私はパソコンにそれほど詳しいものではありませんが、今度、趣味のホームページを作って情報を提供したり、掲示板の機能などをつけて、コミュニティのようなものを作りたいです。

一応、契約プロバイダにホームページのスペースを確保しました。ホームページビルダーも購入しました。私はできるだけ初心者向けのソフトを使って、ホームページを作っていきたいと考えています。ワードでもホームページを作れるようなのでワードで作ろうかなとも思っています。

みなさんはワードとホームページビルダーのどちらをつかってホームページを作成することを勧めますか?

A 回答 (3件)

最初からホームページビルダーで制作する方がよいのではないかと思います。

なぜなら、Wordは主に文書作成のソフトであって、ホームページを作成する専用のソフトではないからです。
docファイルとHTMLファイルではファイル構造が違うので、様々な問題点が出てきます。
Wordでホームページを制作すると、余計なタグがホームページビルダーで制作した時よりも多くなります。

その点、ホームページビルダーはホームページを制作するために設計されているため、ホームページ制作に便利な機能が多数搭載されています。
ホームページビルダーの上からファイル名を変更すると、かってにリンク先まで変更してくれる、などの便利な点がたくさんあります。

絶対ホームページビルダーの方がおすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうござます。

やはり、ホームページビルダーの方がよさそうですね。ホームページビルダーを利用して、進めていくことにします。
いろいろとありがとうございました。

ホームページビルダーの方が良いです。

ワードはあくまで1ページのものをHTML化するだけなら手軽でしょうけど、複数のページを有機的にリンクさせて、その関連性を編集するときには、性能差がハッキリと出てきます。
HPは1ページでは成り立ちませんよね。各ページがリンクによってつながります。それらを一括して管理する能力がワードにはありません。
また、作成したファイルをFTPによるサーバーへの転送が必要ですが、これもワードではできません。

私はDreamweaverを使っていますが、こういう専用ソフトの便利なところは、1つのサイト用に作ったページを1くくりで管理できるところです。
例えば、住所を変更するときに、一括して関連ファイルを検索し、市町村合併で変更された住所に置き換えるなんて作業は1つの操作でできてしまいます。
ページが増えるほど、あとでどこに何があるか分からなくなるので、専用ソフトはありがたいです。
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答ありがとうございます。

ワードでホームページを作るとき、複数のページを一括して管理することってできないのですか?知りませんでした。フォルダを使って管理するんですかね?

FTPソフトは無料でダウンロードできますよね。それを使おうと思っていました。

やっぱり、最初からホームページビルダーの方がよさそうですね。

ワードは元々文書作成ツール、HP作成機能はオマケ的な要素が高いです。

かたやもう一つは専門ソフト、比較する方までも無いと思います。

たとえば、パスワード付きのリンクを付けようとするとビルダーなら簡単に出来ますが、ワードだとまず初心者では作成することは出来ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

まだ、パスワード付きリンクといったような高度なことをしようとは思っていませんが、やっぱり、ホームページビルダーですかねぇ。

まず、ワードから始めて、途中からホームページビルダーというのは簡単にできるんですかね??
そうしてみようかなという気持ちはあります。