プロが教えるわが家の防犯対策術!

色んな場面で、危険運転をしている自転車。
免許制にするのは、難しいものなんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 有難う御座いました。
    ルールを守る方も居ますし、なかなか大変ですが、気をつけたいものです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/25 01:19

A 回答 (5件)

こんばんは



費用が掛かり過ぎるので、出来ないと思います。

日本では自転車のルールについて、何も教えていません。

早い子は幼稚園ぐらいから乗れます。

小学校で教えてくれると良いですね。

中学校に入ったら、刑罰も含めて、指導してくれるといいです。

さらに、念押しで高校で、シッカリ教えてくれるといいです。

危険運転と感じるのは、歩道を走って良いというルールです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

多数の人が乗りますから、費用が。
それはそうですね。
学校で、もっと授業の一環として、教えると良いのかもしれませんが、実際は、直ぐに出来なさそうですね。

お礼日時:2023/02/24 22:28

落ちたら困りますので、このまま乗らせて下さい…



自動車免許は落ちて、世の中の平和のために諦めました…(><)、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そういうい方々もいらっしゃいますね。
(・_・;

お礼日時:2023/02/24 23:51

危険なのは自転車ではなく危険運転をしている方々でしょう。

そういう人達は歩行者としても平気で交通ルールを無視しています。車道では車道のルールを守り、歩行者がいる歩道は歩行者と同じ速度で徐行、もし歩行者が余りに遅ければ先に行く場合声をかけてゆっくり追い抜くなどするだけで随分マシになると思います。私はなるべく裏道を走る様にしています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2023/02/24 23:49

結局、無免許運転者が増えるだけになると思う。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなるかぁ(・_・;

お礼日時:2023/02/24 23:48

免許制にしても事故が減るとは思えないし、


恐らく自動車よりも簡単な免許になるのであれば、
管理工数とかに無駄に税金投入するのは馬鹿らしい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

意識改革をすれば、多少は減るんでは無いかな?と思ってみたんですが…

お礼日時:2023/02/24 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!