dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は変にプライドが高くて、否定されたり今のはこうしたほうがいいよとか同い年に言われると腹が立ってしまいます。自分のためになることを言ってくれているってわかっていても腹が立ってしまいイライラしてしまいます。
対処法とかありますか??

A 回答 (4件)

対処法はいくつかあります。

まず最初に、自分自身に否定的な思考パターンがあるかどうかを検討することから始めると良いです。自分自身に否定的な思考がある場合は、それを打ち消すように努力すると良いです。

次に、他人の意見を受け入れる力を鍛えることも重要です。他人の意見に対する考え方を変えることで、否定的な感情を抑えることができます。

また、自分の感情に対して寛容になることも重要です。感情は自分自身をコントロールすることはできませんが、その感情に対する反応をコントロールすることはできます。

最後に、自分自身を養うことも大切です。ストレスを溜めすぎないように、適度な運動や休息を心がけ、自分自身を大切にすることで、否定的な感情を抑えることができます。
    • 1

バグ修正投稿を失礼します

• 1

なんとも言えませんね、これなんですが相手に悪意がある場合もあるので(周りにわからないように嫌がらせ/相手が不快になることをわかっててする)まずはそこの見極めだと思います。

人の直感って案外あたったりするので、自身へ厚意的に接してくれる人間へ嫌悪感を抱く時点で、その人を信頼できていない理由があるとおもいます。
    • 1

プライドに見合った知識と経験があれば

否定されることもなく 
忠告されることもないと思います
他人が完璧な貴方に対していう事もないでしょう。
釈迦に説法する人はいません
    • 1