自分でパソコンにOSをインストールした事はありません。

 今のパソコンは大体最初からリカバリディスクがついていたりするものですが、中古だとそれはありませんよね。特に自作をしたりすると。

 そうなると自分でOSをインストールする事になるわけですが、どうやら普通にCDディスクを入れてインストールされるわけでないようで、フロッピーを最初に入れそれからCDを入れるというのが多いようですね。

 なぜ、CDディスクだけで、インストールされないのでしょうか?。自分でそのフロッピーを作るというのはメーカー側の不手際のように感じます。

 どういう意味でフロッピーが必要なんでしょうか?。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

インストールCD-ROMのみでインストール(CDブータブル、といいます)を行う為には、OSのCD-ROMそのものとマザーボードが対応している必要があります。


これに対応したマザーボードが多く流通し始めたのが'99年あたりからで、OS側で対応したのがWindows 98 Second EditionのOEM版からです。
それ以降に出荷されたOS(Win2000、WinMe、WinXP)は基本的に起動FDを必要としない仕様になっています。
中古で数多く出回ってるWin95/98なPCはこれに対応してないから起動FDが必要である、ということです。

起動FDの役割としては、主に「パーティション分割」「フォーマット」「CD-ROMドライブの認識」といったものがあります。
    • good
    • 0

XP系ですとインストール時CDから起動可能です。


CDから起動する為にはドライバーが必要ですが、
標準と言うドライバー自体が存在して居ない。
と言う訳で、サポートするドライバーを入れた
FDを作成してのちOSをインストールします。
*中にはCDドライブ自体付いていない機種も有るけど。
*此れだけ利用されているOSなのに未だかってCDから起動出来ない
とはどこに苦情を言えば良いんでしょうね?
メーカでなく『マイクロソフト』に言いましょう(^_^)
メーカは単に主要な部分を購入しているだけですから
ちなみに比較されるMacの場合はCDから起動しますし、
作業も可能です。
    • good
    • 0

XPの場合は、普通CDだけでできます。


XPは、普通CD読み込みできるドライブ内蔵の機種
多く、CDから起動インストールできるのが標準です。
 さて、3.1や95初期のころは
フロッピー標準装備で、CDはオプションでししたので、
まず、起動もフロッピーからでした。
OSを全部数十枚ものフロッピーから
連続読み込みさせたり、CDドライブの
ドライバ読み込ませてから、CDを入れました。
というわけで、MEまでは起動用フロッピーと
OSセットで販売してましたが、
XPでは、起動フロッピーは、よほどのことない限り
不要なので、自分でダウンロードして作るように
なりました。
    • good
    • 0

どのOSの話ですか。


最近のOSはCDから起動>インストール出来ますよ。
    • good
    • 0

 まず、OSの中でもWindowsXPはCDからインストールするようになっています。

それでも念のため、起動ディスクを作成できるようになっています。
 これは、むかしのPCがCDドライブからのブート(立ち上げ)ができなかったからです。つまり、ソフト側ではなく、ハード側に原因があった、というわけです。
 基本的に昔のPCは、電源投入時にフロッピーディスクが入っていればその中のシステムファイルを読み込んで起動しようとします。OSをインストールするときにFDを必要とするのは、この仕組みを利用して最低限のシステムを稼働できるようにするためです。FD内のシステムを使ってHDDの初期化等を行い、それからOSのインストーラーを起動させます。
 今のPCはCDドライブからのブートが可能になってますから(BIOSで設定する必要がある)、XPではCDから直接インストールするようになってます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディスククリーンアップ が作動しない

Win2K使用です。
ディスククリーンアップ についてお尋ねします。

このところ色々(新しいソフトのインストールなど)問題があるようなので、ディスククリーンアップをしようとしましたが、
"JAPANESE(c)に作成される空き領域を計算しています。計算中、スキャン中:古いファイルの圧縮"というポップアップスクリーンが出て来ますが数時間経っても全く変化なしで、事実上ディスククリーンアップ作業が完了していません

タスクトレイにあるアイコンを「終了」または「停止」した上で上記の状態です。 

1)何が原因で、どのようにしたら解決する(ディスククリーンアップが可能)になるでしょうか?

又、
2)ディスククリーンアップはどの程度の頻度で行う必要がありますか?

3)ディスククリーンアップを行わない状態(或いは上記のようにできない状態)でどのような問題が発生するのでしょうか?

