堺市内のスーパーでビニール袋を取ろうとして、他の方と手が交差してしまい、相手の方に「いけますか?」と言われたが、意味解らず、私は?になってしまいました。
 この「いけますか」とはどういう意味(ニワンスがあるのでしょうか。
 関西の方教えてください。
 私は、愛知県の出身です。

A 回答 (6件)

いけますか?=大丈夫ですか?


という事ですね。方言は難しいですよね(^^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早急な回答有り難う御座います。

お礼日時:2005/04/17 15:39

 関西でも神戸とか大阪では使いますが、京都、滋賀ではあんまり聞いたことが無いです。


 いけますか=大丈夫ですか 位の意味です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答有り難う御座います。

お礼日時:2005/04/17 17:08

 へー、そうですか、関西出身だけど、そんなの聞いたことがありません。



 それと、ご質問者さまに。「ニワンス」ではなくて、それって「ニュアンス」ですよね、ミスタイプですよね。
    • good
    • 0

京都出身者ですが、わかりませんでした(笑)。


京都人は、単に「すみません」と言うだけだと思います。
若い人は使いませんが、「大丈夫」と言う意味の言葉は、「あんじょう」と言いますが、この場合に使うかどうかは疑問です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有り難う御座います。
 良く京都は行きますが、同じ関西圏ですので同じと思って居ました。

お礼日時:2005/04/17 17:07

「大丈夫ですか?」という意味ですね。


手が当たっていませんか、と言うことですね。

関西弁と言うことではなく、西日本で広く使われているような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
愛知では、使わなかったです。
ひいて言えば、すみませんと出てしまいますが!

お礼日時:2005/04/17 15:41

あーゆーおーけい? という意味ですねー。


大丈夫? というか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答有り難う御座います

お礼日時:2005/04/17 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関西弁と河内弁の違い

今日友達と話していると「関西弁にもいろんな種類があって、摂津弁、河内弁、泉州弁があるねん。」と教えてもらいました。

摂津弁と泉州弁の例を出してもらうと馴染みのあるように感じず、あまり聞かないのですが、河内弁の例を出してもらうとほぼ理解できました。関西弁とは河内弁のことなのでしょうか?違いがよくわかりません。

このことに詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は八尾市出身ですので、河内平野のど真ん中で子供時代を
過ごしました。
★標準語で『ない』という単語で説明しましょう。
標準的な大阪弁では『あれへん』ですが、河内では『あらへん』です。
更に訛って『あらぃん』
1・ARAHEN→2.ARAHIN→3.ARAIN
実際には2と3の中間くらい『H』が半ば落ちかけた音です。

★紙幣を硬貨に両替してもらうこと何といいますか?
『この銭、こわいてくれ!』(河内弁)
両替のことを『こわす』という地方がありますが更に訛っています。

河内訛りを表すこんな、一節もあります。
『よろがわの、みるのんれ、はら、のらくろりん』
(淀川の水、飲んで腹ノラクロリン)
何とダ行・ザ行がラ行に変化しています。
私の子供の頃は、ここまで訛っている人には会いませんでしたが(笑)

最後に河内弁や泉州弁とはいいますが、摂津弁とはいいません。
大阪市と神戸市では、言い回しが違います。
千度ぶり(久しぶり)、さんこにする(散らかっている)
後世に伝えたい美しい神戸ことばの例です。

Q堺東駅、JR堺市駅周辺での暇つぶし場所

堺東駅か堺市駅周辺で時間をつぶせる場所はないでしょうか?
できれば24時間営業のマンガ喫茶があればいいのですが。

Aベストアンサー

このあたりなんて近いと思います。参考までに。

コミックカフェ宿院店
漫画文庫堺東店

参考URL:http://www1.ttcn.ne.jp/~kawasemi/mangazenkoku/kinki/osaka.htm#si-sakai

Q関西弁の書き込み

カテゴリーに悩んだのですが・・。
掲示板などで、関西弁を使って書いてる人をよく
見かけます。別に関西弁が嫌いなわけではない
のですが、なんだかわざとらしいなぁ、この人
本当に関西の人?というような人がたまに
います。

そこで、関西弁ネイティブの方にお聞きしたい
のですが、関西の人は掲示板に書く時って
関西弁で書くものですか?
ニセ関西弁を見破る方法ってありますか?

