わが家では猫を2匹飼っていますが(2匹とも完全室内飼いです)
長期の旅行中に家でノミが大発生してしまいました。
獣医さんに相談したところ
猫2匹の方は病院で現在ついているノミをスプレーで駆除した上で
薬を処方してもらうことになり
家の方のノミはバルサンなどの殺虫剤で駆除するようにとのことでした。
その間、猫は動物病院であずかってもらえることになったのですが
殺虫剤については使い方、安全性等
あまり自信を持ってアドバイスできないと言われました
(とっても良い先生なんですけど…)。
ペットにも安心でよく効く殺虫剤(バルサンタイプのもの)と
使用後の掃除の仕方や使用後何時間くらいで猫を室内に戻していいか等の
注意事項を教えていただけないでしょうか。
それから、これはついでなんですが、人間がノミにさされた場合の
かゆみに良く効く薬も教えていただければ幸いです。
猫も私もとってもカユいです…。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

私も回答していますが、過去にも同じような質問があります。

参考にしてください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=113092
    • 0
この回答へのお礼

akuhioさん
早速の回答をありがとうございました。
何しろ気が焦っておりまして、検索はかけたものの
ひらがなで「のみ」だけでしか検索していませんでした。
カタカナでや漢字でも検索してみなければいけなかったのですね…。
と、本題から別なことでも勉強になりました。
早速見て参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

わたしは、ノミ・ダニの駆除にフロントラインと言う薬を処方してもらっています(獣医さんにですが)

詳しくはこの薬のサイトを見て下さい。

maumauさんのかかりつけの獣医さんと同じ?モノだったら
m(_ _)mゴメン

参考URL:http://www.merial.co.jp/frontline/

この回答への補足

cad_tさん
早速のアドバイスありがとうございます。
うちのかかりつけの獣医さんが処方してくれる猫用の駆除剤もフロントラインです。
私の質問の仕方がわかりにくかったようで申し訳ありませんm(_ _)m
猫用の駆除剤ではなくて、住宅用でペットに害がない殺虫剤(バルサンタイプ)と
使用上の注意点を教えていただきたいと思いました。
もしご存じでしたらよろしくお願いいたします。

• 0