一回も披露したことのない豆知識

高齢者になるとなぜ恥ずかしさが無くなるのでしょうか

「高齢者になるとなぜ恥ずかしさが無くなるの」の質問画像

A 回答 (6件)

殆どが既婚経験者なので、もう異性を


見つける必要がなくなるので
緊張感や体裁が無くなるからと思います
    • good
    • 1

でもね。



まあ君が高齢者になった時のことを
想像すればわかるよ。
    • good
    • 0

そりゃ数々の修羅場を潜ってきましたからね。



羞恥心など免疫が出来ていますわ。

歳喰って、感受性が鈍くなってきた
という面もあるでしょう。
    • good
    • 0

残念ながら、おっさんたちは自分が生き物であるという最も重要なことを忘れてしまっているのが原因で皆さんに忌み嫌われるのです。



生物は若いうちは放っておいても瑞々しくどんな格好をしていても、すなわちどんな身なりをしていても美しいのです。ところが、生物の宿命だ。生物は歳を取ってくると、その瑞々しさは失われ、醜くなって参ります。

だから、もし周囲から好感の目で見られたいならば、歳を取れば取るほど、自分の身なりに気をつけ、立居振る舞いを洗練させなくてはいけない。だから、普通に生きているだけでは駄目なのです。若者のように自然体で行動している限り、おっさんは醜いのです。早い話、若者の裸は見ていて美しいですが、おっさんの裸なんて全く絵になりません。

ところが、おっさんは、そんな身なりにお構いなしだ。これじゃあ、おっさんが嫌われるなんて当たり前じゃあないですか。なのにその自覚もなく、自分を非難している人に文句をいう。これじゃあ、醜いばかりでなく、単なる馬鹿だと言うことで、ますます嫌われてしまいますよね。
    • good
    • 1

そうですかね。

食ったものそのまま捨てていく若者のほうが恥ずかしいですけどね。昔はなかったことです。
    • good
    • 0

これは、認知症が入ってる人ですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!