いつでも医師に相談、gooドクター

知人から、父親が亡くなって4年後、古い家を処分するのに掃除をしていたら、旧興銀のワリコーが出て来て、これを換金したい、という相談を受けました。無記名なので亡父のものなのか誰のものか不明らしいのですが、知人本人が換金しに行っても大丈夫なのでしょうか?換金して、この知人が受け取った場合、相続とか贈与とかにあたって、税金が追徴されたりすることがあるのでしょうか?
知人曰く、4年前に相続などの手続きを全部済ませてしまったので、もう面倒な手続きはしたくないらしいのですが・・・。換金手続きなども含めてご存知の方がいたら教えて下さい!

gooドクター

A 回答 (1件)

こちらを↓参考に。


以前は無記名のため犯罪がらみでよく使われたりしていましたが、もってゆけば換金できましたしあとはなにもありませんでしたが、いまはよくわかりません。

参考URL:http://www.mizuhobank.co.jp/saving/kinyusai/wari …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。これを見ると償還には身分証明がいると書いてあるんですよね。無記名のはずなのに身分証明って?っていうことで、誰に聞いても、「昔は利子もらうのも、換金も誰が行っても良かったし、身分証明もいらなかったんだけど」というお返事。
最近の状況をご存知の方がいたら、どなたか教えてください。

補足日時:2005/07/28 19:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング