電子書籍の厳選無料作品が豊富!

活用の種類と活用形を教えてください。あと、用言の切れ目が間違っていたら指摘宜しくお願い致します。

◎強盗【入りて】、

◎具みな【取り】ていでければ

◎【引き着て】

◎小尼上とて【あり】けるが

◎【走り】【参り】て【見れ】ば

◎【落とし】たりける

◎【取り】て

◎【奉れ】

◎【来た】り

◎それを【取り】て

◎【思ひ】つらめ

◎【着る】べき

◎【行か】じ

◎ときとくもて【おはして】

◎【取ら】せたまへ

◎【あり】ければ

◎【走り】いでて

◎【呼び返し】て

◎【落と】されにけり

◎たしかに【奉らん】

◎【言ひ】ければ

◎【立ち止まり】て

◎【案じ】たる

◎【参り】けり

◎【取り】たる物どもさながら【返し置き】て【帰り】にけり。

A 回答 (1件)

こんばんは、おこまりですね。

さてご質問の件ですが、ちょうど高校1年生さんですね。「安養の尼の小袖(古今著聞集)」ですね。少しヒントになることをかかせていただきました。多少用言の切り方が間違っている所も直しておきました。「四段・上二・下二」は「ず」をつけて識別しましょう。「上下一段・カ・サ・ナ・ラ変」は覚えるしかありませんので、古典文法の教科書を見ながらやってみてください。あと、活用形は、下に何が来るかによって決まるものと・活用表を書かないと決まらないものがあります。下に何が来るかは、古典文法の教科書の「未然形・連用形・・」の所に説明があります。特に、接続助詞の「て」に関しては、どこかに説明があります。

ちょっと意地悪な回答になってしまって、ごめんなさいね。

◎強盗【入り】て、  「ず」をつけて識別・「て」の上は何型?
◎具みな【取り】ていでければ 「ず」をつけて識別・「て」の上は何型?
◎【引き着】て  「着」の複合型・「て」の上は何型?
◎小尼上とて【あり】けるが    「あり」といえば?・下に○がないので、終止形ではありません。
◎【走り】 「ず」をつけて識別・下に「参り(用言)があります。」
【参り】て 「ず」をつけて識別・「て」の上は何型?
【見れ】ば 「見る」といえば?・「ば」の上は?
◎【落とし】たりける 「ず」をつけて識別・活用表からすると何型?
◎【取り】て 「ず」をつけて識別・「て」の上は何型?
◎【奉れ】 「ず」をつけて識別・「○の上だけど、終止形ではない(たぶんそういう文脈でしたよね)」
◎【来】たり 「来」といえば?・「たり」の上は何型かな?
◎それを【取り】て 「ず」をつけて識別・「て」の上は何型?
◎【思ひ】つらめ 「ず」をつけて識別・「活用表を作ると何型?」
◎【着る】べき 「着る」といえば?・「べし」の上は何型?
◎【行か】じ 「ず」をつけて識別・「活用表を作ると?」
◎ときとくもて【おはし】て 「おはす」といえば?・「て」の上は何型?
◎【取ら】せたまへ 「ず」をつけて識別・「活用表を作ると」
◎【あり】ければ  「あり」といえば?「○の上ではないので、終止形ではありません」
◎【走りいで】て  「ず」をつけて識別・「て」の上は何型?
◎【呼び返し】て  「ず」をつけて識別・「て」の上は何型?
◎【落とさ】れにけり 「ず」をつけて識別・「活用表を作ると何型?」
◎たしかに【奉ら】ん 「ず」をつけて識別・「活用表を作ると何型?」
◎【言ひ】ければ   「ず」をつけて識別・「活用表を作ると何型?」
◎【立ち止まり】て  「ず」をつけて識別・「て」の上は何型?
◎【案じ】たる    「これはちょっと難しい」
◎【参り】けり    「ず」をつけて識別・「活用表を作ると何型?」
◎【取り】たる物どもさながら 「ず」をつけて識別・「活用表を作ると何型?」
【返し置き】て 「ず」をつけると何型?・「て」の上は何型?
【帰り】にけり。  「ず」をつけると何型?・「活用表を作ると何型?」
    • 1