dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

死後に葬儀をせずに検体するという事が出来ると聞きましたが 私は身寄りがないので事前に登録しておく臓器ドナーのような登録システムのようなものはあるのでしょうか?教えてください。宜しくお願い致します^ - ^

A 回答 (4件)

人体丸ごとありますよ。

医大などでやってますよ。
金沢大学医学部の、検体解剖墓地は山の中にありますが相当な数の死体が、埋まっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど^ - ^ そうなんですね
良いことを知りました ありがとうございます♪

お礼日時:2023/02/11 08:22

ありますよ


免許証の裏に。
全部○にして置けばよい。
埋葬は共用墓地があります、ほぼ身寄りがない犯罪者などが、無縁として多数山に葬られていて、心霊スポットになってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^ - ^
人体まるごと医療機関に検体みたいなところは
無いのですかね 免許の裏には確かにありました ありがとうございます考えてみます

お礼日時:2023/02/11 08:07

登録システムはありますが、ここしばらくは景気の悪さや高齢化未婚、身内がないの人も増えたりで


供給過剰みたいです
火葬や処理費用負担してもらえることも広まったので

かつては供給過多で受付を停止していた時期もありましたし
これからも登録できるときにしないと停止になるかもしれません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます^ - ^
登録はネット上で出来ますか?

お礼日時:2023/02/11 08:04

登録システムは有りますよ


https://www2.jotnw.or.jp/?_gl=1*962fan*_ga*MTU4M …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます^ - ^
例えばこのシステムの場合、臓器提供後には残りの人体は処分して貰えるのですか?全人体を提供することも出来るのでしょうか?

お礼日時:2023/02/11 07:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!