電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アラフォー男です。基本的な事を教えてください。

仕事にも困らず、生活も出来、職場でも信頼が厚く、家族、友人にも恵まれ、趣味も謳歌できている、

そのような人生を送るにはどうしたらいいのでしょうか。
私は自分の低脳、コミュ障から、そのような人生とは無縁でしたが、なんとか近づきたいと思っています。今更ですが。

周りの人の話を聞くと、そのような人生を送っているように見えます。
見えるだけで、見えないところではとてつもない努力や表からは見えない闇の部分があるのかもしれないのですが、闇の部分があるとしても、表面だけでもきれいに見せられる人生というのは羨ましいです。

私の人生は仕事、趣味、結婚、家族などどれをとっても、きれいに見せられる要素がありません。。。

負け組、底辺、惨め、このような言葉は私の為にあるのではないかと思ってしまいます。

この年からゼロでやり直すのもきついのに、私は低脳、コミュ障、屈折した職歴というマイナスからのスタートです。

何とかしないといけないのですが、どこから手を付けていいのか。。。
まずは精神をどうにかしないと発狂しそうです。
もう狂っているのかもしれません。。。

どうしたものでしょうか。

A 回答 (6件)

人生の中では嫌な事は起こります。


そんな時は
嫌な事、辛い事と言うのは逃げずに
自分を見つめ直すチャンスだと思う事ですね。

そう言う事が起こるタイミングでは
実際は良い方向に向っているから起こる事が多いですね!
多くの人は「嫌なが起こった・・・!」と嘆き落ち込む訳ですが
そこには自分にとって大きな教えが隠れている事が多いです。
「今はこの事を学ぶ時だよ!」って教えてくれている時ですね。

その嫌な事、辛い事柄からいかに学ぶかで
その後の人生が大きく変わって行きますね
その嫌な事、辛い事が起こった原因を考え
反省すべき所は反省して、次に同じ事が起こらないようにして行けば良い訳で
そこで凹んでしまうから、次に進む活力も失われている人が多いですね

乗り越えるには
考えて、どうしてこう言う事が起こるのかについて考え
そこに自分の持ってしまっている
愚かな考え方や執着を捨てて ←←←← これが肝心!
新たな考え方に変えて行くのが一番良いですね。

この時、誰かがこうしたから・・・とか
誰かがこう言ったから・・・と言うのは答えでは無いですよ!
その答えでは間違いです。
なぜ、その言葉に自分が反応するのかを考えた方がいいですね
そこには必ず自分の持っている考え方(自分ルール)があります
これを変えれば良い訳です。
内観ですよ!

そう言う「嫌な事」、「辛い事」と言うのは
注意深く観察して見ると
守護霊さんが教えてくれている事が
意外と多いですよ!

この意見に従うと、それ以降
何かと上手く行き始める事が多いです。

ですから、一概に「嫌な事」、「辛い事」では無く
そうやって自分が成長して行く為に必要だった
「良い事」だったと言う事になります。


10歳の少年が「生きがいの本質」を読んで
著者の飯田文彦さんに送った手紙です。

10歳の少年の手紙

はじめまして
びょうきをすることによって
せいちょうさせていただきました
すべてが、このぼくを
成長させるための物だと気付き
トラブルが悪い事では無く
よくなるためのものであることに
気付き
すべて良い事に思えて
全てに感謝せずには
いられなくなりました

なにがあるたびに
これは、なにを気付かせようと
されているのだろうと かんがえ
そこに隠された意味を
さぐるようになり
それに気付いた時
トラブルが喜びに変わり
これを実践できるようになれば
また一つ
成長させて頂けると言う
感動に変わります。

ぼくは耳が
片方聞こえなくなり
両目が見えなくなり
かっとうがありましたが
それをのりこえようと誓った事は
今も諦めないで続けています。

せっかく学んだ事を
実践してもっともっと成長して
役立つ人になりたいと思っています

とにかく
早く歩けるようになりたい
そこからまた
新しいチャレンジが待っていると思います

めちゃくちゃなぶんしょうで
すいません
先生のごけんとうと
ご活躍をこころからお祈りしております。


以上が手紙の内容ですが
この少年は自分の生きている意味を
見つけましたね!
そして今後は物凄いスピードで
魂を成長させて行くと思います。

生きている意味など・・・
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
嫌なこと、辛いことが起こっているときは、何かを学んでいる時

その通りですね。

今は辛くて苦しいですが、後で振り返ってみると大切な事を学んでいる時かもしれません。

お礼日時:2023/03/05 15:10

取り敢えず高みを目指して行くことでしょうか。



1位を目指す人間達が2位3位になるんですよ。そんな中「上手く生きていければいい」なんて言ってる奴はどこまで落ちるのか。

年収1億円ない奴はクズです。
そう思って頑張れば、1割の1000万円くらいにはなるかもしれない。

コミュ力や勉強、運動もそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1位を目指す人間のみが、2位、3位になれる。。。

その通りですよね。努力をしない人間が2位、3位になれるわけないですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/03 22:31

愚痴や文句や悲観は、あなたの生命が不信に蝕まれているというシグナルなのです、愚かで、ものの道理がわからないことを意味します。


愚痴の怖さは、言うたびに、胸中に暗雲を広げていくことです。心を照らす太陽が闇に覆われ、希望も、感謝も、歓喜も、次第に薄らいでいってしまうのです、そして愚痴はやがて嫉妬になります、不幸をまねきます。

すべては自分の一凶から来るのです、思い通りに行かないと自身を卑下する、物事を投げ出したり、逃げてしまうという傾向性です。


「真剣」・・・この二字のなかに、意義ある人生のすべてが含まれます。
真剣・・・そこには、健気さが放つ、誠実なる人格の輝きがあります
真剣の人に不可能はありません
『真剣』『挑戦』の一念から最高の智慧が生まれ、初めて自分の力が発揮されるのです。
スポーツでも何でも、真剣に挑戦した人のみ、自分の本当の力が出せるのです。
ゲーテは
「幸福とは 人生における自分の使命を 喜んで果たし行く中にある」
と言っています
 任感のある人生は真剣です、真剣の人は強いです
そう言う人の栄光は、粘り抜いた逆転劇によって勝ち取るものです
そう言う人が「ブラボーわが人生」と言えるのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
物事を投げ出したり、逃げてしまう、、、
まさしく今の自分です。。。

投げ出した方が人生楽なのではないかと、、、

真剣に生きていない証拠ですよね。

考え治してみたいと思います。

お礼日時:2023/03/03 22:30

スタートラインを±0から初めてみたらどうでしょうか?


マイナスから初める必要性は無いと思います。
過去は過去です。
初めるのに、年齢なんか関係なくおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/03 22:28

人に感謝し、人に優しく接する。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/28 22:17

精神云々であれば病院へ。


とりあえずいろいろ手をつけると大変なので趣味からはじめてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/28 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!