青木まりこ現象といわれる本屋で便意をもよおしちゃう現象がわたしにもあるのですが
本屋だけじゃなくドラックストアや雑貨やさん
いろんな商品がずらーっとならんでいるところでは
必ずといっていいほどなります。
一度トイレにいけばその後は大丈夫なのですが
そして私の法則みたいなのがあって
施設の中が暑かったりしてものがたくさんあふれてるところにいくとなってしまいます。
青木まりこ現象になっちゃう方
どんなとこでおこるか
おしえてください。

A 回答 (2件)

本屋さんや、雑貨屋さん。

私と同じです。
いつもトイレでは新聞か本を読んでいます。活字を夢中で読むうちにα波が出て、直腸が解放され便意が…という仕組のようですね。出そうとしてお尻に意識を集中させると出ません。
その習慣から本屋で活字を見ていると催すような気がするのです。雑貨店でも、並んでいる商品を夢中になって見ることが快感になりα波が出て便意が…ではないでしょうか。物があふれた店でも自分に興味がもてない分野だとありません。
    • 0

私の場合、毎朝の新聞の折込広告を眺めているときに起こります!

「あ、いいな~!」って物が目に入ったときが多くて。トイレの最中もチラシのことが頭から離れないほどです。
    • 0