プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代男です。
皆さんは何の為に生きているのか、言えますか。
好きなことを職業に出来たなら(士業、アーティストなど)仕事のため、といえるかもしれません。
給与の良い仕事に就いているなら、お金を稼いで優雅な生活をしたいため、といえるかもしれません。または、家族のため、とか。

私はこの年になっても、何の為に生きているのか、わかりません。

友人も家族もいない自分にとっては、社会の中での位置づけが、仕事で見つけられなければ本当にいてもいなくても良い人間です。コミュニケーションも苦手なので人と話すのも辛く感じる時があります。そんな程度の人間です。引きこもりたいです。ですが、生きる意味があれば引きこもらなくてもよいのではないかと思うときがあります。

人生厳しいですね。
自分で自分の価値を見つけられずに年をとると悲しくなります。
刹那的な楽しみを見つけるか(ギャンブルなど)、一生の趣味を見つけるか(この年まで出来なかったので、今更感あり)、勘違いして自分は恵まれていると信じて生きていくか、などだと思うのですが。。。

皆さんは何の為に生きているのか、言えますか、
考えた際、どのように答えを見つけましたか。

A 回答 (10件)

適当に生きるという方法もありますよ。


私は何のために生きているのかよくわかりません。
死にたいと思っていた時期もあるし、鬱っぽくなって何も頑張れな時期もありました。
その時考えたのは、無価値なのは自分だけじゃないと思うことでした。
(正確には森羅万象全てに価値があるとは思いますが・・・)
でもその時の私は、そう思うことで適当に生きる方法を見つけることができました。
同じような立場になれば、みんな同じように悩むはずだとかも元気になれる考え方でした。

あと最近頑張っているのは明日の予定にやることリストを書いて、2〜3個作って次の日達成して、チェックをいれていくことです。
読書も簡単なことですがリストに書いています。

私は行動の積み重ねが人生を動かすと考えています。
悩んでも動く、悩み続けても、とにかく行動する。

自分の価値を探すより、何かを積み重ねていると振り返ると技術が向上したりしています。

10年前よりできることが増えているって楽しいですよ。
いつかそれらの事柄が生きるための意味に変化するかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
適当に生きるという方法もあるのですね。
時間を無駄にしたくないので、日課を作って習慣を作るようにしてはいますが、本当にこれでいいのか、という思いが出てくることも有り。。。

本当に辞めなければいけないのですが、何も考えたくないので、お酒に逃げていた時期もあります。

今は断酒中で色々なことにもがきながら生きています。
今から10年後には、出来ないことが出来るようになっている可能性もあること、
少し希望が持てる言葉でした。

お礼日時:2022/10/04 09:15

年金受給者のため

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/17 23:47

生きていると言う事は成長する為に生きています


成長する為には
何かで得をしたとか損をしたとか
器用に生きたとか不器用に生きたとか
楽に生きたとか苦労したとか
そう言う事を経験しながら
自分の精神性を発達させようとしています。
それぞれの人がそれぞれの人生を経験しながら
生きている目的と意味を持って生きています。

成長と言うのは今世だけでなく来世も、その次もと言う意味です。
輪廻転生と言います。
今世で成長させた自分と言う成果を持って、
死んでしばらく天国で過ごした後、
再度、転生して行きています。
過去世の行いは今世に影響し、
今世の行いは来世に影響します。

輪廻転生のサイクルの中を生きている訳です
この輪廻転生が起こっているのは
再生と死を繰り返して
もっと高度な生命体になろうとしているからです。

もっと高度な生命体になる為には
苦しい事、嫌な事を経験して
苦しい事とはどういうことなのかを理解する必要が有るからです
苦しい事を経験して次の人生(来世)は苦しい事を
経験しないようにし・・・人にもさせないようにしようとして行きます。
これが魂の成長ですね

苦しい事や辛い事はそう言う経験の必要な人に
ベストなタイミングで起こっています。
苦しいと言われる事も
長い時間の中で見れば、
その事が貴重な経験であったことが解るようになります。

ある程度の経験と精神的な成長が終わると
そう言う苦しい事や辛い事は起こらなくなると言う事です。

このたゆまない成長過程は
全員、永遠と言われる時間続き
全員がより優れた生命体に進化しようとしています。
天国に持って行けるのは
どれだけ精神性を高めたか・・・と言う事だけですよ!

死ねば過去世の事も思い出します
しかし、生まれてくる時には忘れるようになっています
忘れる理由は
変に覚えていると人生の中で出会う人の中には
過去世で、非常に嫌な事をされた人も居るわけです。
そう言う人が近づいて来た時に
冷静に対応できますか???という事です
初対面として会っている方が
フラットな付き合いが出来て
業(カルマ)の解消もし易くなります。
自分を殺した相手に出会っているかも
知れませんね・・・。

こう言う輪廻転生を繰り返して
人間は成長の階段を上がっているという事です
遠い将来ですが何回かの転生の後
人類はこの地球上に理想社会を出現させるまでに
成長して行きますよ・・・。
貴方は愛だけに生きて多くの人を助けるようになり
さらには
高級霊と言う存在にまで成長して
転生の必要も無くなりますよ。

