刺繍入りの薄手の綿で、上糸のかけ方も布に対して、針と糸もあっていますが、縫い目がとびます。何が原因でしょうか?

A 回答 (1件)

情報が少なすぎて答えようがないと思います



そのミシンは何本針、何本糸でしょうか

上ルーパー糸と下ルーパー糸が絡まないのでしょうか
針糸をルーパーがすくわないのでしょうか

これらがわかっていないと対策の考えようもありません

全部の糸を違う色にして、どの色の糸の目がとぶのか確認するとわかりやすいです

この回答への補足

間違えました。2本針の2本糸で、ロックミシンです。

補足日時:2005/05/05 17:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてすみません。1本針で2本糸の普通の直線縫いで、ルーパーは絡まっているようでが、輪ができたり、布がつっぱったりしている状態です。ご回答有難うございました。

お礼日時:2005/05/05 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミシンの下糸がからまってうまく縫えません

知人からジャノメミシンのエクセル18DX640型を譲ってもらったのですが、下糸がからまって上手く縫う事が出来ません。
古いミシンなのですが、ほとんど使用されていないので
ボビンに問題があると思えません。
一応、ボビン部分を分解して掃除しました。
得に問題なさそうな感じです。
全く縫えない訳ではなく、縫っているうちにミシンから変な音がして
布の裏を見たら下糸がたくさん出ていて絡まっている状態でした。
下糸をセットしなおしたのですが、なかなか直りません。
直っても、また縫っている間に下糸がからまってしまいます。

ミシン初心者なので、やさしく教えてもらえるとありがたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

絡まっているのは下糸?上糸の可能性もあるかもしれませんね。

たぶん、上糸と下糸の強さが合っていないのだと思います。糸調子を合わせると改善する可能性が高いです。

あと、ボビンケースにボビンを入れる方向も違うと絡まりやすくなります。
http://www.geocities.jp/atelier_aries/yousai-qa-syousai-qa3-misin-bobin.html

Qクロスステッチの布の下準備としつけ糸のかけ方

クロスステッチ初心者です。ぜひご助言ください。

刺し始める前に、下準備として、上下左右の真ん中を通って交差させるしつけ糸なのですが、いつも疑問に思うことがあります。仕付け糸は、布を形成している糸と糸の間(刺繍糸を通すところと同じところ)を通ったほうがいいのでしょうか、それとも、布を形成している糸を割って通ったほうがいいのでしょうか?

もちろん簡単なのは糸と糸の間を通す方なのですが、それだと、刺繍糸がしつけ糸を割った場合に、布に仕付け糸の繊維や糸くずが残ったりしないか、また仕付け糸の上から刺繍糸をかけた場合に、しつけ糸がきれいに取れないで残ったりしないか、心配です。

それから、リネンなどの布ですが、特にキットなどで買った場合に、糊がかなりバリッと効いているのですが、水に通すなどして、落とすものなのでしょうか?

この2点、皆様はどうされているのか、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

 趣味でクロスステッチをやっています。教室などで習ったことはなく、本やキットの説明を見ながらの自己流です。
 しつけですが、私はやりません。布を4つに折って、真ん中を探し、消えるチャコペンなどで印をつけ、そこから刺し始めます。
 しつけをする場合は、図案の方眼のように糸と糸の間でよいのでは・・・と思います。しつけ糸の近くを刺す時は少しずつ切って抜いたらどうでしょうか。
(私はしつけをしないのでうまくいくかわかりませんが)  
 端から刺したい場合は目数を数えて余白が均等になるようにして、始点を決めます。
 布の準備ですが、最初にロックミシンかしつけ糸で周りをかがって水に通します。ミシン掛けが面倒な時などは、水通しした後、ほつれ止め液を周囲に塗布することもあります。
 面倒でも何かしておかないと、刺している間に端からぼそぼそほつれてくるので、周りが汚くなってきます。
 まとまらない文章で申し訳ないですが、参考になれば嬉しく思います。

Qミシンの下糸がつった場合はどうすればいいですか?

ミシンを中古購入しましたが、最初は上糸がつって下糸はちゃんとぬえてたのですが、糸調子をいろいろさわっていたら上糸がうまくぬえるようになりました。喜んだのもつかの間、今度は下糸がつってしまいました。。。
下糸がつった場合はどうしたらよいのですか?買ってから試し縫いすらうまくいかず、困っています。どうか対処法をおしえてください。

Aベストアンサー

縫い返しは作る物にもよるのですがしっかりさせたい場合は最初と最後の両方します。
そうしたら糸を結ばなくてもギリギリで糸が切れます。
縫い返しをしない場合は(胸のダーツの先などはすると汚くなります。)上下の糸をくくっておきます。

Q刺繍糸

本当に初歩的な質問で恥ずかしいのですが
ぜひ教えてください。
実は初めてクロスステッチにチャレンジしています。
図案の横に糸の種類とが書いてあるのですが
「2本どり」」「1本どり」とは
どういう意味ですか?
2本どりとは二本の糸を引き抜いて
2本で縫うのですか?それとも2本を合わせて
4本にして縫うのですか?
ほんとう恥ずかしい質問ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

刺繍糸は細い糸が6本より合わせてあります。
適当な長さに切った後、6本のうちから2本を引き抜いて使うのが「2本どり」、1本引き抜いて使うのが「1本どり」です。
2本どりは引き抜いた2本の糸を一緒に刺繍針の穴に通し、2本で縫います。

Qミシンの上糸、下糸って英語で何て言いますか?

