電子書籍の厳選無料作品が豊富!

囚人の懲役の労働って実際に社会の役にたってるのですか?

A 回答 (5件)

懲役の「労働」は「服務作業」と言うそうです。


一応、こういう建前になっているようです。
https://www.moj.go.jp/content/001351837.pdf
懲役囚の社会復帰に向けた職業訓練という色彩が一番強いです。聞いた話によると、刑務所に業務を委託すると報奨金が激安なので安く上げたい会社からの依頼が多いそうです。
    • good
    • 0

時々、刑務所で作られた籠など売っているので社会のためになっています。

    • good
    • 0

使ってる会社は役に立ってますよ。


かなり安い賃金で使えますから。
    • good
    • 0

たってると思いますよ。


技術というのは???
長期の人が、タンスなどの家具を作っていたら。
合う合わないはあるけどね。
でも、【働く】という気持ちはプラスになってると思います。
    • good
    • 0

自給自足することで、刑務所の費用軽減に繋がり、役に立つというより、お荷物にならない。


また、働く技術を身に付けることで、社会復帰後の再犯率の低下なども、期待してるようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!