街中で見かけて「グッときた人」の思い出

非常勤講師って「教育者」だと思いますか?
それともただ働いてるだけの人だと思いますか?

A 回答 (6件)

教育者と呼べるのは、ちゃんと採用された正規の教師だけです。


非常勤なら単なるバイトのオッサン(オバサン)でしかありません。笑
一般企業でもビジネスマンと呼べるのは、総合職の正社員のみであり、ほかの非正規雇用は単なるバイトであり、社会人ですらありません。
同じ社屋で働いてても、そこは厳しいくらいに区別(差別)します。
非正規公務員など学生バイト以下ですね。
そもそも正規の試験にも通らず、ただの下働きの分際で、正規職員と一緒に働いてるという理由だけで、自分も正規職員と同じと錯覚するのでしょう。
妄想もいいとこだし、我々正社員総合職にとっては非正規など石コロの様な存在でしかありません。一人前になり切れないキモい中年が多いですね。
正規の試験に通り、正規職員として採用されること。
これが出来てる人間と出来てない人間では天と地ほど違います。
非正規ごときがいくら泣こうがわめこうが事実は変わりません。
非正規など最低身分の最底辺です。
それが社会常識というものです。
以上ご参考までに。
by 東証プライム企業 正社員総合職 元採用担当
    • good
    • 0

生徒を教育する仕事をしているわけですかられっきとした教育者です。

    • good
    • 1

僕が勤めていた大学や学生だった大学での非常勤講師というのは,まず本業があって,そこで十分な業績をあげている人を選んで,その業績に関して週一回程度の講義担当を1学期間やっていただく方です。

非常勤講師だけをやっている人は一人も知りません。ですから,その方が企業の社員ならそれが本業ですし,どこかの大学の教員なら教育者および研究者です。国家公務員の方(省庁の職員)にもお願いしたことがありますし,語学などなら英会話学校を経営しているネィティブだったりします。
    • good
    • 1

非常勤講師はピンからキリまでです。



「非常勤講師」ということで一括りには出来ません。

具体的に「このような非常勤講師は教育者か」と問うべきでしょう。
    • good
    • 0

免許は持ってますねぇ。

むしろ大学教授のほうが、教員免許持ってない学科って多いですよ。それはどう考えます?
    • good
    • 1

非常勤講師にも教育者はいるし、常勤の教授でも単に働いている、自分の研究業績しか頭にない人もいます。


働き方(スタイル)やポジションと教育者としての意識は必ずしもリンクしません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報