プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Z 世代の半数が子供いらないそうですがそれは日本だけの現象でしょうか?外国もそうなのでしょうか?

A 回答 (6件)

世界的に見ると、減少する出生率が問題に


なっている国が増えています。

例えば
スペインやイタリア、ポルトガルなど南欧諸国では、
出生率が1.3以下になっています。
フィンランドやデンマークでは1.7程度です。

アジアでも、韓国や台湾、香港などでも
同様の現象が見られます。

最近は、あの中国ですら、子供を
望まない若い世代が増えていると
いいます。
「こんな非道い国で、子供など作ったら
 子供がかわいそうだ」
なんてことを、公言する若者まで出ています。

○コロナ禍で。
反中国政府系の動画でやっていました。

警察「病院に隔離だ」
若者「イヤだ」
警察「お前、そんなこと言うと、子々孫々まで
   政府に睨まれるぞ」
若者「構わないよ。こんな国で、子供など
   作るつもりなど無いからね」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンクス!

お礼日時:2023/02/28 11:21

最近、若者のペット需要が増えているようです



我々の時代は、これもこれもと両方を欲しがりましたが
今の人たちは、どっちか?で選ぶようです
なので猫や犬と子供で選んでいるように思います
その間に、出来ちゃったもあるようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンクス!

お礼日時:2023/02/28 08:11

合計特殊出生率で、日本は1.4程度、韓国は0.8、韓国は2050年くらいで国家消滅と指摘されています。


日本の府が高齢化では宇回っていたのですが、あっという間に抜き去られました、恐るべし文在寅
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サンクス!

お礼日時:2023/02/27 19:11

いずれの国も例外なく、豊かになり社会不安がなくなると少子化への道を辿ります。


Z世代のせいではなく、これは人間にとっての正常進化であり不可避なことなのだと理解した方がよさそうです。
他国の成功例をすべて実行するくらいでないとどうしようもないです。
先進国に共通の悩みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンクス!

お礼日時:2023/02/27 19:05

ニダ国もそうですよ。



https://eleminist.com/article/1714
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンクス!

お礼日時:2023/02/27 19:05

先進国だとそういう傾向にあるみたいです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンクス!

お礼日時:2023/02/27 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!