に調べ、構文を完全に理解して、訳文も書いてみましょう。それも、直訳と意訳の2種類くらいの訳文を作ってみましょう。

(2)ストーリーのある小説や物語などは「速読」しましょう。
分からない単語の2つや3つは前後の関係から推測して、ストーリーの筋というか物語の展開をつかむ、つまり、全体の概要だけを理解することを心がけてなるべく多く速く読むようにしましょう。

ということで、分からない単語を「全部調べる」かどうかは、その英文をどう読んでいるかで違ってきます。
じっくり「解剖」している場合なら、バッチリ調べましょう。
「筋」だけを追っている場合なら、飛ばしましょう。

以上、ご提案まで。(ご健闘、お祈りします。)

Q人と人が行き違うときにおこる現象。

こんにちわ。
とてもくだらない質問ですが・・・

道を歩いてるとき、前から人が歩いてきてぶつかるのを防ごうとして
たとえば右によけたとします。
でも相手も同じことを考え、同じ方向によけてしまい
前に進めない状態になることがあります。
これが何回か続くことってありますよねえ?
「おっとっと」ってかんじで(笑)

この現象の呼び名ってあるんでしょうか?
知っている方いらっしゃいましたら、教えてください!
また皆さんは何回くらいこれが続いたことありますか?
僕は先日7,8回くらい続いてしまって相手の人と笑い合ってしまいました(笑)
教えてくださいおねがいします!

どのカテゴリーに質問していいかわからずここにしてしまいました。
ホントくだらない質問ですみません・・・

Aベストアンサー

HOHOIさん、こんばんは。
実は、僕も気になってたので、以前同じ質問をしたことがあったんですよ!笑(^^ゞ。
もし良かったら、参考にしてみてくださいネ!。
カテゴリー 心理学
 題 名  『人とすれちがう時、避けたいのに、右か左に同じ方向になっちゃうのは?。』
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=108871

しかし、今でもあいかわらず、ミラー現象が起きています(笑)。
nabayoshさんに教えてもらってからミラー現象と呼ぶようにしてますが、専門用語も、是非知りたいですね。
ぶつからないよう、スムーズに人生歩んで行きたいもんです。。。笑(^^ゞ

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=108871

Qよくわからない人とは?

私は21歳の学生で、周りから何を考えているのかわからないと思われることがよくあります。
よくわからない人に対してのイメージとはどういうものか、
ご意見いただけたらと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が言われたのは、行動が一貫していないということです。
ある時はこうしていたのに、今日はこういう反応を示す、
この人はこうこうな人だと定義できない、変な人、という
思考過程だそうです。

ところで、言われるのではなく、思われる(あなたの思い込み?)
なんですか?ちょっと気になりました。

Q線香の燃え方 霊現象? 化学現象?

こんにちは。

先祖が喜ぶと、
お線香が普段と違う燃え方をすると、お坊様に言われました。

詳しくは、線香の束(10本くらい)が、線香花火のような小さな火花を飛ばしながら、菊の花のように均等に広がりつつ、綺麗に灰になるそうです。

私の母、その姉妹も、祖母の供養のときにその現象を目にしたそうですが、私は見た事がありません。
でも、自分で試してもそんなに綺麗に線香は燃えません。


ほかにそのような経験をした方はおりませんか?
あるいは、このような線香のたき方を知りませんか?

よろしければ教えてください。お願い致します。

Aベストアンサー

 科学的に言えば、それは線香の製造不良ですね。(^^;
 線香と言うのは、均一な状態に仕上げられていて、均一な状態で長時間燃えるように作られています。
 火花を飛ばすような燃え方をすると言う事は、表面や内部になんらかの不純物が混ざっていたからだと思います。
 どうすればそう言う燃え方をするかはわかりませんけどね。

 この種の話しは、非常に宗教的な物だと思います。
 品質の良い国産の線香がこのような不正な燃え方をする事自体が珍しいことであり、珍しい現象に遭遇した事を何かと結びつけ、喜ばしい事であると定義づけると言うことは良くある事です。
 例えば、お茶に茶柱が立ったら良い事がある・・・とかと同じ事ですね。
 無理矢理同じ状態を作ろうとすれば作れなくは無いでしょうけど、その状態であること自体に実は意味は無いんですよ。

Qなぜ?パソコンは、「何がわからないのか、分からない」と思うのか?