以上宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「コマンドラインからディスククリーンアップを起動する方法」かセーフモード(電源入れF8)で行うと常駐プログラムが邪魔しないのですが・・・
(参考URL)

(2)(3)については下記を参考に。
「ディスク・クリーンアップ・ツールを定期的に実施してディスクの無駄を省く」

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/106cleanup/106cleanup.html

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b879437

Qインストール用の不要なCDやフロッピーディスク

もう使用していないソフトやLANカードの使用のためにインストールする
データが入っていると思われるフロッピーディスク、CDなどが会社の
倉庫から続々とでてきました。廃棄処分の予定ですが、これらは活用できない
ですよね?初期化しようとしましたができませんでした。廃棄以外に何か
活用方法がありましたらお知らせ下さい。
ちなみに今見てきましたら、未開封のディスケットらしいものが出てきました。
IBM Thinkpad 760ED Diskettesと書いてあります。中にはUtility
Diskettes, PC Card Director, CD-ROM Driver Dikette などが
入っているとかかれていますが、もう誰も使用しないと思われます。また
LAN PC Cardも未開封…EtherLink III(3Com)だそうです。旧そう。
ちなみに売るも捨てるも私次第ですので、売れるものなら売りたいです。

Aベストアンサー

通常、メーカー製のコンピュータに付属してきたディスク類は、そのコンピュータに対して使用権がライセンスされていますから、他のコンピュータで使ったり転売・譲渡したりはできなかったと思います。
周辺機器のドライバ類も同様ですね。ドライバはデバイスを買えば必ず付いてきますので、すでに使わなくなってしまったり廃棄してしまったデバイスのディスクを取っておいてもどうしょもないです。
逆にいうと、まだ保有しているマシン(本体・周辺機器含む)のドライバ類は全部取っておいた方がいいですよ。
今は使ってなくても、何かの時にそれがないと非常に困りますから。

>>IBM Thinkpad 760ED Diskettes
>>Utility Diskettes, PC Card Director, CD-ROM Driver Dikette
そのThinkpadがまだあれば全部取っておいたほうがいでしょう。
処分したことが明らかならディスクも処分して良いです。

>>LAN PC Card (EtherLink III(3Com))
これはまあ、使えなくもないです。
LANにつなぎたいPCが出てきたときのためにとっておけばいいんじゃないかな。
商品価値はあんまりありませんが。

通常、メーカー製のコンピュータに付属してきたディスク類は、そのコンピュータに対して使用権がライセンスされていますから、他のコンピュータで使ったり転売・譲渡したりはできなかったと思います。
周辺機器のドライバ類も同様ですね。ドライバはデバイスを買えば必ず付いてきますので、すでに使わなくなってしまったり廃棄してしまったデバイスのディスクを取っておいてもどうしょもないです。
逆にいうと、まだ保有しているマシン(本体・周辺機器含む)のドライバ類は全部取っておいた方がいいですよ。
...続きを読む

Qディスククリーンアップについて教えてください

WindowsXPを使っています。ディスククリーンアップについて質問します。ディスククリーンアップを実行するとマイドキュメントに保存してある動画、音声、画像などのファイルは削除されてしまうのですか?その事が気になって下手にディスククリーンアップをして大事なファイルが削除されたらと思うと思い切ってできません。
パソコン雑誌には定期的なメンテナンスでディスククリーンアップはした方がいいとあったのでしてはみたいのですが・・・。

Aベストアンサー

ディスククリーンアップを起動すると、削除するファイルのタイプを指定するダイアログボックスが開きます
削除されるのは、そこでチェックを入れたタイプのファイルだけです
また、動画、音声、画像なども含め、ドキュメントファイルは対象外です

Qフロッピーディスクに画像をコピーしたいのですができますか?そのほかにフロッピーディスクではどのようなことができますか?

フロッピーディスクに画像をコピーしたいのですができますか?そのほかにフロッピーディスクではどのようなことができますか?お願いします。

Aベストアンサー

フロッピーディスクは今ではあまり使用されなくなりましたが、
かつてはOSを入れて起動させて使っていました。
ゲームソフトなどでは専用のOSが入っていることもありました。
もちろん、データの保存用としても使われていました。
ワープロ専用機や電子ピアノなどのデータ用ディスクとしても使われています。
我が家にはMIDI再生プレーヤがありますが、これのデータディスクがフロッピーディスクです。

Qディスククリーンアップとは?

