電子書籍の厳選無料作品が豊富!

努力は才能だと思いますか?

A 回答 (8件)

努力は、遺伝、環境、そして個人の


意思です。

どれも100%ではありません。

個人の意思の割合がある以上
頑張るか否かで、人生が変ってきます。

最悪なのは、遺伝だ、環境だ、と
決めつけて、努力から逃げることです。

努力するのは、時として、辛いとき
がありますからね。
    • good
    • 0

いや、努力の必要性は後天的に養われるものです


同じように、良心とか普遍的な愛とか、善悪の概念も
教育によって養われるのです。
環境にようって具わるのです。

努力は幸福の条件の一つです。
苦難と戦い努力する中に充実があるはずです
その充実こそ幸福の中身なのです
何の苦労も無い幸福など、世界中探してもありません。
    • good
    • 0

経験上から言えば、好きじゃなければ努力も虚しい結果になりましたね。



>努力は才能だと思いますか?
うーん。
好きだから努力も出来て才能も開花するという事も言えますが。

しかし、才能には個人差があります。

私がいくら努力したところで、レオナルド・ダ・ヴィンチにはなれませんでした。
    • good
    • 0

努力は生立ちにより頑張らねばならなかったとか、もしくは今、置かれてる環境が努力を努力と思わずに楽しくできるなどの環境でしょう。



才能は練習方法ややり方を自分なりに考えてアレンジする力で別物でしょう。

努力=環境

才能=練習方法、やり方を自分に最適なものを考えて修整、進化できる先天的な頭の良さ、型にはまらない自己流アレンジの頭脳でしょうか。
    • good
    • 0

努力は」←

「努力は才能だと思いますか?」の回答画像4
    • good
    • 0

私も人から指摘されることが多いので、努力は才能だと、、言いたいところですが、努力は気まぐれだと思います、、、。



たとえば努力よりも、気まぐれで読み始めた本のほうが手が止まらないことも多いですよね。
    • good
    • 0

努力は環境だと思います。

まずは周りに努力しても不快に思われない事。期待されてる事。次に期待に応えられる能力が自分自身にあるか自覚する事。この2つがあってはじめて努力は出来るのだと思います。
    • good
    • 0

思います、飽きずに努力し続けるのも才能です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!