少し前に、パソコンの事をアンケートしたのですが、「何がわからないのか、分からない」という意見を多く耳にしました。
なぜ、そう思うのでしょうか?
私もパソコン歴は、長いですが、すべての事を知っている訳ではありませんが、何が分からないか分からないとは、思ってはいません。
とりあえず、日常使えるレベルなら、「何がわからないか、分からない」とは言わないと思うのですが。

例えば、現実でも分からない事がたくさんあります。
なぜ脳の仕組みや、人が生きている(動いている)理由、コイルと磁石から電気が生まれる訳、ワンセグの受信方法、電子レンジ、赤外線リモコンの仕組み。
表面的に知ってはいれも、本質が分からない事がほとんどです。

私がPCの事を知ったかぶりするのは、「車はピストンで動いてるんだぜ。」くらいのレベルかもしれません。

「何がわからないのか、分からない」と言う人は、パソコンの何が分からないのですか?
「何がわからないのか、分からない」となぜ、そう思うのでしょうか?

Aベストアンサー

今は興味がなくてもパソコンができなければ、職場で通用しない面などもあって、暮らしにパソコンが直結しています。
だから、理解ができなくても理解しなければならないので、
理解できない、関心がない、うとい分野である人は、そのような発言になると思います。
パソコンは嫌いだから関わらない、というわけにはいかないのです。
あとは、物心がついた時期にそれが実用品であったか、普及していなかったかで、その物に対する抵抗などもあると思います。
人は今までしてきた慣習などに固着したり、しがみついたり…
そんなものがなくてもやってこれたのだ。。。という感情と、難しさが相まって、理解しようという努力を妨げたり。
私もパソコンでわからないことがあると、こうなります。
わからなすぎて、自分のわからないことを説明できないのです。
優しい人は、それを汲んで教えてくれますけど、
そうでない人もいます。
やっぱり、パソコンは一般的な普及がまだ新しいものなので、
もう何十年も経たないと、こういう発言は続くと思います。

Q鏡がない現象(不思議現象)

イタリアのローマのホテルで泊まった時に、部屋の化粧台に鏡がついていませんでした。
翌日見ると、昨日なかった鏡がついていました。

不思議な体験だったので、何か原因にピンとくる方がいらっしゃったら回答頂けませんでしょうか。詳細は以下です。

イタリアのローマのホテルで2泊3日(ツインベット)で宿泊しました。
部屋を入ると、目の前にバスルームに通じる小部屋があり、左手には化粧台がありました。
化粧台の前には、鏡がついていたのですが、鏡の縁はあるのですが、鏡はついていませんでした。その奥の壁の色が見えていました。

一日目の夜は食事をホテルのレストランで行いました。
友達は途中で急激な腹痛を訴え、先に部屋に戻りました。

後で私も部屋に戻り、友達が先に部屋を暗くして眠っていたので、
さっと私はお風呂を済ませて、ベットで眠りました。

夜に変な夢を見ました。
それは怖い夢だったような気がするのですが、あまり覚えていません。
足下に黒い影があったような気がします。
その後、また眠りにつき、別の夢を見ていました。その夢は普通に楽しい夢でした。

翌日目を覚ますと、友達が先に起きていました。
見ると、鏡が入ってなかったはずの鏡の縁の中に鏡が入っていました。
不思議に思って、友達に言うと、友達も昨日鏡がないことを確認していました。

昨日は2人とも鏡がないことを確認していたのに、翌日には鏡に物が映っていました。

2日目は、友達とベットを交換して寝ました。
友達は私が変な怖い夢を見たベットで寝ました。
私はその日は、特に何の怖い夢も見ませんでした。

3日目は、ナポリに移動したのですが、ナポリで友達は頭痛がすると言っていました。
翌日の4日目は、体調が回復したようです。

と、このように鏡がない不思議現象が起こった場合、何か心当たりがある方はいらっしゃいませんでしょうか。
イタズラや、興味本位でのコメントは控えて頂けると助かります。

何卒、宜しくお願い致します。

イタリアのローマのホテルで泊まった時に、部屋の化粧台に鏡がついていませんでした。
翌日見ると、昨日なかった鏡がついていました。

不思議な体験だったので、何か原因にピンとくる方がいらっしゃったら回答頂けませんでしょうか。詳細は以下です。

イタリアのローマのホテルで2泊3日(ツインベット)で宿泊しました。
部屋を入ると、目の前にバスルームに通じる小部屋があり、左手には化粧台がありました。
化粧台の前には、鏡がついていたのですが、鏡の縁はあるのですが、鏡はついていませんでした。その...続きを読む

Aベストアンサー

単に食事中にホテル側が鏡を入れたのでは?
当日のベッドメイクで鏡の不具合が見つかったので外し、鏡が届いたのが夜でそのまま部屋に搬入したとか。

旅先では枕が変わるので怖い夢を見るのはよくありますし、時差ぼけで体調を崩すこともあります。
別段不思議な話とは思いません。


人気Q&Aランキング