高級霊と言うのは今の私達から見ると
神様のように見える存在の事です。

https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 1

何も自分の価値な見つけなくとも良いのでは?無価値では駄目なのですか?私は自分に価値が有ると思った事は有りませんが時々は近所の公園の清掃などをして過ごして居ます、徳川家康の言葉に「人生は重荷を背負うて遠き道を行くが如し急ぐべからず慌てるべからず」と言う言葉を記憶していますが間違っていたらごめんなさい、貴方の価値を見つけるのは此の言葉の重荷ですか?。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家康のような重荷を見つけるという事ではなく
、多分もっと単純に
自分は生きていていいのだろうか、
自分のしていることは全て意味がないのではないか
意味がなければ他人と交流することも意味がないことだし、
どんどの自分の殻に閉じこもり、ますます無意味な人生を送ってしまう、、

そんな恐怖に駆られてしまうのです。。。

お礼日時:2022/10/05 07:35

自分のために頑張れる人って少ないと思います。

誰かのために今日も頑張ろうって思える人のほうが多いと感じてますよ私は。
Twitterを始めてはどうでしょう。まずは見る専門として、同世代の方をフォローして、その生き方や考えに触れてみるのはどうでしょうか。カメラの腕を磨いてみたり、猫の世話など始めてみると、共通の仲間同士で仲良くなれたりしますよ。
最後に私のおすすめの芸人さん、徳井義実さんです。彼の生き方、YouTubeにアップなどされているので、参考にしてみてはどうでしょう。

子供が成人してしまい、生きがいのようなものを失った女性に対する、ひろゆきさんのこの言葉、私は好きなのでぜひ!
「犬とか飼ってみて、毎日一緒に散歩したり、ご飯をあげて、ああ可愛いな、って思えたら幸せなんですよ」って、私が好きな言葉です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

子供が成人した女性の話、身にしみました。

自分で自分を満たすため、Twitterなど始めてみようと思います。

お礼日時:2022/10/04 09:21

自分の楽しみのために生きています


深く考えるような事ではない
誰かが何かが私を楽しませてくれるのではない
誰かや何かで、私がどう楽しもうとするのか
それが生き甲斐ですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。。。
誰かが私を楽しませてくれるわけではない、、、

その通りですね。。。

私は友人もいないし、相談出来る人もいないし、引きこもりの傾向があるので、自分から何かを楽しむという意識が薄いようでした。。。。

お酒に逃げてばかりいました。。。。
魅力も何もない弱い人間ですね。

お礼日時:2022/10/04 09:06

何のために生きているのかわかるのが自分が死ぬ直前になってからです。



そして人生の中で人それぞれに乗り越えなければならない試練を与えられます。

この世に成すべき未練、試練を果たさなければ死ぬことは許されない。

今の自分も何故生きながらえているのかはわからない。ただ大器晩成型とよく言われているのでこれから華がさくのかもしれないね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
死ぬ直前まで、試練が与えられると言うことですね。。。

大器晩成型ということに望みを託すしかないようです。。。

お礼日時:2022/10/04 09:04

お礼について。



ですからね。あなたのその思考は、あなたの趣味なんですよ。この世の問題でもないし、世界の謎でもないのです。

無価値であって、だから、何が困るんですか?困らないですよ。あなただって、あなた自身にとって無価値である自分がいながら、のうのうと暮らしてこれたのでしょうからね。

それに困るのは、あなたの趣味なのだから、どうぞ存分に楽しみください。

それをまるで過剰な一大事のように扱いたいのなら、何故にそれが一大事なのか、ちゃんと説明して下さい。それが、40男の責任だと思いますよ。その説明のなしに、「人には価値が大事なのにそれがない」とか言われましてもね。「バーキンのバックをみんなが持ってるのに、私にはない、どうやってバーキンのバックを持たずに生きていけばいいんですか?」みたいな話しなんですよ。だから、私は言いますよ。バーキンのバックがなくて、何が困るの?

あなたに言ってることも、同じです。
あなた自身が無価値であったとして、それで何が困るんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

価値がなければ組織に貢献できない、
組織に貢献できなければリストラされる
リストラされれば生活出来ない
年齢故、再就職は厳しい
持病のための通院費は稼がないと行けない

よって、価値のある人間になるしか選択肢はないのに
それが出来ないと言うことで悩んでいます。
そういう悩みは普通の人は持たないのでしょうか。
私が人より劣っているから悩むのでしょうね。

どうならなければ行けないかはわかっているのに、それに向けて努力をしているつもりでも、努力も時間も足りず、タイムリミットが近づいている焦燥感があるのです。

お礼日時:2022/10/04 09:03

何が為、がないといけないのでしょうかね?


それがないと、何が困るのでしょうか?

自分の価値を高く見積もることが生き甲斐の人だけの、お悩みのように思えます。

野球選手になりたい人は、なれないことを悩むだろうし。なっても、その価値にこだわります。
アーティストになりたい人は、なれないことを悩むだろうし。なっても、その価値にこだわります。
金を稼ぎたい人は、稼げないことに悩むだろうし。稼げても、その価値にこだわるでしょうしね。

で、結局。無価値であったとして、何が困るのですか?本当に、困るんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分が無価値であれば、価値がないことに悩むと思います。

人に何もしてあげられない、社会に貢献できない、
何より、自分が自分の為に生きていくことが出来ない。

何の為に、というのがあれば、人生の軸が1つ出来、どんな困難になっても強く生きていけると思うのです。

お礼日時:2022/10/03 20:30

その答えを探して、


ずっとずっと生きてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり探しながら生きるのですね。
苦しくないですか。
自分はこうなんだ、とレッテルを貼ってしまえば、人生ぶれることもなく生きていけると思うのに、と思うのです。

お礼日時:2022/10/03 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!