プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホームレスとして生きている人の本やブログなどリアルな生活について描いたメディアをご存知の方が居ましたら教えてください。宜しくお願い致します^ - ^

A 回答 (4件)

• 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます^ - ^
色々な本が出ているんですね ありがとうございます 調べて読んでみます

私は本気でホームレスになれるか検討していますが 参考になりますか?

吾妻ひでお氏。

漫画家として仕事がほとんど無くなった時期、アルコール中毒から、入院、退院、失踪してホームレス、家族に連れ戻される体験談。
漫画ではなく活字メインで何冊が出版したあと、亡くなられたようです。
体調がかなり悪かったようで。いざとなれば、絵を描くことで社会復帰が可能な人でした。ふつう、ホームレスから社会復帰のハードルはかなり高いでしょう。

知名度は低いですが、黒咲一人氏も、漫画家としての仕事が無くなり、放浪の漫画家として四国遍路、「55歳の地図 実録!リストラ漫画家遍路旅」を発表。完全なホームレスとはいえないけど、ほぼそれに近い体験談になってます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^ - ^
私もアルコール依存性は持っているんです
是非読んでみたいですね

「THE BIG ISSUE 」という雑誌があります。

ホームレスの自立支援のために出版されている雑誌で、ホームレスが街中で売っています。
内容はリベラル系の社会派雑誌ですが、ホームレスのコーナーがあります。
    • 1
この回答へのお礼

海外で何十年も前から見かけて来ましたが
今は日本でも一般的なんですね

私は本気でホームレスになれるか検討していますが 参考になりますか?

漫画家・吾妻ひでお氏の「逃亡日記」他

• 1
この回答へのお礼

吾妻ひでお氏は大好きですが まだ読んでいません 私は本気でホームレスになれるか検討していますが 参考になりますか?