プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎年 同じ「つがい」の鳩(だと思う)が2羽来てクックルクックル鳴いているのは気付いていたのですが、
今年はとうとう卵を産んだようなのです。ウチのベランダで(@@;
4日前にベランダを掃除していたとき、積んでいた発泡スチロールの隙間に巣を作り卵を温めているハトが居るのに気付きました。
(隙間は 園芸で使った発泡スチロールの箱が6個ほどあり、テトリスで積み間違えてできた隙間のようなカンジになってます)
その時に人間2人で「わー見てみて、卵抱えてるよ」などと覗き込んでしまった為か、
それからパッタリ雄の鳩が来なくなってしまいました。警戒して来なくなってしまったのでしょうか?
それとも卵を抱いている間はメスは食事をしないという習性でもあるのでしょうか?
自分のせいでオス鳩が来なくなってしまい、メス鳩がお腹を空かせているのではないかと心配しています。

警戒していてオス鳩が来れなくなってしまった場合、もう二度と来ることはないのでしょうか。
できれば孵化させてあげたいのですが、このままにしておいてよいのか、何かこちらでエサを用意したほうが良いのか
ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願い致しますm(_)m

A 回答 (2件)

来ますよ、鳩は。

自分の家のベランダにも巣を作られました。自分の場合は鳩が群をなしてベランダに来られるとフン公害で大変なことになるので巣を処分しました。しかし、半月くらいでまた新たな巣を作られていました。最終的に巣を作られたスペースに空き瓶を置いて巣を作りにくくしたので巣は出来なくなりましたが2羽で手すりにとまっています。

大きなお世話かもしれませんが、餌をまくのは止めた方が良いと思います。ベランダが鳩フンだらけになるし、洗濯物が干せません。また、マンションの他の階の人に迷惑が掛かります。その影響で自分がトラブルに巻き込まれますよ。仮に自分が5階に住んでいて、ベランダに来る鳩に群が手すりにとまり外側に向かってフンをすると、階下で干していた布団にベッタリフンがつくと「5階に鳩が集まるのは餌付けしているのでは!?」となりマンション内での人間関係が悪くなる可能性が高くなります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。雄ハト、さきほどやっと来ました~☆
フンに関しては、うちは集合住宅ではないので大丈夫だとは思いましたが、
洗濯物も干せなくなるくらいになるとは思っていなかったので、ご意見大変ためになりました^^
今回無事孵化したら、今後はsaidennna様のように空き瓶で対処しようと思います☆

鳩に詳しくないので参考にならないかも知れませんが、抱卵中は雄は寄りつかなくなるのかもしれません。

猫の子育てはそうですが・・・(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました^^