Aベストアンサー

見破る方法ですかー。
そうですね。お話できるのであれば、
ニセ関西人を見破れる事もあるかも??

「~やねん」のような関西弁の他に、関西語を使って
いるか?とか、(例→)「マック」を「マクド」。
あと、「冷やし中華」を「冷麺」と言うので
「冷麺は何処に食べに行くの?」と聞けば
関西人的には「焼き肉屋」ではなくて「中華料理屋」を
答える事になるし、パーマは「かける」ではなく
「あてる」(アイロンも同様)です。
他には「‘ちちんぷいぷい’は面白い?(←例)」と
関西人以外には「?」な話題を聞いてみるとか…。(笑)

他にもいろいろ関西キーワードで分かるかも・・・。

Q大阪でテープのついたビニール袋(ルーズリーフが入ってるようなやつ)を売っているお店

大阪でテープのついたビニール袋(ルーズリーフが入ってるようなやつ)を売っているお店を探しています。こういう袋です↓
http://www.music-palette.com/cargo/goods_list.cgi?kind=OPP_G-N_T-Y
土日も営業しているお店だと助かるのですが…。一つシモジマという包装用品のお店を見つけましたが、こちらには売っていますかね?
移動手段が電車と徒歩しかないので、その範囲内(電車だったら30分、徒歩なら15分程度)であるといいのですが。
相当急いでます。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんばんは。

「シモジマ」何度も行ったことあります。
おっしゃっている商品そのものを購入したことはないです
が、扱っている商品構成から考えて、おそらく売っている
と思いますよ。

あと、少量しか必要ないなら、心斎橋、梅田、江坂などの
「東急ハンズ」や「LoFt」にも売っていると思います。

http://www.shimojima.co.jp/
http://www.tokyu-hands.co.jp/
http://www.loft.co.jp/

参考URL:http://www.shimojima.co.jp/,http://www.tokyu-hands.co.jp/,http://www.loft.co.jp/

Q関西弁の聞き取り

最近、経済のニュース番組を見ています。
他のニュース番組に比べて関西弁のコメンテーターが多いように感じるのですが、関西圏以外の人には聞き取りにくかったり、理解しにくかったりしないのですか?
それと、関西弁でも聞き取りにくい関西弁と、聞き取りやすい関西弁があったりしますか?

Aベストアンサー

質問者さんは関東圏の方ですか?
もしそうだとすると、関東以西の言葉はすべて「関西弁」に聞こえるのではないですか。

関西、中国、四国、北陸等々、地元の人間にすれば全然違う言葉でも、関東の人には同じように聞こえるみたいです。
もっと言えば、同じ関西でも大阪と京都は違うし、大阪の中でも地域によっては違います。

関東の人には、下手すると九州の訛りまで関西弁に聞こえるそうですから。

Q愛知万博の会場(愛知青少年公園)

現在、愛知万博が開催されていますが、
長久手会場?は以前は愛知青少年公園で
頻繁に利用していました。(プールやアイススート、芝生広場等)
質問ですが、愛知万博が終了した後、
いまの会場はどうなるのでしょうか?
以前のような公園に戻ってくれたらうれしいのですが
どうなるのでしょう?

