プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人のフィリピン女性(日本国籍)の息子さんが、大学を卒業後日本に居られるにはどうしたらいいでしょうか?日本生まれなので日本語しか喋れず、今後の事を考え過ぎて鬱になってしまいました。どんな方法でもいいのでご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

日本できちんとした職業について「就労ビザ」を取得することですよ。



就労や長期滞在を目的とする場合
https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/chouki/in …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速、お母さんに伝えます。

お礼日時:2022/12/10 16:47

>知人のフィリピン女性(日本国籍)



今現在の国籍はどちらなんですか? それとも両方ですか? 人種や失った国籍のことは、どーでもいいです。

>息子さんが、

その息子さんの国籍はどちらなんですか? それとも両方ですか? 人種や失った国籍のことは、どーでもいいです。

>日本生まれなので日本語しか喋れず、今後の事を考え過ぎて鬱になってしまいました。

多分質問は手続きとか法や通達における分類とかを聞きたいのだと思います。審査官が斟酌する状況を話したところで、それは審査官にしか通じません。つまり、本質的にはどーでもいいことです。

>教えてください。よろしくお願いします。

必要な情報は不完全で、どーでもいい情報ばかりです。

まずは、その息子さんが現に有する国籍と在資を明確に伝えてください。
    • good
    • 0

親が日本国籍なら呼び寄せれるんじゃないですかね?


ここに書いてあると思います。

https://www.nyukan-assist.tokyo/japan-jp-family- …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
息子さんは、日本生まれで日本に住んでいます。
大学卒業後は、日本にいられなくなるとの事で悩んでいました。
ご回答を調べていただきありがとうございました。

お礼日時:2022/12/10 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!