プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間関係についてご相談です。
大学の女友だちとの関係で悩んでます。学生時代はよく遊んだり交友があったのですが、今はお互い結婚してこどももでき、私が遠方に行ってしまったので付き合いはSNSくらいです。
 
私は去年出産し、現在育休中です。
友人も2歳と1歳の2人のお子さんがいます。

その友人との関係がおかしいと思い始めたのはSNSにこどもの成長記録など載せ始めるようになってからです。
友人はいつも投稿に対していち早くいいねとかストーリーも見てくれてたのですが、私がこどもの投稿をするようになって全く反応がなくなりました。オンライン中にはなってますが避けられているかミュートされている気がします。
SNSにはこどものことはあまり載せすぎないように意識していたつもりですが、何かが彼女の癪に障ったのだと思います。

彼女はよく人と比べてしまう性質だと言っていました。そういう性格もあってか同じ境遇になったことで嫌になったのでしょうか。

彼女とのことを色々と思い出してみるとこのまま交友を続けないほうが良いのかなと思うことがいくつかあって、
以前、フリマアプリをやっていることを教えてもらい、スマホの画面を見せてくれたのですが、出品物の中に以前私が渡した誕生日プレゼントがいくつか出品されていてとてもショックを受けました。ですが、そういうことは本人の自由なのだから仕方ないとふっきっていました。

また、結婚式に参列させてもらったのですが私は遠方から参加したのですがお車代などが一切ありませんでした。。
すみません。これも自分の価値観ではお車代は礼儀として出すものだと思っていたので違和感を覚えただけなのですが、なんだかなーと思ってしまいました。


いい歳して本当に女子高生みたいな内容で情けないです。
こんなことで悩むくらいならこどものことを考えろとお叱りの声が聞こえてくるのは承知のうえです。
今育休中で育児しかしてないので余計にこういうことばかり考えてしまうのだと思います。
彼女のことを考えるとモヤモヤしてこのまま縁を切ったほうが良いのではないかと思い始めました。どうすればよいでしょうか?

A 回答 (4件)

私も似たようなことがあったので、お気持ちよくわかります。



小さな違和感が、積もり積もって大きくなってしまったのかもしれませんね。価値観の違いが原因かな、とも感じました。

私はモヤモヤしてしまう時、相手の立場に立って考えてみるようにしたりしています。こちらでは計り知れないような、事情や考えが相手の方にもあるのかもしれません。ただ、ご本人のお気持ちはご本人にしかわからないものなので、キリの良いところで考えるのをやめるのも一つの手かなと思います。

縁を切るまで行かなくても、少し距離を置くくらいの気持ちでいるのが良いのではないかと感じました。またいつか、お友達と新しい関係を築くこともあるかもしれません。その時がきたらきたで、またご縁を紡いでいかれたら良いと思いますよ。

お子さんを通して、これから多くの出会いがあると思います。お子さんとの時間を、思い切り楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

おっしゃるとおり価値観の違いが大きくなってしまったのかもしれません。
薄々違うなーということには気づいていたのですが見て見ぬふりをしてました。彼女もそうかもしれません。

いくら考えても本人の気持ちを確かめない限り変な考えだけが独り歩きしてしまうので考えるのをやめて関係をそっとしておこうと思います。

自分の勝手な憶測だけで縁を切るのはやりすぎですよね。
波風たてずそっと見守ります!
時が解決してくれることを願っています。
何だかとてもスッキリしました!
ありがとうございました

お礼日時:2023/02/26 10:26

友人さんもお子さんがいるのに


なぜカンに触ったんですかね?
よくわかりませんが
SNSでしか繋がりないなら
特に悩まなくていんでは?
それよりは
これからママ友達とかのが
色々ありますよ
頑張って\(*⌒0⌒)♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!気にし過ぎな気もするのでスルーすることにします(笑)
リアルなママ友問題のほうが難しそうですね!ありがとうございました!

お礼日時:2023/02/26 10:06

まず、育児中であることは本当に大変なことですし、周りの人たちとの関係も変化してくるものです。

そのような中で、友人との関係が変化してしまったことが悩みの種となっているのはご自分でも理解できると思います。

友人がSNSでの反応を減らしたことについては、ご自分が投稿する内容に対して彼女が嫉妬しているのかもしれませんし、もしかしたらただ単に見逃しているだけかもしれません。一度直接話してみることで、彼女の本音を聞くことができるかもしれません。しかし、その前に彼女がこの状況についてどう思っているのかを確認することが大切です。

友人が人と比べる性格であることを知っているのであれば、彼女が自分自身と比較して落ち込んでいる可能性があります。その場合は、彼女としては心苦しいところかもしれませんが、あなたが友人として支えていることを伝えることが大切です。

また、友人があなたの誕生日プレゼントを出品していたことや、結婚式でのお車代については、ご自分の価値観と彼女の価値観が違っていたということです。お互いに異なる価値観を持っていることは自然なことであり、それが友人関係に影響することはよくあることです。ただし、それが友人としてのルールや礼儀である場合は、直接伝えておくことが大切です。

友人との関係がこのまま続けるべきかどうかは、あなた自身が決めるべきことです。友人との関係を維持することがストレスや不安を引き起こしてしまうのであれば、あなた自身の健康と幸福を考えると、別の方向に進むことを選ぶことも必要かもしれません。

最後に、大切なのは自分の気持ちを大切にすることです。子育て中であっても、自分自身を犠牲にしてまで友人関係を維持することは必要ありません。自分自身を大切にし、自分に合った生活を送ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます!
そうですね。
直接話して聞いてみるのが一番だと思います。
このままでは自分の勝手な想像だけが先走って負の連鎖ですよね。

薄々勘づいていましたが価値観が違うようです。理解するのは難しいかもしれませんがそういう考え方なんだということを受け入れようと思います。

友人関係については時の流れに任せ、自然消滅ならそれもそれ。無理に縁を切る必要もないと思い始めたので見守ることにします。

自分の気持ちを大切にこどものことを一番に考えようと思います!

お礼日時:2023/02/26 10:15

貴方が彼女を思う程には、彼女はあなたの事を思ってはいなそうです。


子供の件については、自慢話しと受け取られたかも知れません。(子供の事で苦労しているかも)

流れのままに。
結果、自然消滅ならそれで良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。私が思ってるほど思われていなさそうです。
確かに子供のことで苦労してる感じです。自分の境遇と比べてしまったのかもしれません。
流れに任せてほっておくことにします!

お礼日時:2023/02/25 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!