電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ChatGPTを使っている方に質問。

1 何に活用していますか?(遊びの段階でおしゃべりしている方は除く。活用例を知りたいです)

2 「結果が正しいわけではない」「意図的に幅を持たせた回答をしている」という特徴がありますが、現時点で最も有効な活用方法は何だと思いますか?

私はレファレンスサービスのように使用しており、まずまずの結果を得ています。
ほかの活用例を知りたいです。

A 回答 (5件)

お礼ありがとうございます。



結局子供との会話の中で、疑問に思ったことを気軽に聞いています。
昨日は「男子と女子では歌う時の声の大きさが違う。男子の方が声が大きいのは、のどの仕組みの違いだ」と娘が言ったので「え、それ本当?」という経緯で気軽に質問しました。

検索はしようと思わないのに、ちょっと聞いてみるというのはしようと思うのですよね。

その結果を娘とシェアして、会話のエッセンスにしています。

>あと、教えてgooもういらないですよね。
 そんなことないと思います。
 明確な回答がある部分は必要ないですけど、人生相談系などはやはりまだまだだと思います。

 「占いとの付き合い方」
 を聞いたところだいたい皆さんがぱっと思い浮かぶような一般的な答えが返ってきます。

しかし、娘が持っていた本(人間が書いている)にはなりますが、
占いで今度のテストはいい点とれるという結果が出たとして、そう思って勉強しなければ点数は取れないし、いい点とれるなら頑張ろうと思って勉強したらいい点が取れます。占いはモチベーションに使いましょう。みたいなことが書いてあったんですよね。
 だからやっぱりまだ人には勝てない領域だと思います。

 欲しい情報を引き出すための質問の仕方もまだまだ難しい点があります。

確かに負の感情は渦巻いてますよね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>検索はしようと思わないのに、ちょっと聞いてみる

これが教えてgooの存在意義でもありますね。
東大の教授が作ったChatGPTの説明中に
「質問しても「このページを自分で読んで」と返してくるぶっきらぼうな人間VS答えをちゃんと教えてくれる人間、どちらがいいか?」という一文があって、
情報ではなく、コミュニケーション自体が目的の人や、コミュニケーションの中から情報を得たいという人がいる。
もうAIにもそれができてる感じはありますが。

お礼日時:2023/02/28 17:27

だそうです。

「AIチャット「ChatGPT」現時点での」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/02/28 17:14

1.やっぱり調べものですね。


 変わったものとしては、「トランペットとトロンボーンの聞き分け方」を聞きました。子供がテストに出るけどわからないと言っていたので。効果があったのかどうかは知りませんが、理論的な観点からにはなりますが聞き分ける手助けになったかもしれません。

ネット上にこういうサービスはないかと聞くと候補を上げてくれるので、楽ですね。

このサイトでもChatGPTで出てきた内容を貼り付けている人もいて、BAを結構もらえると書いている人もいましたよ。
私も、出てきた内容を編集して自分の回答も足す形で利用することもあります。

専門用語などが出てくる難しい文章を平易にして要約してもいました。
理解の手助けに。

怪しい噂の確認。
WHOが抗がん剤をやめるように勧告したのに、使っているのは日本だけ。みたいな話が言われているのですが、それを確認しました。(今現在は違うのは知っているのですが、そういう時期があったのかどうかを聞いてみました。正しいかどうかはわかりませんが、一切ないとの返答でした)

私はまだ使ってないですけど、プログラミング系でも使ってみたいです。

外国での話ですが、小説を書いて投稿した人たちがいて、問題になっていました。

ブログ記事を書かせる人もいますね。

レシピを聞くということもできるらしいです。写真がつかないのでまだ活用はしづらそうですが。

2.調べものですね。誰にでも利用しやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。
トランペットとトロンボーンの音色の違いを論理的に、は面白いですね。
企業の活用事例はたくさんネットに情報があるので、
そういう面白い使い方、独自に生かしてる人の話を聞きたいです。

あと、教えてgooもういらないですよね。
ますます人の感情の負だけが渦巻く場所になっていく気がしてます。

お礼日時:2023/02/28 14:33

プログラム作成時に強力なお助けツールとして使用しています。


簡単だけれども忘れがちな部分のコーディングを作ってもらっています。
もちろん間違っている場合もありますが、プログラムについてはかなりの精度が担保されていますし、質問の仕方次第でかなり改善されます。プロトタイプを作る際の手間を考えたら効率は段違いです。0から1を作るAIとして非常に有用です。使い方次第で作業効率はぐんとアップしますのでもはや手放せません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/02/28 14:29

Youtubeを検索してください。


すでに、いくつもの活用事例があります。
仕事に活用されている事例もあります。

なんだか、怠け者ばかりになっている気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!