もうすぐ産まれてくる子供に「奈」か「那」を入れた名前にしたいと思っているのですが、この漢字のもともとの意味がわからずに困ってます。

この漢字を使う場合、どういった意味を込めるのでしょうか?漢和辞典で調べても、なんでこの字を使うんだろうと思ってしまいます。

特別な理由があるのでしょうか?それとも雰囲気なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

つぎのようなことが考えられます。


(1)単に音をあてているだけと思われます。
「な」と読む漢字は少ないのです。一般的なものとしては、「奈」「那」「名」「菜」ぐらいしかありません。どうしても、「な」を含む命名では、これらの漢字が多用されることになります。
(2)平仮名を、元の漢字で表わしている意味があります。
ひらがなの「な」は、元来は「奈」の草書体ですから、「な」の代わりに「奈」を使ってもおかしくありません。また、変体仮名としては「那」の草書体もあります。
(3)地名のイメージとの関係。
「奈良」「伊那」「那須」といった地名の奈や那は、もとの漢字の意味とは無関係で音を当てただけと思われますが、人名に奈や那を用いることでこれらの土地のイメージを含めるのも名付けの一つの考え方だと思います。
(4)奈落とか刹那とか、あまり人名にふさわしくなさそうな語にこの文字が使われていますが、これらの語はサンスクリット語の音写で、元の漢字の意味はありません。
(5)漢字自体の意味は、奈も那も疑問詞で、「どうして」「どのように」といった意味のようです。もとの意味を残した熟語として、なへん(奈辺、那辺=どのへんに)があります。奈は、元は植物名らしいです。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

丁寧に説明して頂き、感謝してます。
悩んでいる漢字について全て質問したい気分です(^.^)
参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 00:20

漢字の意味でしたらこちらで調べることができます。


http://5go.biz/sei/p5.shtm
でも「奈」「那」の字を名づけで使う場合は
恐らくは当て字ではないでしょうか。

参考URL:http://5go.biz/sei/p5.shtm
    • good
    • 15
この回答へのお礼

やっぱり響きを重視した当て字ですかね?
もう少し自分でも研究してみます。
URLありがとうございました。。

お礼日時:2005/04/18 00:24

こんばんは。


お子さん、楽しみですね!
名前はうちもかなり悩みました~(^_^;)
けっこう当て字とか、イメージっていうのもあるんでしょうけど、後から変な意味があったらいやですものね。

下記URLで意味を調べることができます。参考になさってください。

参考URL:http://www.naduke.com/kanji.html
    • good
    • 10
この回答へのお礼

20日出産予定なんですが、なかなか決まらず困ってます。。。
URL、参考にさせてもらいます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/18 00:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカオスな曲とはどういう意味ですか?

カオスな歌詞、カオスな歌、カオスな曲・・・

カオスって何ですかー?

(´・д・`;)

Aベストアンサー

どちらかといえば混沌という意味で使われます。
なんか凄いのはわかるけど理解できない
凄く面白いけど常人には作りあげることのできない境地
などの意味です。

カオスな歌詞は…「秀逸だけど確実に作詞者は病人」じゃないでしょうか。
カオスな曲はメドレー系などで複数の曲が同時に演奏されハーモニーが凄いんだけど何が起きてるのかよくわからない、という時に使う気がします。

Q湯冷ましについて教えてください。(市販のものも・・)

今度赤ちゃんを預ける予定があるので教えてください。水筒があるので、水筒に60度くらいのお湯を入れておいてミルクを作ろうと思っていたのですが、預けるところに水道がないので、万が一温度が熱すぎた場合が困ると思って、湯冷ましももっていこうと思っています。湯冷ましをつくったことがないのでいろいろと教えてください。

1・お湯を沸かして、ペットボトルなどにいれるんですよね?その湯冷ましは冷蔵庫で保存していいのでしょうか?また、熱湯のまま冷蔵庫に入れても大丈夫でしょうか?

2・湯冷ましは何日くらいもちますか?(冷蔵庫で)

3・市販の湯冷まし?(赤ちゃん用の水)を持ち歩く際、あまったら冷蔵庫で保存しても大丈夫でしょうか?あと、値段ってけっこう高いですか?

4・熱湯、または熱湯まではいかなくても熱いなぁと思う温度の湯冷ましとのだいたいの割合を教えてください。(赤ちゃんが飲める適温になる目安。)慣れるまでに時間がかかりそうなので・・。

Aベストアンサー

1について
私はちょっと研究をしていたものなので ペットボトルに湯を入れるとプラスチックの匂いや溶け出す物質がいやなのでペットボトルは使いません。わたしは外出するときはまほうぴんをもっています。500ml入るものです。自宅で熱湯を好きな温度まで冷まして(私の場合待たなくてもすぐ飲める状態までさまします)まほうびんにいれたまま どこへでも持ち歩きます。出先で冷ますのを待ったり調合は、とても面倒なのです。時間が長ければ 魔法瓶を2本、もしくは赤ちゃん用ペットボトル飲料(ほうじ茶 麦茶 ジュースなど)を1本もって行きます。ペットボトルはどこかへ出かける際は絶対にあったほうがいいですよ。


