dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は30歳で、50歳過ぎの体育会系部下を持つことになったのですが、扱い方の注意点はありますか?
噂では真面目過ぎて物の言い方が高圧的らしいです。

コツがあれば、ヒントにしたいので教えて下さい。

A 回答 (4件)

物の言い方が高圧的とのことなので、こちらも高圧的に接すると敵対関係になりやすいと思いますので接し方に気を付けた方が良いと思います。


真面目との事なのでうまく接する事が出来れば、なんとかなるのではないかと思います。
    • good
    • 0

先入観でものを言ってはいけないのは重々承知で、ジョーク、エンタメとして聞いてください。



私も50代体育会系と働いていますが、まあ大変でした!
大きな声で挨拶、表面的な素早い対応、でもそれだけ。 考え浅いし。
覚悟してください。
いちいち分かりやすく指示しないと、虚をつかれて問題発生。
しかも、失敗しても学ばない。同じ間違いを繰り返すか、行動を回避するかで実になりません。
失敗を責めずにカバーすると、次からそれがルーティンになります。
失敗を指摘すると「ありがとうございます!」とか言うんだけどね。

なかなか気が許せません。
高圧的な物言いなのは、ものの言い方の機微がわからないからですね。こちらも分かりやすくストレートに言わないとあちらは理解できないです。

まぁ、その人その人で違うだろうから、注意しながら探り探り、おとしどころを見つけてください。
成功を祈ります。
    • good
    • 0

敬意を持って接する事


あとあなたが引かない事
年上だろうとあなたが上司
毅然と対応してください
だが人として人生経験は向こうの方が上
なので敬意は忘れずに
    • good
    • 5

実は私も50歳なのですが、先週、研修に行ったら「老害と言われて仕方ないなぁ」と思う、4、50代の男女がおりました。



 確かに研修自体がグダグダで、ツッコミどころ満載だったのですが、
それをネチネチと強い口調で責める、同じ研修生がヤバかったです。
言ってる文句は理解できるけど、これ若い子だったら黙って従ったと思うんです(裏で悪口を言っても)

 結構、研修が嫌な雰囲気になりましたね。

半ば社会人経験が長いと、そういう高慢な部分も見え隠れするんですよね。
どう考えたって30歳より50代の方が社会人経験が長い。

しかし、部下になった以上は、ある程度従順さが求められると思うんです。
残念ながらそういうのができない年配者も多いです。

特に昔の体育会系のイメージはあまりよくないです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!