詳しい方がおられましたら宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

都市公園として再整備するらしいです。
http://mytown.asahi.com/aichi/news02.asp?c=24&kiji=143

http://home1.catvmics.ne.jp/~kaz-hiro/sonogo-banpaku.html

Q関西弁を喋る声優さん

関西弁を喋る声優さんを見て(?)聞いて思うのですが、関西出身の人はともかくとして、そうでない人は関西弁の練習とかをするのでしょうか?練習をするのは当たり前ですが、養成所などで関西弁の特別講座の授業なんかがあったり、スタジオで特別に関西弁の教室(?)授業なんかがあったりして、関西弁とはこういう特徴があってこういう喋りかたでとか言う風に指導を受けることがあるんでしょうか?それとも声優さん自身が自分で練習したりするんでしょうか?関西弁は難しいからわざわざそんな講座を作って指導を受けたりするんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは!関西人じゃない人が関西弁を喋るときは、一緒に仕事をしている関西方面のかたや監督さんなど関西弁が話せる人に教えてもらうようですが、なかなか難しいみたいです。
よく「関西人じゃないので、無茶苦茶な関西弁ですが、関西方面のかた許してくださいね~(^^;)」といっている声優さんいますし。

あと、養成所では基本的に正しい日本語のアクセントや発声を主としているので関西弁の講座などは無いと思います(経験してないんで分りませんが…)

Q姫路市内~鳥取市内 車で行く方法

普通自動車での姫路市内から29号線経由、
鳥取市内(鳥取県民文化会館)までの分かりやすい
安全なルートと経費・費時間を教えてください。

山崎ICから佐用ICまで高速を使うと便利だと
聞いたのですが調べるとかなり短い区間です。
高速を使う意味があるのかな?と思うのですが
実際どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。補足と訂正です。

29号線経由も佐用大原智頭経由も距離は約120kmでほとんど変わりません。
時間は佐用経由が少し早く2時間45分くらい、29号が3時間くらいです。
もうひとつのルートとして砥堀から播但連絡道路を経て福崎IC~佐用ICに出る方法もあります。
これだと若干遠回りですが時間は2時間30分くらいです。

訂正です。29号線もトンネルです。
29号・・新戸倉トンネル・・長さ1730m・標高731m
373号・・志戸坂トンネル・・長さ1630m・標高431m

ごらんのように29号のほうが300mも高いところを通っているのでそれだけ難所ということです。

Q関西以外の人が考える関西弁

僕は生まれ、育ちが大阪で今も大阪在住なんですが、
アニメ「名探偵コナン」の服部平次の関西弁は行き過ぎてるような…
あんなコッテコテな関西弁をしゃべる高校生はいません(笑)
関西以外の人が考える関西弁は実際の関西弁と少し違うのでは?

Aベストアンサー

私は大阪府と県境の市で兵庫の北摂生まれ・育ち・在住ですが、
確かに服部平次はコッテコテな関西弁ですよね!
「今どきの子がそんなしゃべり方するかいっ」
って思うこと多々あります。でも最近ではすっかり慣れちゃって、
私の中ではあのしゃべり方が“服部平次”そのものになってます。
しかしクドイ・・・(笑)
台本を作ってる人が関西の人でないとか?または関西出身の人でもかなり世代の違う人とか?
それか漫画の台詞からすでに?!(すみません、まだ漫画のほうは読んだことがなくって^^;)

声の堀川亮さんは大阪出身なんですよね。
他作品でも堀川さんの関西弁の役を聴いたことがありますが
しゃべり方というよりはイントネーションで
「オヤジ(親父)」と言ってるところで
ちょっと「んん?」と思うことがありました。
関西出身の声優さんでも、職業がら標準語を体に叩き込んで
長らく東京でお仕事をしていたら
台詞として関西弁が出てきても、するっと発音が出てこなくなる人もいるみたいですよ。

Q堺に岸和田カンカンって・・・

大阪、堺に岸和田カナカンという名称の
アウトレットの店って何処にあるのでしょうか?

Aベストアンサー

「岸和田カンカン」のHPを参考URLに載せておきます。

詳しい地図はこちらからどうぞ。
http://www.kishiwada-cancan.gr.jp/map_car.html

参考URL:http://www.kishiwada-cancan.gr.jp/index2.html


人気Q&Aランキング