電子書籍の厳選無料作品が豊富!

引っ越しについて

新築物件に住みたいのですが、新築物件って完成までに埋まってしまうことが多いのでしょうか。

もうここ二年ほど、新築物件(私は1年以内の物件希望)掲載されても現在まだ入居中で見学は少し先との記載。
じゃあ見学できるときになったら見学希望と申し込むのですがその前にだいたい入居者が決まってしまいましたと言われます。。

みなさんは物件実際に見ずとも決められるものですか?
本当の新築物件なら別に見なくとも良いのですが、前の入居者がいた場合の物件ならある程度見てから決めたいのですが
だいたい見学できずに埋まってしまうのでそんなものなのかなぁ、と悩んでます。

A 回答 (3件)

築1年以内の物件なんて滅多にないでしょう。

諸事情で1年以内に退去する人は少なからずいますが、そうそうあることでも無いと思います。

また築浅物件は立地にもよりますが人気があって普通です。
貴方以外にも目を付けてる人は居ると考えるのが妥当かと思います。
そういう前提で言えば、他の人に決まる前に契約をしようって考えてもおかしくは無いと思います。

そもそも築1年未満の物件なら現状を確認せずとも綺麗であることは明白です。前の入居者の使い方が悪くても原状回復されてるのが普通ですからね。
また、今どきは写真等で十分な確認が出来るほどの情報量もありますからね。
    • 0

東京都内の場合ですが、旧家とか工場などが解体されて更地になって、しばらくすると、「新築申し込み」の看板やのぼりが出ます。

そういうのを見て、自分が住みたいと思えば、その時点で申し込むって感じですね。ですから、建物が完成した時点では、もう入居者が決まっているってことになります。
ま、申し込み者の希望で、間取りや設備などの変更があるのだから、完成してからの申し込みは普通ないでしょう。

ただ、たまに、完成した新築物件の申し込み受付を目にすることもあります。たぶん、何らかの事情があって、注文者が、そこに住めなくなったということなのかな?なんて思っています。
    • 0

新築なら、新聞チラシに沢山出てませんか??

新聞やチラシで見つけたら、その時行けば、必ず相手の不動産屋は住所聞いてきます。
これに、現住所などを話しておけば、必ず、次の物件が出ると、売りに来ますよ。相手も売れてなんぼですから、買いたい相手は多いほどいいのでね。
    • 0