電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイムマシンが実現したら、成立しなくなる業界って、競馬、競輪等のギャンブル系、保険業界、先物取引以外に何かありますかね?
とりあえず、思いつくものを列挙してみましたが…

質問者からの補足コメント

  • 過去や未来から来た人物が(記録上は)存在しないので、実現はあり得ないと思いますが…

      補足日時:2023/02/19 12:05
  • 質問の趣旨を理解できていない方がいらっしゃるようなので一応補足、
    「成立しなくなる業界」が発生するという趣旨の質問なので、1台を発明者が独り占めしてるわけではありません。

      補足日時:2023/02/19 12:39
  • 揚げ足取りみたいな煽りは要りません。

      補足日時:2023/02/19 12:55

A 回答 (20件中1~10件)

宝くじ屋さん、占い師、考古学者、歴史のドキュメンタリー番組…♪

    • good
    • 0
この回答へのお礼

職にあぶれる人多そうw

お礼日時:2023/02/20 06:08

都合のいい現象の一部だけを取り上げて、成立しなくなる業界を挙げたい?よくある勘違い想定ですね。

タイムマシンができて、そして、全員が自由に使えるなら、世の中のすべての業界というか、世の中が成り立ちませんよ。

予想や賭け事はわかりやすいけど、あくまでそんなものは一部。

予想も期待もなければ、投資もない資本主義はおしまい。すべてのビジネスは崩壊します。

何かを学ぼうとしても、歴史が都度変化する。研修しても発明しても成果は取り合い。試験問題を知るから、評価できずに教育も採用試験も崩壊。研究も無意味。

自分もいつ生まれなくなるかわからない。家族もいつもなくなるかわからない。そんなときに真面目に生きるやるなどいない。

使っている製品も突然なくなったり、別の場所で発生したり。車が走っているうちに、とつぜん安全装置がなくなったりする。

スポーツで優勝しても、別のやつが時間を戻すから、いつまでも勝負がつかず。

事件は戻したって犯人も同じことやるから、永遠に決着がつかない・・・

あれげればこの何百倍もあるでしょうが、この世の中のすべての現象、生活、歴史、文化、技術は、時間が一律に流れて、過去には戻れないことを前提に成り立っている。すべての業界が成立しなくなります。

ちなみに、エネルギー保存の法則というのも、時間の対称性によって導かれる保存則なので、時間がいつでももどって、非対称にうごくなら、エネルギーさえ使えない。なので、電気も、車も、動かない。人間も生きていられない・・・・

つまりね、こういう架空の話をするときは、前提を決めなきゃね。対象はだれ、利用の頻度はや回数の限界は? 利用金額はいくらで? どこまで戻れて、どこまで帰れる? そしして、科学の法則は・・・が守られて、・・・が守られないなどなど・・・

自分で、都合のいいところだけ切り取って部分的に話を作る。他人がしてきしたことは揚げ足取りと言うようじゃ、架空の話にすらならない。ただの戯言になってしまいます。
    • good
    • 3

じゃんけん

    • good
    • 0
この回答へのお礼

業界ではないけど確かにw
ただ高額賞金かかった局面以外で、そんな手間掛けるかというとw

お礼日時:2023/02/20 12:28

犯罪者も必ず捕まるよね。

タイムマシンはできないと思うが、もしできたら3億円事件や帝銀事件、国鉄下山総裁事件なども犯人だれか、どの組織かも知りたいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

未解決事件が全て解決できれば、モヤモヤも消えるでしょう。
ただ、事実の発覚を恐れた勢力による隠蔽工作も警戒しなくてはいけませんが。

お礼日時:2023/02/20 07:12

矛盾です。


そもそもタイムマシンが実現したらって言ってる時点であり得ない話をしてるんですから、モラルを言われる筋合いはないです。
とにかく本当に退散します。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もういいよwww

お礼日時:2023/02/19 12:53

殺せますよ。


それ以上にメリットが大きいですからね。
もちろんこれは1台のみの話です。
質問の主旨とは違いようなので退散します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通の感性を持った人間なら、どんなにメリットがあっても、余程モラルが欠けるか、怨恨か、殺らなきゃ殺られる的な極限状態じゃなきゃ、おいそれと殺人なんか出来ないと思うんですがね。

お礼日時:2023/02/19 12:49

だから設定をきちんとしてください。


私はこの世に1台という話をしています。
あなたは何台ある設定なんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイムマシンが実現したら、と言ってるだけで、1台だけとは言ってませんよw
それより、仮に1台だけだとして、貴方はその人物を殺せるんですか?

お礼日時:2023/02/19 12:35

タイムマシンを持ってるんですよ?


捕まるわけないじゃないですか。
例えば10年後に行けばいいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイムマシンが実現してる前提なんだから、当然捕まえる側も、時を越えて捕えに来ますよw

>公表したらそこにいた人間に殺されますよ。

貴方は当該人物が目の前にいたら、ためらい無く殺害するんですか?

お礼日時:2023/02/19 12:29

あ、作者を連れてくるんではなくて、モノだけを持ってくるって話のつもりでした

    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に良い物を作れる人なら、現代に連れて来て、現代の製法を用いても良いものを作れるはず。

お礼日時:2023/02/19 12:59

公表したらそこにいた人間に殺されますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

殺人犯になるリスクを犯してまで殺す人間なんて、先述した人達に限られるのでは?

お礼日時:2023/02/19 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!