プロが教えるわが家の防犯対策術!

現金書留の切手代金を教えてください!補償用?に手数料がかかることは知っているのですが、手数料も含めた額を切手として貼るのですか?

A 回答 (3件)

切手を貼ったら差額を払う


詳しくはホームページ。
    • good
    • 0

現金書留の料金 料金は定形郵便の基本料金に加え、損害要償額1万円までなら手数料435円です。

それ以降は5,000円ごとに10円かかります。さらに現金封筒の代金として21円が必要です。

【例】損害要償額1万円の場合
定形郵便84円+現金書留435円+封筒代21円=540円
通常の郵便の84円と比べると、現金書留は少し値段がかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

窓口の人に出し支払いをすると、白いシール(赤字で切手の値段などが書かれているもの)を貼ってくれると思うのですが、そこに手数料分の値段は含まれますか?(例:5万円の場合→①定形郵便+現金書留の値段分だけ書かれているのか ②要償額分の手数料も含んだ料金が書かれているのか 教えてくださいm(_ _)m)

お礼日時:2023/02/24 23:01

何も貼らずに郵便局の窓口に出して、「現金書留で送ってください」と言いましょう。

重さを測って金額を計算してくれるので、言われた額を支払いすれば完了です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!ちなみに、窓口の方に中身の額を聞かれると思うのですが、多く言った場合・少なく言った場合はそれぞれどうなりますか?ㅠㅡㅠ

お礼日時:2023/02/24 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!