アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生です。他者との比較について悩んでいます。
私は現在ある精神疾患を持っていて、療養中の段階です。かなり状態は良くなりましたが、友人と出掛けるとなると少し不安があるので、休みの日は家族と過したり、オンラインゲームをフレンドとしたりして、ゴロゴロしています。

ただ、周りの友達は、他の友達と遊んだり、バイトで多忙な日々を送っていたりして、正直親から自立できている気がしていいなぁと思うんです。
今の自分は治療が最優先なのも重々承知なのですが、それでもたまに自分の過ごし方と比較して落ち込むことがあります…

周りと比較せず、自分が心から楽しんで1日を過ごす方法を教えてください!!;;

A 回答 (3件)

こんにちは。

少し焦りのようなものがあるのかと推察します。

例えばですが、

「1週間の中の3日間、1日あたり20分散歩する(近くの神社に参拝しがてら)」や

「自分の部屋や台所、風呂場を1日あたり2分間掃除する」

など、体を少し動かし、かつ実用性がある軽負担な行いを目標にして取り組んでみると気分がさっぱりしてくるかと思います。

こんな少しの行為でも継続すると「充実感」を得られると思います。その後慣れてきたら少し目標を高く設定してみます。

「1日限定ボランティアに参加してみる」「ゴールデンウィークに1日泊りがけ旅行をする」などです。

これを焦らず繰り返していると自己肯定感も上がってくると思いますので、そうしたら例えば

「卒業論文のテーマを決めて図書館に通う」
「ウォーキングやジョギングを2日に1度30分行う」
「将来の夢のため逆算して何か行動してみる」

など、より高度な目標設定を行ってみることです。

コツは物理的に「身体を動かすこと」、を取り入れることです。そうすると他者と比較することなく、オリジナルで、且つ楽く感じる日々がやってくるかと思います。

習慣にするまで軽い心の努力が必要ですが、慣れれば勝手に回っていきます。

私も精神疾患がありますが、今は楽しく暮らしています。
体験に基づき書きました。参考となれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
出来ることを少しずつ、ですね。やりたい事があったら少しずつ、チャレンジしてみようとおもいます!

大学の勉強にうちこんで下さい。

• 1

こんにちは!自分も長年の精神疾患持ちです。

お気持ちは凄くわかります。そうなんですよね。他と比較してしまうのです。でも、今一番大事なのは休息と安静。精神的な病を甘く見てはいけません。いずれは自分の人生を謳歌出来る日が来ます。心の底から笑える日が来ます!今は神様があなたに与えた安息日を満喫しましょう。無理して周りに合わせると、回復するどころか、場合によっては悪化する可能性もあります。今は自分の気持ちに正直になって、一人時間を楽しめることに集中したほうが良いと思います。無理せず!です!
    • 1