プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母が散歩中に犬に噛まれました。
話を聞くと若い女性がスマホを見ながら犬の散歩してたそうです。
母が散歩してたらその犬が足を噛んで、飼い主の女性は犬は注射してるから大丈夫です。私もよく噛まれますと言ったそうです。
母は、名前は聞いたみたいですが、
住所電話番号を聞かなかったみたいで、連絡の取りようが有りません。
父が母を病院に連れて行ったそうですが、治療費等その飼い主に請求したいですが、方法がわかりません。
どうしたら良いですか?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    返事有難うございます。
    警察に電話して伝えたら名前だけじゃ探せないし、相手の言い分もあるからと。
    市役所の動物愛護に連絡してくださいと言われました。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/14 08:14
  • つらい・・・

    返事有難うございます。
    警察に連絡しましたが、此方ではどうしようもなく探せません的な言い方されました。
    市役所の動物愛護に連絡してくださいと‥

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/14 08:16
  • つらい・・・

    返事有難うございます。
    警察に連絡しましたが、名前だけじゃ探せないと、被害届出せばいいですか?って聞いたら他の人に変わり市役所の動物愛護に連絡してくださいと言われました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/14 08:18
  • つらい・・・

    返事有難うございます。
    警察に連絡しました。
    動物は自分の家族皆好きなので、殺処分になったら嫌ですね。
    母を噛んだのは犬のしつけの悪い飼い主だから飼い主にしっかり謝罪させたいです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/14 08:21
  • つらい・・・

    返事有難うございます。
    自分も母に何で名前しかって聞いたら、その時は思い出さなかったと‥
    多分パニクってたと思います。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/14 08:23
  • つらい・・・

    返事有難うございます。
    警察に連絡しましたが、名前だけでは探せない。と言われたので被害届出せばいいですか?と聞いたら曖昧な返事しかしませんでした。
    昨日の出来事ですので、昨日の内に警察に伝えてあります。
    それで、今日役所の動物愛護に連絡してと言われたので一応してみます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/14 08:27

A 回答 (7件)

>と言われたので被害届出せばいいですか?と聞いたら曖昧な返事しかしませんでした。



そこで言うべき台詞は「告訴状を出せば良いですか?」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事有難うございます。
一応被害届とは伝えたのですが、告訴のほうが良かったですか?

お礼日時:2023/02/14 15:26

警察に被害届を出してください。


あと、保健所にも連絡してみてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

被害届を警察に出す。


相手の所有物による障害なので、治療費は請求できるでしょう。

健康保険を使ってしまっているので、その費用の10/3が相当。病院には事情を話して差額を払うこと。
慰謝料などの話は進めないこと。恐喝と扱われたら損。「誰も噛むような危険な犬なので、殺処分を強く望みます」と警察に伝えること。相手と面する機会があったときも同じ。なお警察には「被害者を放置して立ち去る轢き逃げと変わらない飼い主」ということも伝えてください。

相手は、示談を望み勝手に慰謝料の話をしてくるので、常識と思われる範囲で応じればよい。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

警察に相談して、


相手を探してもらう以外にないですね。
被害届をだしましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

警察に相談してください。


今後もどこかで人を噛むかもしれませんし、
大騒ぎする人を噛んだりした場合には、
バカな飼い主のせいで その犬が殺処分されるかもしれませんよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

なぜ名前しか…


私も警察に一票です
それに注射したかなんて口先だけでは信用できないし
その他の感染症もあるぬ

ましてまともな飼い主ならきちんと連絡先を渡してきますよ
名前も本物かどうか…
この回答への補足あり
    • good
    • 2

傷害事件になりますから、「すぐ」に警察に被害届を出しなさい。

時間が経つほど加害者も加害証明も困難になります。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!