最近Windowsを起動すると、最初に「ディスククリーンアップをしますか?」という窓が出てきます。[はい]を選択してクリーンアップらしきことをするのですが、毎回起動するたびに出てきます。正しいディスククリーンアップの仕方を教えて下さい。おねがいします。

Aベストアンサー

推定原因
 1.スタートアップの中にディスククリーンアップが入っている
  システムツールに有ればスタートアップの方を消す
 2.ディスクの空き(cドライブ)が500M以上空いていない
  ハードディスクドライブを圧縮すると何かデメリットはあるの?
  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=110012
  いらないものは削除したい、容量を減らしたい
  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=91043
  Dドライブの使い方教えてください。
  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=137379
  Cドライブがいっぱいに・・
  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=173782

重要で参考になりそうなのを見繕いました。
頑張って下さい

Qフロッピーディスク(音楽)をCD-Rへ

フロッピーディスクに入っている音楽をCD-Rへ移して、パソコンではなくデッキで聞きたいのですが再生できません。

「MIDIからWAVに変換したらいい。」と聞いたのですが、よくわかりません。

変換するには、ソフトがいるのでしょうか?

現在、Windows7とXPを使っています。

フロッピーには、2HDと書かれています。

すみませんが、教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一気に質問を書いていますがCD-Rには焼けたがステレオで聴けない、ということでしょうか。
フロッピーの曲をパソコンに取り込む。
MIDIをWAVに変換する(フリーソフト等を使う)
書き込みソフトでAudioCD形式で焼く。

一般のステレオで聴けるようにするにはAudioCD形式で焼かないとダメです。
質問ではMIDIをCD-Rに焼けたようですが、おそらくデータ形式で焼いたのでは、
AudioCD形式ではMIDIは焼けませんから。

Qディスククリーンアップを削除してしまい、再起動しても、戻りません。

ディスククリーンアップを削除してしまい、再起動しても、戻りません。
ディスククリーンアップする方法を教えてください。
winndows2000を使っています。

Aベストアンサー

Windows 7 では、
<コンピューター>をクリック。
<ハードディスクドライブ>の<ローカルディスク>を右クリック、
<プロパティー>をクリックすると、
<ディスクのクリーンアップ>にたどりつけますが。

QCD-R、フロッピーディスクにデータを保存したいのですが・・・。

CD-R、フロッピーディスクの知識が全然無いので出来るだけ詳しく教えてください。


マイクロソフトワードのデータをCD-Rへコピーする事は可能ですか?


そして、そのマイクロソフトワードのデータが入ったCDをフロッピーディスクへ丸ごとコピーする事は可能でしょうか?

しかし家のパソコンには音楽やデータを、CDへコピーする事は出来るのですがフロッピーディスクのドライブが設置されていないので、この作業はデータをCDにコピーでき、フロッピーディスクが使えるパソコンで行います。


これらの作業は「パソコンとCD-Rとフロッピーディスク」で可能でしょうか?

またCDは色々な種類があるのですが安くてもちゃんとコピーが出来るんでしょうか?

CD-RW(書いたり消したり出来る奴?)の方がやりやすいなら教えてください!

フロッピーディスクの外付けは買わないでコピーしたいのでどうか詳しく教えてください!

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Wordを一旦別の場所に保存して、CD-Rに焼くとよいですよ。
例えば、デスクトップに「Data」というフォルダー(名前はWordでもデータでも好きなように)を作っておいて、一旦そこに保存します。
それからCD-Rに焼いて、FDDの付いているパソコンにそのCD-Rを入れて、FDにコピーすればいけますよ。
単にデータを移すだけなら、CD-RWにしておいた方がお得です。
CD-Rはかなり品質が上がってきましたから、安い輸入品でもめったにエラーはありません。
長期保存ですと、品質に拘りますけど、一時的なら安いのでよいかと。

Qディスクのクリーンアップについて

マイコンピュータの、ハードディスクのWindows-XP(C)の、「ディスクのクリーンアップ」をする場合ですが、「ドライブを圧縮してディスク領域をあける」をチェックしてクリーンアップする時と、チェックしないでクリーンアップする時は、クリーンアップ後の差は(違い)はどうなりますか?
詳細な動作が分かっていないので質問がヘタですみませんが、よろしくお願いいたします。
いつもは、下の「……ファイル検索を早くする」のみのチェックでクリーンアップを行っていますが、「……圧縮して領域をあける」もチェックして行った場合、検索速度は一段と速くなるのでしょうか?
さらに、どのようなマイナスがあるかも教えて頂ければありがたく、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

過去ログに同じような質問がありました。
「ドライブを圧縮しディスク領域を空ける」とは
http://okwave.jp/qa348523.html

こちらも参考に。
ローカルディスクCのプロパティででる、「ドライブを圧縮してディスク領域を空け...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q106669745

QOSもその他データもフロッピーディスクから全て消去できるフリーソフトがあれば教えてください。

OSもその他データもフロッピーディスクから全て消去できるフリーソフトがあれば教えてください。

お願いします。

Aベストアンサー

私が使ったことのあるやつはDESTROYです。
FDから使用できます。
自分の中ではこれが一番だと思いますが・・・。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html


人気Q&Aランキング