仕事の一貫で設備の英訳をしています。
ミシンの上糸と下糸って、英語でなんていうのでしょうか?

辞書で調べると、下糸は「bobbin thread」と出てきますが、そうすると上糸はどうなるのでしょう?

upper threadとか、そんな単純なものでよいのか、英語が得意な方
教えていただけますようよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

以下のサイトでは
top thread (上糸) bobbin thread(下糸)
と説明しているようです。
http://www.ehow.com/how_5839_thread-sewing-machine.html

Q刺繍糸の細いタイプはありますか

刺繍やり始めてまだ間もない初心者です。
イラスト刺しゅうをしているのですが(輪郭のみです)
DMC25番糸の6本のうちの1本の太さでやってるのですが
ラインが太く感じ、できればミシン糸ぐらいの細さでやりたいんですが
そうゆう糸は売られてるんでしょうか。
初心者であまり糸の種類に詳しくないので、知ってる方が
いれば教えていただきたいです。

ちなみに上記の1/6糸をさらに半分にしようと試したんですが
何度やっても糸がちぎれてしまいました・・

Aベストアンサー

DMCのように、糸をよっていない(ねじっていない)刺しゅう糸に、日本の「釜糸」というものがあります。
本来の釜糸は絹で、帯や着物の繊細な刺繍に使われます。最近は、レーヨン素材の釜糸もあるようです。

よっていない(ねじっていない)ので、自分で好みの太さにして、よって使いますが、1本は通常の刺しゅう糸より大変細くなっています。

釜糸と検索されれば、大手の手芸用品店やネットショップの名前が出てきます。
画像を検索されますと、日本独自の多様な色合いの美しい釜糸がたくさん出てきます。

Qミシンの下糸が出てこない

ミシンの初心者です。中古のミシンを使ってニット布の洋服を特に問題なく作っていました。途中ボビンの糸が無くなってボビン糸を作成し再度縫い始めたところ、急にミシンの調子が悪くなりました。

作ったボビン糸の糸が強すぎたのではないかなど、再度作り直したり、何度も初期からやりなおしたのですが、針を入れても上糸が下糸をすくえず、ただからまわりしている状態です。


とても初歩的な質問かもしれませんがなぜ上糸と下糸がかみ合わないのでしょうか。。。当たり前ですが縫える状態ではないのでとても困っております。ニット針のセット、糸の通し方、ボビンの正しい入れ方など何度も何度も確認しています。これは故障なのでしょうか?よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

度々失礼致します。釜がずれているわけではなかったら、ホコリが溜まったり、さっきまで使っていた糸の残りが入ってしまっていることもないでしょうか?以前私はそれで、そのような状態になってしまったような・・・一度、釜をはずして、はめ直してみるといいかもしれません!
ちなみに、針を下ろすと下糸を引っ掛けてあがってくるのは正しいです。私はそれをせず、ボビンをセットした際に下糸の先を自分ですべり板から出しているのですが・・・明確な答えが分からず、申し訳ございません・・・頑張ってください!

Q刺繍糸の色番について教えて下さい

アメリカのオークションで、クロスステッチ刺繍の図案を買いました。

図案に書かれているそれぞれの記号が、何番の糸なのかが出ているのですが、それが日本の糸の番号であるかどうかがわかりません。

黒いバックに黒い犬がいる図柄で、ほとんどが黒のステッチです。
白黒の写真を見ている感じですが、20種類も糸の番号が書いてあります。
以下の番号が日本のものかアメリカのものか、あるいはその他のものかおわかりになる方がいらっしゃいますでしょうか。

指定された番号です。
3799 413 317 414 535 169 318 502 927 646 648 451 934 938 415 168 844 3787 310

ほとんどの場面に使われているのが、黒なのですが、310番です。
手芸屋さんに行って、このままの番号を購入すればいいのでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

メーカーにより、若干色に違いがありそうです

http://www.sishuu.com/~kanagawa/S-55.html
http://misinkan.com/embgoods/threadb/thdbcty.htm
http://www.emb-factory.com/wapen4.htm


310が黒のメーカーはDMCと言うメーカーのようです
http://www.dmc-kk.com/emb_cross/emb_cross.html
http://www.ka4.koalanet.ne.jp/~atelier/ito.html
DMCの糸を扱っているお店で番号を言えば購入できると思いますよ

参考URL:http://www.dmc-kk.com/shop.html

Qミシン下糸の縫い目がガタガタになります

ミシン使用して縫い物をしているのですが、生地の表は綺麗に縫えるのですが裏の縫い目がガタガタとしています。(下記の写真です)

下糸が原因とは思うのですが、下糸の何が原因で、綺麗に縫えるようにするにはどうしたら良いでしょうか。

Aベストアンサー

http://www.mymishin.com/column/basic/loose.shtml

Q友達の誕生日に刺繍入りのジャージをプレゼントしたいのですが。

友達の誕生日に文字の刺繍入りのジャージをプレゼントしたいのですがネットで刺繍を入れてくれるサイトと購入方法(ジャージを別に買わなくてはならないかどうか等)をお教えいただけないでしょうか?誕生日があと10日ほどですのでその前までに手元に届くようにしたく資金は2万円ほどです。

Aベストアンサー

このサイトが参考になるかもしれません。

参考URL:http://www.empri.net/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報