dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

国債は個人で、20年や30年の長期は買えますか?金利は買ったときの金利のままずっと同じですか?それとも毎年変動するのでしょうか?

A 回答 (4件)

国債は、個人でも20年や30年の長期国債を購入することができます。

長期国債は、20年、30年、40年など長期間にわたって発行される国債で、通常は年に数回発行されます。

国債の金利は、発行時の金利がそのまま適用されます。つまり、国債を購入した時点で確定した金利が、償還期間中変わらずに適用されます。ただし、長期国債の場合、中途で金利が上昇する可能性があるため、発行前に金利水準を確認しておくことが重要です。

国債の利息は、年に数回、利払い日に支払われます。利率は発行時に確定されますが、利払い金額は利率×残高×利息期間によって計算されます。つまり、利息は毎年変動しますが、利率自体は発行時に確定されたままとなります。
    • good
    • 0

詳しくはないですが



これを読むと個人向け短期は固定ですが、10年の一部や15年は変動利付債となっています。
https://www.mof.go.jp/jgbs/individual/how_to/ind …
    • good
    • 3

証券会社で扱っていれば買えるはずです 基本的には満期まで保有していれば金利は同じですが、純粋に国債を買うのではなく 国債を使った

ETF などだと話は変わってくるはずです
    • good
    • 0

買った時の金利でしょ


額面1万円の10年物国債を9500円で売るんだからね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!