電子書籍の厳選無料作品が豊富!

男性 41歳 未婚 無職

実家暮らし 高卒です。

年金の受給資格は満たしていますが

年金は微々たるものだと思います。

老後が不安ですが対策はどのような対策をとるといいですか?

氷河期世代対象の公務員試験を受けるか

難関資格を目指すか。

いずれにしてもハードルは高いですか?

A 回答 (7件)

その歳なら一人暮らししてお金が足りないなら生活保護を受給した方が良いかと思います。

    • good
    • 0

私も40代で、就職したときはばるる崩壊後の氷河期でしたので、お気持ちお察しします。


仕事は人間関係で二度離職し、20代後半で実家のしがない事業を継ぎ、現在に至りますが、コロナで事業は赤字です。
コロナ後にも需要は回復せず赤字は解消しません。
私の父は家業をほとんどせず、株式投資を中心に様々な投資を生業にしており、父の見様見真似で20歳から株式投資を始めましたが、会社員の時は中々うまく行かず、脱サラしてから本格的に始めました。
フリーになると同時に国民年金基金とiDeCoに加入しました。
家業に入ると最初の10年は給料が取れるも、その後は給料も取れません。
アベノミクススタートから投資の方が利益転換し、現在では投資利回りで生活が出来、iDeCoの運用効果も12年ほどで大きく成長しています。
また、生活は地味ですので、節約した資金を再投資に回していますので、ここ5年ほどは利回りが上乗せとなっています。
一方で、事業は赤字ですが、所得税が無くなり、住民税も健康保険料も低下し、節税効果により生活は楽になりました。
私は今後の公的年金のみに頼る生活は出来ないと考えており、自分で自分の生活のリスクを折り込む考えで投資をしています。
私は大学受験に失敗し、学歴も肩書も信用度も、無い無い尽くしのいわゆる落ちこぼれで、私の投資仲間にはそんな人が多いですが、人に頼ることなく稼ぐ力のある人は多いです。
自分に合ったことを探すことですね・・。
    • good
    • 0

対策は「正社員になる」ですね。

    • good
    • 0

口だけで自分で考えて行動出来ない人は


結局は何も成し遂げられません。
    • good
    • 1

払ってたら

    • good
    • 0
この回答へのお礼

払っています。

お礼日時:2023/07/08 02:18

今更デスクワークなんて目指さないで、農家や漁師として自給自足に近い生活を送れるようになりましょう。

    • good
    • 0

一般的には年金だけでは老後の生活費は賄えないので、


大抵の方は老後に備えて貯金をします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す