2 湯冷ましはママの作り方によって差が出ます。菌を入れないことが大事。簡単な話 圧力鍋で沸騰させて冷ませば 滅菌水と同じなので その中に空気が入らなければ永遠ともちます。普通 そんな風にして作らないので ごくごく普通に作るとしたら 1日1回つくってその日のうちに使い切るのが原則です。

3 一度開封したらタダの水です。余ったら1日で使い切る。もちろん冷蔵庫へ。値段は99円から150円の間です。500ml

4 熱いと思う湯と 水を混ぜる 割合は 2:3で
だいたい50度のお湯が作れます。
なので、うーん、もちろん温度によってかなり変わるのですが
1:1位から始めるのがいいんじゃないでしょうか。
それで熱い湯を入れていく。
↑これが面倒なのでうちは最初から 50度近くの湯を魔法瓶に入れてます。(500ml入って500円くらいのものなので1本あると便利ですよ。家では何本かあって、常に麦茶を入れておき、冷たい水を動かず飲めるようにしてあります)

1について
私はちょっと研究をしていたものなので ペットボトルに湯を入れるとプラスチックの匂いや溶け出す物質がいやなのでペットボトルは使いません。わたしは外出するときはまほうぴんをもっています。500ml入るものです。自宅で熱湯を好きな温度まで冷まして(私の場合待たなくてもすぐ飲める状態までさまします)まほうびんにいれたまま どこへでも持ち歩きます。出先で冷ますのを待ったり調合は、とても面倒なのです。時間が長ければ 魔法瓶を2本、もしくは赤ちゃん用ペットボトル飲料(ほうじ茶 麦茶 ...続きを読む

Qカオスの言葉の意味は?

題名の通りです。
日本語になったネット用語になるのか?それとも英語になるのか分らないので、ココで質問しました。
意味が分るに教えていただきたいです。お願いします。

Aベストアンサー

カオスChaos, Khaos)とは混沌を意味する言葉です。
ギリシャ神話の原初神の名前が由来で、英語ではケイオスというような発音になります。
プロレスラーの軍団にCHAOS(ケイオスがありますが、ここから名づけたのでしょう。

カオスの対義語はコスモス。
宇宙は調和と秩序により成立しているという概念です。

Q漢字の意味

兄弟の子供が9月に生まれます。女の子で「奈緒(なお)」と名づけたいそうです。色々意味はあるらしいのですが、漢字の意味がいまいちだそうです。
「奈」と「緒」で素敵な意味が思いつく方いらっしゃいますか?
「な」には、菜や那、「お」には央と麻(当て字でしょうか)があるらしいです。

フィーリングなどで親が一生懸命決めたのだから意味なんていいのではないかなど意見はあると思うのですが・・・今回は意味を考えていただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

緒には、結ぶという意味がありましたよね確か。
へその緒の緒。
キズナ的な良い字だと思います。

Q言葉の意味

「カオス」について、
(1)日本語では「カオス」とは何ですか?
(2)ゲームでいう「カオス」とは何ですか?
(3)「彼の頭はカオス」ってどういう意味ですか?
(4)「彼の顔はカオス」ってどういう意味ですか?
(5)「彼の体はカオス」ってどういう意味ですか?

「カオス」の意味が分かりません。
誰か教えてください。

Aベストアンサー

今晩です。
私なりの解釈ですが、
(1)混沌-こんとん
(2)敵側 闇、悪魔に近い者?
(3)何を考えているかわからない、カリスマ性のひらめきの頭
(4)他者に当てはまらない個性な面差し
(5)意外な身体的能力&特徴
語り尽くせない事がカオスですね… 始まりがあっても終わりがないような。変な回答で申し訳ないです。

Q漢字を意味を探すHP

9月に第二子を出産予定です。名前をぼちぼち考えているのですが、響きのイメージは固まっているもののどの漢字をあてたらいいかなぁと思っているところです。たとえば"奈"とかよく名前に使われてるけど、いざどんな意味なのかわからなかったり。。漢字について色々検索してみたのですが、いまいちヒットしないので、どなたかいいHPご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

漢字の意味を知りたいのでしたら ↓のHPが とても役に立ちます♪

>たとえば"奈"とかよく名前に使われてる

 「奈」という漢字を入力すると 
   ・画数
   ・音訓
   ・名乗り
   ・意味
   ・解字 まで 一度に検索が出来ます♪

他にも 名前に使える漢字かどうかのチエックができたり 姓名判断 響きから漢字検索や 漢字から響きを検索したり 本当に役に立つと思います。。

私も このHPで 漢字の意味を調べながら
2人目の名前を付けました★

ぜひぜひ 参考になさってみて下さい^^

参考URL:http://5go.biz/sei/index.html

Qカオスって…?

