dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

素朴な疑問。チャットGPTが普及しつつありますが、将来、スマホに変わる情報取得手段とも言われてるが、そもそもチャットGPTって何ですか?

A 回答 (6件)

GPTというAI(人工知能)に会話機能(チャット)をもたせたものです

GPTの一部の機能を用いて会話しているということです

一部の機能と書いている通り、今一般市民が色々言ってるのはGPTの一部分の評価でしかありません

過小評価する人もいますが、過去のAIブームと比較しても飛躍的であり人間の頭脳を超える日は割とすぐそこまで来ています
というか部分的には超えてます

GPTに限らず現在のAIは人類に革命を起こす最注目のテクノロジーです
    • 0

チャットGPTとは、OpenAIが開発した自然言語処理の技術を用いたコンピュータープログラムです。

GPTとは「Generative Pre-trained Transformer」の略で、大量の自然言語のデータを学習し、自然言語処理タスクを行うことができる深層学習モデルの一つです。

チャットGPTは、GPTの応用の一つであり、人間とコンピューターが自然な対話をすることを目的としています。人工知能が生成した自然言語を通じて、様々な質問や問題に回答し、対話することができます。

例えば、チャットボットやサポートボットなどに利用され、カスタマーサポートや情報提供、会話型アプリなどに活用されます。また、最近では、英語の論文を自動翻訳するなど、翻訳にも利用されています。

OpenAIのGPT-3は、2020年に公開された最新のバージョンで、多岐にわたる自然言語処理タスクを処理することができる強力なツールです。
    • 0

ChatGPTは生成型AIと呼ばれています。

軽く使うと、検索結果をうまく整理して文章にしてくれる程度に思えます。
検索サポートって感じですね。
でも、もっと凄い機能があります。
それなりに長い文章を入力して、「要約して」とお願いすれば、要点を押さえて要約してくれます。
「○○な感じで××なストーリを作って」とお願いすれば、作ってくれたりします。
つまりは、「凄く優秀な部下」という感じなんですね。
なお、日本語よりも、英語のほうが得意とのことで、難しい要望を出すときは英語でお願いしたほうがいいそうです。
出てきた結果を翻訳して日本語にするほうが、いい結果が得られるのだとか。
だから、うまく質問文を作れば、宿題の読書感想文作成など数分で作ってくれるかもしれません。
大変な時代になったものです。
    • 0

こちらが何か言葉を入力すれば、検索結果を文章っぽい感じにして表示してくれる機能です。

文字数を指定すればそれに近い文字数の文章でも結果を表示してくれます。

基本的にはGoogleやYahooなどの検索エンジンに毛が生えた程度と思っておけば良いだろうと思います。
    • 0

AIにわからないことや相談すれば、内容に応じた回答が得られるアプリです。

無理から有料版まであります。まれに誤回答とかありますが、だんだん精度もあがってくると思います。便利な反面、大学のレポートに使うようになり、アプリ使用を制限しているところもあります。たまには、自分で考えて回答を導き出すこともしないと、いけないでしょうね。
    • 0

チャットできるAI

• 0