アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保険に入る時って、加入前後に病院行ったらだめなんですよね? 保険入りたいけど、最近体調悪くて…なんかしら病名ついたら入れなくなりますよね?どうしよう…

A 回答 (2件)

そうですね、加入直後に病院に行き


何らかの保険金請求事項に該当すると
告知義務違反になって保険が無効になってしまいます。

こういう場合は正攻法をオススメしますが
きちんと保険会社や担当者に現状を報告して
その指示に従うべきかと思います。

それできちんと審査を受けた場合
普通に加入できる可能性もありますし
少し条件がついたり、少しの割増で加入できる事もありますので
駄目元で行ってみてください。

また、A社では加入不可だったものの
B社で加入できたという事もありますから
とにかく正攻法で諦めずに複数社当たってみてください。

ちなみに自分の知り合いで毎日薬を飲んでいる
高血圧の人が居ましたが、事前にきちんと告知して
審査を受けて、普通に加入できたという話もあります。

あなたの症状が高血圧の次元では無いとしても
医療や保険の事は素人には分かりませんから
過度の期待はできないかもしれませんが
諦めないで欲しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お二人とも、ご丁寧な回答をありがとうございました。加入する際は、しっかり読み、担当の方に色々と相談しながら進めていきたいと思います。助かりました。

お礼日時:2023/02/22 01:14

確か保険入ってすぐ病気の認定で保険料が支払われないとかが決まっているはずです



病気っぽいのに保険で医療費を賄おうとしないように
それは契約書とかに(事細かに書かれている小冊子のようなもの)書いてあるはずです

保険に入るときに医者の面談(保険屋さんが連れてくる)もあったこともありました

だからと言って医者にかかれないというわけではないので
病名付いたらそれを正確に保険屋さんに告げるしかないのではないですか?
私も手術することもあるかと20代で保険に入りましたが
結局使うことはなくお金を捨てた気分でした
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!