ネットで時々「テラカオス」みたいな文面を見るんですが
カオスって、(よくわからないですが)天と地を作ったもの?
みたいな神様ですよね?
ネットで使われているカオスとは意味が違う気がするんですよ。
「テラカオス」って何のネタなんですか?

Aベストアンサー

意味を考える時は「テラ」と「カオス」で区切ってくださいね。

テラは単位です。
HDD容量等で使われてるのを見たことないですか?
100MB、100GB、1TB、とか。(右に行くほど大きい)

って事で、テラってのは、凄く大きい感じを表してます。

なので、物凄くカオス、って意味だと思ってください。

カオスも考えるなら、物凄くぐちゃぐちゃになってる、って感じでしょうかね。
もう、収集が付かなくなっててどうしようも無い感じだと思えば良いです。

Q漢字の意味なのですが?

 子供の名前に伽を付けようと思います。
手持ちの辞書では、詳しく意味まで掲載されていません。
どなたかご存じでしたらお願いします。
ちなみこの漢字は女の子用?の漢字なのでしょうか?

Aベストアンサー

この漢字でパっと思い浮かぶ単語は「お伽噺」や「夜伽」です。
意味は
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%BE%A1%E4%BC%BD%E5%99%BA&stype=0&dtype=2
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%A4%9C%E4%BC%BD&stype=0&dtype=2
後者の「夜伽」の方はあまりよいイメージは無いかも・・・。

それからこの漢字で映画タイトル「伽揶子のために」を思い出します。
http://72.14.253.104/search?q=cache:cRoASPQNm6YJ:mycinemakan.fc2web.com/movie2/hoga84best.htm+%E4%BC%BD%E6%8F%B6%E5%AD%90&hl=ja&ct=clnk&cd=7&gl=jp
見てないのでストーリーは知らないのですが、おそらく昭和45年の下半期に芥川賞候補になった李恢成氏の「伽揶子のために」が原作ではと思います。
http://72.14.253.104/search?q=cache:am1E1jVAAhMJ:homepage1.nifty.com/naokiaward/akutagawa/ichiran61-80.htm+%E4%BC%BD%E6%8F%B6%E5%AD%90&hl=ja&ct=clnk&cd=10&gl=jp

「伽揶の国」というのが韓国の伝説の古代王国だそうで(?)、ですので何となく「韓国系の人なのかな?」というイメージを持つかも。前述の小説も原作者は名前から見ると在日の方のようですし。
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/04/25/20060425000002.html
でも「伽揶」を知っている人の方が少ないかもしれませんが・・・(笑)。私も「伽揶子のために」という映画のタイトルを「どう読むのだろう?」と思ってそれで初めて知っただけなので。

でも実際は「伽」を使った漢字を見ていちいちこのように考える人は少なく、単に「KA」という音をあてるためにこの漢字を使ったんだろうなと思うだけかもしれません。

お尋ねの「漢字の意味」とは少しはずれますが、以上、もし何かの参考になれば幸いです。

この漢字でパっと思い浮かぶ単語は「お伽噺」や「夜伽」です。
意味は
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%BE%A1%E4%BC%BD%E5%99%BA&stype=0&dtype=2
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%A4%9C%E4%BC%BD&stype=0&dtype=2
後者の「夜伽」の方はあまりよいイメージは無いかも・・・。

それからこの漢字で映画タイトル「伽揶子のために」を思い出します。
http://72.14.253.104/search?q=cache:cRoASPQNm6YJ:mycinemakan.fc2web.com/movie2/hoga84best.htm+%E4%BC%BD%E6%8F%B6%E5%...続きを読む

Qカオス

具体的に「カオス」ってどういう意味ですか?
(「彼の頭はカオス」を分かりやすく言うとどういう意味ですか?)

Aベストアンサー

カオスって、混沌とした状態を指す言葉ですよね。
彼の頭がカオスというのは、頭の中が混乱していて無秩序な感じ、
もっといえば頭の中がめちゃくちゃで、まともに物を考えられない
様子のことを言っているのだと思います。

Q「柊」の漢字の意味を教えて下さい。名前に付けたいのです。

この度、次男が誕生しました。
その子に「柊」(ひいらぎ)という字を使って名前を付けてあげたいのですが、
この字は植物の「柊」としか載ってなく、
漢字その物の持つ意味が見当たりません。
大変恐縮ですがどうぞアドバイス願います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

この字の意味は、植物のヒイラギでしかなかったと思います。
名前につけるときには、常緑樹であるヒイラギのように、なって欲しい
という気持ちを付け加えます。
また、柊は、退魔の樹でもありますので、そういった意味も持ってきます。

という回答になるとおもうのですが...
漢字そのものの意味というよりも、物の意味を考えるものだと思います。
見た目も冬に立っている樹という見た目なので、丈夫とか若さとか
苦境に強いとかそういったイメージを持ってもらえれば
いいと思いますよ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報