電子書籍の厳選無料作品が豊富!

チャットGPTによってプログラマーはゴミ箱行きですか?

質問者からの補足コメント

  • あなたは考えが甘い。今の内に、ごみ箱を空にしておいた方が良いですよ。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/25 22:21

A 回答 (7件)

「プログラマー」をどのように定義するかですね。


単なるコーダーならすぐにお払い箱ですが、システム設計とかまで含むならまあなくなることはないでしょう。
古くはアセンブラ、コンパイラから高機能言語やライブラリ、フレームワークにノーコード言語まで、開発環境が進化するたびにプログラマーは不要になると言われますが、今まで需要は増えこそすれ減ることはありません。
プログラマーの仕事は変化していくでしょうがなくなることはないです。
しかしより高度な仕事を求められるようになるので、勉強を続けられないプログラマーは続けられなくなります。これも今に始まったことではないですけど。
    • good
    • 0

>チャットGPTによってプログラマーはゴミ箱行きですか?



こんな場所でゴミ箱行きの人間共のゴミ回答を集めるよりも、そのままチャットGPT様に聞いてみればいいんじゃないですか?
    • good
    • 2

笑止


1年後辺り、チャットGPTがゴミ箱行きでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたは考えが甘い。今の内に、ごみ箱を空にしておいた方が良いですよ。

お礼日時:2023/02/25 22:21

AIが業務事の内容から取引先までコントロールできるならそうでしょうが、今の所無理でしょう

    • good
    • 0

いいえ、そうはなりません。



なぜならチャットGPTの知識が「インターネット上で論議されている問題に限定」されているからです。
今のところ、チャットGPTは一般的なネットのプログラミングタスクに関する内容には答えられても、新しいタスクやネット上で情報を集めづらい問題については、完全に間違った回答を自信満々に出してきます。

実際、私もチャットGPTで大嘘回答に出会った1人です。友人の研究について質問したところ、同姓同名のまったく違った分野の人の業績を出してきたので、「その人ではありません。間違ってますよ」と言ったら「すみません。こちらの方でしたね」と、訂正してきた回答もまたもや同姓同名で出身大学が全く違う人でした。

つまりチャットGPTは今のところ、情報の整合性やフェイクやそうでないかなどの確認をしない、「AIとしてのネットまとめサイト」でしかなく、前述のような未知の問題を予測したり予測の上で解決する方法が見つからない限り、それができるプログラマーの需要はなくなりません。
    • good
    • 0

ChatGPTの紹介動画を見るとか、自分で実際に使ってみましたか?


そうすれば、この質問の答えはわかりますよ。
    • good
    • 0

簡単なプログラムでも間違っていることが多々あるのでさらに複雑な処理を行うプログラムは無理だと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!