プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代や50代になっても老後の資金作りをせずに、老後の資金が無くても道楽されてる方居ると思いますか?

A 回答 (9件)

いると思います。


生涯働くつもりなのかもしれませんが、生涯働けないことも普通にあるでしょうに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/12/08 23:47

たまに見かけるのが


年金の掛け金をケチって
その金額を自分の投資とかに回している人です

経験的に見て自分で稼ごうとするのは、まず無理ですね
間違うと老後の生活が崩壊します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/12/08 23:47

いますよ。



百万人以上います。

生活保護受給者の50%以上が
高齢者です。

そのうちの、かなりの部分は
そういう人達だと思われます。
「40代や50代になっても老後の資金作りを」の回答画像9
    • good
    • 0

かなり居ると思います。

そのような方は苦しくなるとすぐ誰かにお金貸せてほしなど寄る人も多いです。うちの親父は定年まで日付け変わるのが近い夜まで仕事をし定年後は自由に遊びたいと土地転売やアパート幾つか経営し今はほとんど家に居ない(笑)貯蓄と年金も無い近い年齢の人達がそれに目を付けて金貸せて欲しいやらマジ面倒。と言うてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/12/08 23:47

います。

独身の同僚達がそれ,生命保険も無し彼女無し給料のほとんどがパチンコや生活費,怪我で入院中,金が無いから他院すると先生を困らせていました。独身の男性は今が楽しく暮らせると良いと考えの人が多いと思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/12/08 23:48

います。


考え方の違いだと思います。
老後(65歳以降)も豊かにのんびり暮らしたいと思えばそれなりの考え・工夫をすると思います。
でも、65歳まで生きたらそれで十分、と思えば我慢すること無くその日を楽しく暮らす選択肢を選ぶと思います。
どの様な人生を送るか、人それぞれの考え方であり、過ごし方だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/12/08 23:48

確かに40代や50代になっても、老後の資金作りをせずに老後を楽しんでいる人がいます。

彼らは、仕事や資産形成などで十分な貯蓄を持っているか、または家族や友人などからの支援があるためです。

しかし、一般的には老後の資金作りをすることが大切であると言われています。将来の生活計画を立て、老後に必要な費用を把握し、貯蓄や投資などを通じて資金を作ることが重要です。

これには時間と努力がかかりますが、将来的には安心できる老後を過ごすことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/12/08 23:48

生活保護がまさにそれ。


シングルはある程度きついが夫婦、母子とかは超ラクです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/12/08 23:49

もともとお金持ちであれば4,50代で資金作りしなくても、老後は道楽できるでしょうね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/12/08 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!