プロが教えるわが家の防犯対策術!

トルコで地震があった際に日本の救助隊が一番最初に駆けつけたというのは本当でしょうか?

A 回答 (5件)

多分本当です。



通常の国は、救援を決めて、組織、人員、構成を決めて、
それからメンバーを決めるでしょうが、日本は、
地震国でもあるので、常に、下準備状態で、
備品からして、相応体制になっていると思います。

結果、要望を受けて、最短で出発しました。
1日かからなかった、と思います。
    • good
    • 0

トルコ大使は 日本は遠いのに早く来たと言っており、一番はともかく、その早さに驚いていたのは間違いない。



その他の報道では、日本は地震救助の経験豊富なため、行くだけでも期待値が上がったようです。既に6人は救っており、さらに増えるでしょう。
    • good
    • 0

一番かどうかは不明ですが、早かった国の1つではあると思います。


ロシアもかなり早かったようです。
日本もロシアも現地入りが「7日早朝」ということのようなので。
ただ、距離を考えると、出発が一番早かったのは日本なのではないでしょうか。
    • good
    • 0

どこが一番だったかは判らないが、少なくとも日本ではなさそうです。



日本の消防庁によると、日本の国際消防救助隊の先遣隊がイスタンブール空港へ到着したのは日本時間 7日 13時03分。
(そこからさらに移動して協議してさらに移動してが必要だったので、救助活動開始は日本時間 8日2時30分頃)
参考)
https://www.fdma.go.jp/disaster/info/items/20230 …

しかしNHKによると、日本時間 7日 午前4時ごろにはトルコ南部の都市アダナの空港にレバノンやルーマニアなどの救援隊が到着していた模様。
参考)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230206/k10013 …


トルコまでの距離が欧州の国と日本とではアホほど違うし、今はアレのせいでロシア上空を飛べないからかなり遠回りしなければならない。
それなのに日本の先遣隊は地震発生から1日ちょっとという短期時間でトルコまで到着しているわけで、誇るべき早さだと思うよ。
    • good
    • 0

「駆けつけた」のが一番という事はないでしょう。


…日本からは距離が離れ過ぎてるので。

行動を開始したのは一番だろうと思います。
…最初の一報が入った時点で甚大被害を想定、既設の緊急支援部隊に即時準備集合命令が出てますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!