アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トルコは親ロシア中国ではないですよね?どちらかと言えば親西欧ですよね?

A 回答 (6件)

トルコは一言で言えば「我が道を行く」です。

どうにも大帝国の末裔にはその傾向が強い。

宗教国家でもおかしくないのに、政教分離政策を手がけたり、ときの帝国であるロシアとやりあってロシア嫌いだったりするのに、部分的にはロシアと融和策をとったりします。ユーロ圏に加わる気はないけど、EUには参加したい。NATO加盟国だけど、ロシアからS400システムを導入して軋轢を起こしたりする(そこまでの基幹装備じゃないにせよ、韓国もソ連から買っていたりするけど)。

明確に西側陣営の一部ではあるものの、どこか独自性を発揮する。国産化は熱心だけど突出した兵器開発能力は高くないから、地政学上の要衝にあることから、政治絡みも含めて天秤にかけているような気はする。
良く言えばバランス感覚と泳ぎきりが上手、悪く言えばずる賢い。
    • good
    • 0

NATOに加盟して、EU加盟を希望しているトルコは、どちらかと言えばと言うより、完全に親西欧です。

 大体、NATOはロシアに対抗する軍事同盟です。
    • good
    • 0

トルコは親ロシア中国ではないですよね?


 ↑
トルコは、ガチガチの反ロシアですよ。
トルコが親日なのは
難破船救助もありますが
日露戦争で、ロシアを破ったからです。




どちらかと言えば親西欧ですよね?
 ↑
そうです。

だからNATO入りしているし
ユーロ加入を希望しているのです。
    • good
    • 1

北大西洋条約機構(NATO)にトルコは加盟していますから、基本は西よりと言えます。



また、15世紀から18世紀はクリミア半島にクリミア・ハン国がありオスマン帝国の支配下になっていたが、その後にソ連支配に変った事からロシアとの対立関係はあるかもしれません。

ただ、欧州全体に言える事ですが中国とは対立関係はないかもしれません。
    • good
    • 0

経済や軍事など、その時々で方針が違って当然です


日本のように、何があってもアメリカ
と言う国は無いですよ

日本は石油も天然ガスも食料の受給率が低いのに
ロシアには経済制裁をし、中国との関係悪化も
仕方ないと考えています

国民が物価高で疲弊しているのに、こんなバカな政策はないと思う
今にも中国やロシアが攻めてくるような軍事政策をし
嫌いになるようなプロパカンダは良くない
    • good
    • 1

以前からロシア中国とは深く繋がっています


覇権主義国家の一つ
勿論西側とも繋がっていますから、その点では二枚舌なのですが、西欧も中ロも、うまく利用しようとしているだけだしトルコもそれは承知
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A