プロが教えるわが家の防犯対策術!

韓国や中国を一方的に否定しかできないような人を一定数見受けられますが、そういう人の年齢層は感覚的に50〜60代くらいに感じられます。彼らはなぜ一方的に否定しかできない思考なのでしょうか?

中国は不潔だから嫌いだという人を無理矢理に旅行で上海に連れて行ったことがありますが、その人は旅行から帰国するときになって「中国って結構いい国じゃん。また来たいな!」というふうになりました。

彼らは何か勝手な悪いイメージを持った食わず嫌いの人が多いのですか?

質問者からの補足コメント

  • 逆に、北朝鮮から脱北してきた人が日本に初めて旅行し、「今まで日本は敵国だと教育されてきたけど、実際は違うじゃん!日本は天国のように素晴らしい場所。また家族を連れて来たいな!」という人もいます。

      補足日時:2023/02/23 13:26

A 回答 (4件)

年配の方って中々考えが変わらないですよね


私の両親50代ですが2国ともかなり嫌ってます

中国、韓国、ロシアとかは、日本の土地を取ったり取ろうとしてくるからとか
昔の戦争の敵だったり
韓国は慰安婦問題で日本が和解のために多額のお金を何度も出しても、またクレクレ!と言ってきてキリがなかったり
中国はパクり文化が嫌いみたいです
日本のアニメのキャラクターが勝手に売られてたりした時、母は激怒してました
でも昔は日本もパクり文化があったと池上彰が言ってましたw
なんか性格的なところが嫌なのかもです
そういった教育を10代の頃に受けて、親からもそう言われたりして
もう絶対にそう!ってなってると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに年配の人ほど、海外に恨みを持っていて、理解力に乏しい感じはあります!

お礼日時:2023/02/23 16:15

70代や80代でも韓国嫌いな人は、40%以上いますよ北朝鮮合わせるともっと多いですよ

    • good
    • 0

典型的な負け組中高年ですね。


若い人もいると思いますが。
共通点は、低学歴、低収入、海外出たことない、モテない、人生が楽しくない、孤独、コミュ障、メンヘラ傾向。モテないから女性も嫌い。

逆に高学歴、高収入、友達多い、人生楽しい、海外よく行く人は偏見がない。

自分と違うものやマイノリティを攻撃するのには、そうせざるを得ない悲しい理由があるってこと。
    • good
    • 3

>韓国や中国を一方的に否定しかできないような人を一定数見受けられますが



あなたもそういう人を一方的に否定しているように見受けられますが、それは華麗にスルーされるんでしょうか。

中韓朝が一方的に否定されるのは、否定されるような行動を取っているからではないでしょうか。更にはそのような行動の言い訳が、明らかに国際常識とは異なる道徳観や無茶振り、捏造に基づくものがほとんどなので、否定を通り越して無視されるのでしょう。そして、その振る舞いは改まらず、過去の行動に反省するものでもない。そりゃ、経験者は、そういう国を否定しますよ。

経験の浅い若者にとってはK-POPの国で憧れなんでしょうけど、旅行に出かけて強姦被害にあい、事例をたくさん見てきた人に「韓国は強姦がすごく多いよ。韓国は無謬、日本は積弊という考えを持つ人も多いから、彼らは日本人を強姦しても悪いとさえ思ってない」なんてことを教えられ「もっと早く言って欲しかった」と後悔する例もいくつも見てきました。

脱北者の例でいえば、北朝鮮の宣撫工作は捏造に基づく洗脳なので、そりゃ実物を見れば気付くよなというレベルです。仮に脱北者が日本に移住したなら、「自分たちを特別に優位に扱ってくれない」という不満を持つと思いますし、普通の日本人としては「何言ってんの? 頭おかしくない?」と思うことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはあなたが日本にいて、日本の立場からしか世界が見えていないからではと思います。

歴史も大切ですが、今の若い人の多くはそれに囚われない柔軟な考え方を持っているから、国際理解できる人が多いのだろうと思います。

お礼日時:2023/02/23 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!