ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

最近、インド風のオレンジのチュニックを買いました。

昨日着ていたら、どうも着ている間に他の服にチュニックの色が移ってしまうので、チュニックを洗ってみたんです。が、昨日何度も手で洗ってはすすぎ、を繰り返した上に洗濯機にもかけたのですが、色落ちが止まりません。手でこすっただけでも手に色がつくので(最初手が黄色いので黄疸かと思いました…)、今後たんすに入れたときも他の服に色が移るのではないかと心配です。

そこで質問なのですが、何度洗っても色落ちする場合、どうしたらいいのでしょうか?素材は薄いガーゼみたいな感じなのですが、何度洗ってもダメなのでどうしたものかと思っています。

対処法をご存知の方、教えてください。

A 回答 (1件)

何で染めたかわからないので難しいです。

一般的な材料の染料と仮定しますと、水洗が一番だと思います。大きな桶やお風呂等に水を張り、その中で色が出なくなるまで浸け洗いする。水の中に酢酸や食酢など数パーセント入れると止まりやすくなります。

染料は蒸しをして色を止めるので、簡易蒸しとして、スチームアイロンで蒸気をあてながらアイロンを掛ける。この方法はあくまでも気休め程度の効果しか無いかも知れません。
    • 1
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます。

浸け洗いですね、試してみます。ところでこの場合、洗剤は使わない方がいいですか?

お風呂に入ったときに散々ボディソープで洗ってしまったのですが…。