街中で見かけて「グッときた人」の思い出

ものすごく死にたい時皆さんならどうしますか?
どうやってその気持ちを乗り越えますか?

A 回答 (5件)

人生、やはり困難にぶつかることはありますので、死にたくもなるとは思うのですが、私の場合は、問題を解決することにしか意識が向かないです。



もちろん、人生、辛いこともありますから、楽にでも死ねたら辛いことから解放されて幸せだろうなと思うこともありますが、なんと言いますか、「まだやり尽くしてない」「100%を発揮できていない」という感覚があるんです。

多分、それが無くなったと感じた人が死を選ぶのではないでしょうか。

つまり、「幸せになる為の道はもう一つも無い」と思った人ですね。

例えば、「まだ二つ試すべき道が残っている」と思っている人は死なない気がします。

私が好きな松下幸之助(有名な経営者)は、「道は無限にある」と考える人でしたから、その影響は強く受けています。私を救ってくれた考えの一つでもあります。

質問者さんも、色んな人の考えを学んでみてください。きっと、ご自身にしっくりくるものがあるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
色んな方の考えを学んでみます。

お礼日時:2023/02/15 22:58

とりあえずお笑い動画や説法なんかの動画を見たり、寝たりして一旦冷静になる。



    • good
    • 1
この回答へのお礼

リンクまでありがとうございます。
とても嬉しいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/15 21:46

美味しいものを食べて、ひたらすら寝ます。

起きた時は気持ちが落ち着いてたりもします。
仕事も思いきって休みます。
泣けるような映画や本を読むのもすっきりします。
辛いときがあったら、次はきっと良いことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

辛いときがあったら、次はきっと良いことがあると信じて生活します。
参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/15 21:47

希死念慮があるということですかね?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どうなんでしょう。自分でもよく分からなくて、、
ずっと死にたいと思っている訳ではなくたまに思うくらいです。

お礼日時:2023/02/15 21:36

『いつ死んでも同じなら、目標を追い続けて、ダメだった後でも遅くないな』と思って生きています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になります、
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/15 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!