プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手当て(謝礼金や活動費等)を相手に手渡しで支払う時、茶封筒があるにも関わらず手当を裸金で渡すことについてのマナーや、また手当てを受け取る側に失礼にあたるのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

前の回答者さん達が仰っていますが謝礼金を剝き出しの儘相手に渡す事は失礼以前の問題です、貴方の常識が疑われますよ必ず封筒か何かへ入れて渡しましょう。

    • good
    • 3

金額が多ければ、何も文句はありません。

ただ、コロナがあるので、一応封筒に入れた方が無難ではあります。
    • good
    • 1

失礼に決まってます。


マナー以前の問題です。
あなたは気持ちよく受けとれますか?
    • good
    • 4

裸銭を振り回るのは失礼というのは、武士の慣例です。



<武士は食わねど高楊枝>といって、飯食ってなくても胸張って歩けという古来の考え方ですし、それを美徳とする日本人の考えが、古来より生きているのです。

そこから、裸銭で出すのは財布から引き出す時くらいでしょう。それはこずかい銭や交通費が一般的です。

謝礼金なら事前に決まっているので、決まったカネなら、包んで出すのが礼節ですかね。
まぁ、時代は変わっていますが、包んであれば、事前に金額が決まったが、裸銭なら、本当は多くて、もっとくれるのを減したかな〜?
と相手に感じられます。
    • good
    • 3

謝礼金などは裸金を渡すのは大変失礼です。

封筒に入れて、お礼の言葉と一緒に渡すものです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!