プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 堺市内のスーパーでビニール袋を取ろうとして、他の方と手が交差してしまい、相手の方に「いけますか?」と言われたが、意味解らず、私は?になってしまいました。
 この「いけますか」とはどういう意味(ニワンスがあるのでしょうか。
 関西の方教えてください。
 私は、愛知県の出身です。

A 回答 (6件)

いけますか?=大丈夫ですか?


という事ですね。方言は難しいですよね(^^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早急な回答有り難う御座います。

お礼日時:2005/04/17 15:39

あーゆーおーけい? という意味ですねー。


大丈夫? というか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答有り難う御座います

お礼日時:2005/04/17 15:40

「大丈夫ですか?」という意味ですね。


手が当たっていませんか、と言うことですね。

関西弁と言うことではなく、西日本で広く使われているような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
愛知では、使わなかったです。
ひいて言えば、すみませんと出てしまいますが!

お礼日時:2005/04/17 15:41

京都出身者ですが、わかりませんでした(笑)。


京都人は、単に「すみません」と言うだけだと思います。
若い人は使いませんが、「大丈夫」と言う意味の言葉は、「あんじょう」と言いますが、この場合に使うかどうかは疑問です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有り難う御座います。
 良く京都は行きますが、同じ関西圏ですので同じと思って居ました。

お礼日時:2005/04/17 17:07

 へー、そうですか、関西出身だけど、そんなの聞いたことがありません。



 それと、ご質問者さまに。「ニワンス」ではなくて、それって「ニュアンス」ですよね、ミスタイプですよね。
    • good
    • 0

 関西でも神戸とか大阪では使いますが、京都、滋賀ではあんまり聞いたことが無いです。


 いけますか=大丈夫ですか 位の意味です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答有り難う御座います。

お礼日時:2005/04/17 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!