dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

古典文法基礎ドリル(河合塾)の勉強の仕方がよくわかりません。活用表は全部丸暗記なんですか。

A 回答 (1件)

基礎ドリルが具体的にどんなものか知りませんが、古文を得意にしようとすれば活用は覚えて当たり前。


動詞、形容詞、形容動詞の活用を覚えます。
助動詞は他の活用と同じ形のものがあります。それはそう覚えておけば良い。
いくつか特殊なものがあるのでそれは覚える必要があります。

じゃあ、お前は受験生当時活用を全部覚えていたのかと問われると答えはノーです。うろ覚えなので細かくつつくとボロが出ます。背景知識を仕入れておくことで受験は乗り切りましたが成績は不安定なものでした。たまたま本番は上手くいきましたが今改めて思うに危ない橋を渡っていたのだなと。
古文は英語に比べて覚えることはずっと少ないので覚える方がいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!